【問題集】ディズニーのパークやアニメーションについての豆知識!〜初級編〜

 

昨日知らない小学生に

 

『僕のお父さんに似てるって言われませんか?』

 

って聞かれました。

 

驚くかもしれませんが、私は君のお父さんを知りません。

 

 

ってことで!始まりました皆さんお待ちかねの、当ブロクで超人気シリーズ【ディズニー豆知識】の時間です!(初回)

 

ディズニーの豆知識って知れば知るほどワクワクが止まらないんです!

 

『ええ!?そんな裏話があったの!?』

『ディズニー神すぎるじゃん!』

『パークに今すぐ行きたくなってきた!』

『今日の夜ご飯は何にしよう!』←関係なし

 

知ったらびっくりすることばっかり。

これを読者の方にも共有したいので、記事にしてみることにしました!

 

今回は基本となる初級編!ちなみに僕は初級編でもほとんどわかりませんでした!!!

 

それでは・・・

 

エルサ『レディゴー!』 

 

ディズニー豆知識【初級編】

ミッキーマウスの誕生日は?

f:id:sweetdisney:20180916095418j:plain
 

最初の豆知識問題は我らのスター【ミッキーマウス】の誕生日についてです。

 

これはゲームで言うチュートリアルみたいなもんですね!多分全人類の98%が知っていることだと思います。

 

まじで『今の総理大臣は?』っていう質問と同じくらい常識だと思います。

 

ウソです。

 

ミッキーのスクリーンデビューから90年経過したことは、様々な場所でのキャンペーンで知っている人も多いと思いますが、誕生日については意外と知らない人もいますよね!

 

でもこのブログを読むくらいマニアな人ならほとんど知っているでしょう。

 

 

答え

 

正解は11月18日です。

 

ミッキーが初めて登場となったデビュー作『蒸気船ウィリー』の公開日が11月18日だったため、この日が誕生日となっています。

 

ちなみにこの日付ならさそり座ですね。(どうでもいい)

 

 

ミニーマウスの誕生日は?

f:id:sweetdisney:20180817115059j:plain

では次にミニーマウスの誕生日についてです。

 

ミニーマウスといえば、僕の彼女として有名ですね。今日も僕の帰りをワクワクしながら待ってくれています。

 

毎日帰るのが楽しみです///

 

すみません。すべて妄想です。

 

ミッキーマウスはデビュー作の公開日が誕生日でしたが、ミニーマウスの誕生日は一体いつなのでしょう!

 

これは意外と間違える人も多い問題です。

 

 

答え

 

正解は11月18日です。

 

なんとミッキーマウスと一緒なんです!ミニーマウスも『蒸気船ウィリー』がスクリーンデビュー作品で、この日が誕生日となっています。

 

ミニーマウスは3月2日がミニーの日ということで、この日が誕生日と勘違いされることも多いです。

 

ちなみに僕も最初はそう思ってました。

 

【イイイハの日】で覚えやすいですね。(なんの日)

 

 

東京ディズニーリゾート内で1番高さのある建物は?

 

続いてパーク内の豆知識ですが、1番高さのある建物を知っていますか?

 

多くの人が《シンデレラ城》を思い浮かべるはずですが、実際のところはどうなんでしょう!

 

それともディズニーランドホテル?プロメテウス火山?

 

それとも空飛ぶダンボ?

 

 

答え

 

正解は《タワー・オブ・テラー》です。

 

シンデレラ城も51メートルという20階建てビルとだいたい同じ大きさで、かなりでかいものではあります。

 

しかしタワー・オブ・テラーは更に大きく59メートルもの高さを持っています。

 

ちなみに僕たちゲストが、アトラクションとして乗るエレベーターの最高到達点は38メートルです。

 

詳しくは下記の記事を御覧ください。

 

 

 

ディズニーランド内の建設費が最も高いアトラクションは?

 

続いてはアトラクションの建設費に関する問題です。

 

ドケチな僕はアトラクションの好みに関わらず『お金のかかっているアトラクションに乗りたい!』という思いがあります。(クズ)

 

まずはディズニーランドで最もお金のかかっているアトラクションは何なのか、分かる人は挙手お願い致します。

 

 

答え

 

正解は《スプラッシュ・マウンテン》です。だれも手が上がらなかったので僕が言いました。

 

気になる建設費はなんと285億円!!!

 

みなさんかなり驚くかもしれませんが、なんと僕の初任給よりも多いです・・・。

 

以上です・・・。笑

 

他のアトラクションの建設費を知りたい方は下記の記事を御覧ください!

 

 

 

ディズニーシー内の建設費が1番高いアトラクションは?

f:id:sweetdisney:20190319221554j:plain

続きましてやってきましたディズニーシー!

 

さて、ディズニーシー内ではどのアトラクションが最もお金がかかっているのでしょう。

 

イメージでは《トイ・ストーリー・マニア!》じゃないですか?待ち時間すごいし。

 

それとも背が1番大きいタワテラ?

 

それともティポトルタ?←僕の大好物

 

 

答え

 

正解は《センター・オブ・ジ・アース》です。

 

これはなんとなく予想していた人も多そうですね!

気になる建設費は380億円!もうここまで行くと想像できない金額です・・・。

 

じゃあ一体あの人気アトラクション《トイ・ストーリー・マニア!》は一体いくらかかっているのか?

 

知りたい方は下記の記事を御覧ください!

 

 

 

ディズニーのパークは世界でいくつの都市にある?

f:id:sweetdisney:20190517114251j:plain

 

さあ!この広い地球上!その中でディズニーのパークは世界何都市にあるのでしょう!

 

これはディズニーファンなら常識ですよね!ね?ね?

 

ちなみにそのうちの1つはもちろん東京。

日本にもあるくらいだから、世界中にあるのか・・・?

 

僕は海外のパークは行ったことないですけど、近い将来いってみたいですね〜!

 

 

答え

 

答えは世界6都市です。

 

日本を始め、アナハイム・オーランド・パリ・香港・上海です。 

 

詳しく言うと 

● カリフォルニア・ディズニーランド・リゾート(アナハイム)

● ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(オーランド)

● ディズニーランド・パリ(パリ)

● 上海ディズニーリゾート(上海)

● 香港ディズニーランド・リゾート(香港)

● 東京ディズニーリゾート(日本)

 

意外と少ないと思いません?ほんと日本に生まれてこれてよかった!!!

 

 

初めてディズニーのパークができた場所は?

 

ディズニーのパークが世界6都市にあるということは、わかっていただけたと思います。

では!その中で1番最初にできたパークは一体どこでしょう!

 

現在、ぼくたちがめちゃめちゃ素敵な思いをすることができているパークの原点となった場所ですね。

 

 

答え

 

正解は《カリフォルニア・ディズニーランド》です。

 

1955年7月17日に誕生して、60年以上の歴史が今はあります。

60年以上廃れること無く親しまれ、今でも世界中にファンが増え続けているパークって本当にすごいことですよね!

 

ちなみに東京が2018年に35周年を迎えたので、倍近くの歴史があるんですね。

 

『ディズニーランドは永遠に完成しない』とウォルトは言いましたが、その言葉がウォルトなき今でも引き継がれているところもすごすぎます。

 

誕生するまでのストーリーもすごく素敵ですが、それはまた別の機会にお話します。