【グラクロ】332話『復讐の時』メラスキュラの攻略方法と適正キャラ

f:id:sweetdisney:20210128223429j:plain


どーも、ウミタです!

 

遂に最強のスマホゲー TRAHA がリリースされましたね!

グラクロと並行してやってますけど、ここまで現実世界に戻れなくなるゲームは初めてです・・・・。 

 

さてさてさーて、とうとうチャプター16の続きがアップデートされましたね!

今回の相手は、本来の姿になったメラスキュラが相手となります。

 あの怖い口は、本来が蛇の姿だったから口さけ女みたいになってたのね、、、、、。

 

攻撃力の高い〈十戒〉のメラスキュラに苦戦しているプレイヤーも多いと思うので、332話『復讐の時』メラスキュラの攻略方法を紹介していきます!

 

● 『復讐の時』メラスキュラをクリアできない

● 料理は必要?

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

 

332話『復讐の時』メラスキュラの基本情報

f:id:sweetdisney:20210117215156j:plain

属性:筋力

闘級:176,000

特殊戦技:● 「信仰」の戒禁。 ● 凍結/石化/気絶を無効化。 ● スキル使用回数2回増加。 ● 敵のデバフ効果1個につき、基本ステータスが10%ずつ増加。

 

メラスキュラは戒禁の効果に加え、デバフ攻撃で追加ダメージを与えられてしまいます。

デバフ攻撃を与えられると基本ステータスが増加し、敵を強化させてしまいます。

 

火力の高い攻撃に、敵の動きを止めることが出来ないのは厄介です。。。

これは、対策必須クエストですね。

 

また、ここではバンが編成必須となっていますので、最も闘級の高いバン系のキャラを編成しましょう!

f:id:sweetdisney:20210117233449j:plain

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

 

今回のメラスキュラのデバフ攻撃には対策が必要です。

戦闘開始時にメラスキュラ先行で攻撃をしてくるので、いきなりダメージを受けてしまいます。

デバフスキルで追加ダメージを与えられないように《デバフ解除》か、《デバフ使用不可》のスキルを持ったキャラを編成しましょう!

 

《メラスキュラ》

①攻撃スキル(ランク2):単体の敵に攻撃力の150%のダメージを与え、2ターンの間、出血させる。(出血:毎ターン終了時に与えたダメージの90%の追加ダメージ)

②攻撃スキル(ランク2):すべての攻撃力の150%のダメージを与え、3ターンの間、毒にさせる。(毒:毎ターン終了時に与えたダメージの60%の追加ダメージ)

追加ダメージ力が高いので、回避しましょう!

 

《デバフ解除》→【黒幕の指揮者】リリア・【リオネス】エリザベス・【怠惰の罪】キング・【魔神族の精鋭】グロキシニアなど。

《デバフ使用不可》→【新たな冒険】エリザベス・【マトローナ】ディアンヌ・【リオネスの英雄】ゴウセル・【蒼天の六連星】デスピアスなど。

 デバフ解除なら回復スキルも持つリリア、デバフ使用不可なら速力属性で火力の高い【リオネスの英雄】ゴウセルがオススメです!

 

戒禁対策で付与ダメージを回避!

 敵の「信仰」の戒禁の効果で付与ダメージが与えられてしまうので、対策が必要です!

 

「信仰」の戒禁:スキルを使用しなかった場合、毎ターン終了時に5ターンの間、点火効果を2個付与。

 

浄化スキルを持つキャラを編成して、付与ダメージを解除しましょう!

 

《浄化スキル》→【怠惰の罪】キング・【スライム】リムル・【バレンタイン】ザネリ・【災厄】キングなど。

 回復スキルも持ち合わせているのでサポートキャラとして活躍出来ます!

 

 

『復讐の時』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

>>無料で毎月グラクロに1万円課金できる方法!

 

『復讐の時』に有効なキャラ

【黒幕の指揮者】リリア

f:id:sweetdisney:20210128202446j:plain

今回の対メラスキュラ戦においてデバフ解除スキルを持つリリアが有効です。

また、必殺技ゲージ減少スキルを持っているので敵の必殺技封じも出来ます。

 

特殊戦技の効果で味方キャラの貫通率をキャラの50%増加することが出来るので、与えるダメージが上昇します!

 

 

【無敵の権化】“ザ・ワン”エスカノール

f:id:sweetdisney:20210128204928j:plain

 

圧倒的な火力を持つ【無敵の権化】エスカノールは、有利族性で敵のHPを一気に削ることが出来ます!

 

特殊戦技の効果で味方ターン時にステータスが6%増加し、効果が3個付与されるとデバフを解除することが出来ます。また、1ターンの間デバフ無効化が付与されます。

 

アタッカーキャラのエスカノールを編成しておくと安心です!

 

【蒼天の六連星】聖騎士デスピアス

f:id:sweetdisney:20210128212744j:plain

デスピアスはデバフスキルを使用不可にする攻撃スキルを持っています。

敵のメラスキュラはデバフ攻撃のみになるのでこのスキル効果は非常に有効です!

 

特殊戦技の効果で敵のクリティカル耐性とクリティカル防御を30%減少することが出来ます。

 

その他の有効なキャラ

 

【怠惰の罪】妖精王キング:《デバフ解除》スキル持ち。

【訓練兵団】エレン・イェーガー:《回避効果》持ち。

【魔神族の精鋭】「安息」のグロキシニア:《デバフ解除》スキル持ち。

 

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20210128215441j:plain

 

実際に攻略したパーティはこちら!編成必須のバンは【エールコレクター】をサブとして編成しています。

 

全て有利属性のデバフ解除スキルを持ったキャラで編成しています!

エスカノールを軸に敵のHPを削り短期戦に持ち込みましょう。

戦いの開始早々に敵の攻撃を受けるので、回復スキルを持ったリリアかキングでHPを回復しデバフ解除をしましょう!

 

 敵の防御力は高くないので、デバフ攻撃対策と回復キャラを編成していれば問題なく戦いに勝つことが出来ます!