【問題集】ディズニーのパークやアニメーションについての豆知識!〜中級編〜

この記事を書きながら気づいたのですが、現在の僕の服装は

 

青いシャツ

黄色いパンツ

赤い靴下

 

どーも、信号です。

 

 

ってことで!始まりました皆さんお待ちかねの、当ブロクで超人気シリーズ【ディズニー豆知識】の時間です!(お待ちかねだよね?)

 

ディズニーの豆知識って知れば知るほどワクワクが止まらないですよね!

 

『ええ!?そんな裏話があったの!?』

『ディズニー神すぎるじゃん!』

『パークに今すぐ行きたくなってきた!』

『今日の夜ご飯は何にしよう!』←関係なし

 

知ったらびっくりすることばっかり。

これを読者の方にも共有したいので、記事にしてみることにしました!

 

今回はちょっと分かる人が減るかもしれない中級編!ちなみに僕は最初見たときはほとんどわかりませんでした!

 

それでは・・・

 

エルサ『レディゴー!』 

 

 

ディズニー豆知識【中級編】

ミッキーマウスの最初につけられようとしていた名前は?

f:id:sweetdisney:20180916101911j:plain

 

今や世界的に愛されてる僕らのスター《ミッキーマウス》。

その名前を知らない人はおそらくいないでしょう!

 

でもね、それだけ親しまれている名前ですが、ウォルトはミッキーマウスに別の名前をつけようとしていたんです!

 

それは一体なんでしょーーーか!!!

 

 

答え

 

正解は《モーティマーマウス》です。

 

あの見た目でモーティマーマウスなんて、ミッキーマウスでなれてしまっているからなのか、めちゃめちゃ違和感ですね(笑)

 

なぜモーティマーマウスからミッキーマウスに変わったのかというと、ウォルトの妻であるリリアンのアドバイスによって変更となりました。

 

リリアン・ディズニーはめちゃめちゃいいセンスしていますね!

 

ちなみに、モーティマーマウスという名前は現在のミッキーマウスにはつけられませんでしたが、別のキャラクターでモーティマーマウスは登場しているんです。

 

ぜひ調べてみてください!

 

 

ミッキーマウスが初めて喋った言葉は?

 

今ではパークでもアニメーションでもたくさんしゃべるミッキーマウスですが、デビュー作《蒸気船ウィリー》ではミッキーマウスは言葉という言葉は発していないんですね〜。

 

それでも時と共にたくさん話してくれるようになったミッキーマウス。

 

そんな彼が1番最初に発した言葉はなんでしょう!

 

ちなみに『ハハッ』ではありません!

 

 

答え

 

正解は『ホットドッグ』です。

 

全く知らなかった人からしたら、当たるはずはありません(笑)

 

デビュー作の蒸気船ウィリーでは言葉は発さなかったものの、翌年1929年の作品《カーニバル・キッド』で初めて言葉を発しました。

 

第一声が『ホットドッグ』だなんて、人間の赤ちゃんだったらびっくりして気絶しそうです。

 

 

ミッキーマウスの師匠と言われているのは誰?

ミッキーマウスは《ファンタジア》で弟子として登場しています。

 

弟子ということは師匠がいますよね!ちなみに僕の師匠はディズニーのキャストさんです!ホスピタリティが素晴らしい!

 

ってのは置いといて、一体ミッキーマウスの師匠を言われているのは誰なんでしょう?

 

 

答え

 

正解はイェン・シッドです。

 

ミッキーマウスに魔法を教えるなが~いひげのおじいさんです。

 

ツムツムでいうとこの人です。

 

f:id:sweetdisney:20190618005355j:plain

 

なんかめっちゃ怒ってますね・・・。

 

イェン・シッドって名前なんか言いづらいし変だなあ〜って思いません?

この名前実は秘密がありまして、英語で書くとYENSIDって名前なんですが逆から読んでみてください。

 

DISNEYになるんですね!!!

 

わお!超衝撃!よく考えつきましたな〜。

 

 

※続きは後日更新します。