ダイエットの停滞期を抜け出す方法はこれ!いつまでも続くあなたに

どーも、僕です!

 

大きなダイエットをするときに必ずついてくるのが停滞期です。

僕は過去に >>3ヶ月で20キロ痩せる方法! の記事で書いたように、1年で20キロ太り、3ヶ月で20キロ痩せることに成功しました。

 

結果的には痩せることができて、太っている期間の人生よりも圧倒的に楽しいですが、痩せるまでの期間はもちろん停滞期というものが存在していました。

 

この停滞期というもの乗り越えるために色々ググってみましたが、書いてある方法はどれも効果がありませんでした。

 

おそらくこの記事にたどり着いている方も、以前の僕と同じ思いをしている方のはずです。

そこで!今回は

実際に僕が停滞期を乗り越えて大幅なダイエットに成功した方法

を紹介していきます!

 

ダイエット停滞期から抜け出せない方はぜひ続きをご覧ください。

 

まずは『停滞期がなぜ来るのか?』を理解する

f:id:sweetdisney:20200122081224p:plain

 

停滞期を抜け出すためには、まずは『なぜ停滞期が来るのか?』ということを理解しておきましょう。

これを理解することによって

・停滞期から抜け出せないイライラの解消

・停滞期から正しく抜け出す

こういったメリットを得ることができます。

 

停滞期の原因

停滞期が来る原因は諸説ありますが、最も多く言われているのは

飢餓から身体を守るための機能

と言われています。

 

ダイエットをするときは、摂取カロリーを抑えると思いますが、この摂取カロリーが少ない状態が続くと

 

『あれ!なんかヤバそうだな!飢えないようにしないと! 』

 

このように身体が反応し、体重の減少を抑えるようになります。

吸収するエネルギーを増やし、そしてエネルギーの消費を減らしてしまうのです。

 

こういった身体の機能によって、停滞期というダイエットの天敵が訪れることになるのです。

 

停滞期は必ず訪れる

ここまで読んでいただいた方はわかったと思いますが、ダイエットをする人には必ず停滞期が訪れます。

 

身体を守るための機能になりますので、むしろ停滞期が来るということは、しっかりと身体が機能してくれているってことですよね!

 

なので、停滞期が来たからって悩む必要はありません。

ダイエットに成功した人たちは全員乗り越えた壁で、この停滞期を超えた先に体重で悩まない人生が待っています。

 

人それぞれで違いますが、停滞期はだいたい体重の5%前後痩せた頃に訪れると言われています。

もし体重が80キロの人がダイエットを開始すると、4〜5キロ痩せた頃にやってくるということですね。

 

急に停滞期が来て落ち込むよりも

 

『体重が〇〇キロだから、だいたいこれくらい痩せたら1つ目の壁が来るな。』

 

と、前もって準備しておくことが大切です。

 

 

僕が停滞期を乗り越えた対処法

f:id:sweetdisney:20190325130223j:plain

では、実際に僕が停滞期を乗り越えて、20キロ痩せた方法を紹介します。

上の画像は恥ずかしながら僕のビフォーアフターですが、とにかく太っているときはお腹とアゴの肉がすごいことになっていました。

 

しかし、20キロ痩せることによってお腹を隠す必要もないし、写真に写った自分の顎の肉を見て病むことも無くなりました(笑)

 

僕が停滞期を乗り越えるために行ったことは、たった1つです。

 

【好きなものを好きなだけ食べる】

停滞期が来たら、1日だけ好きなものを好きなだけ食べる。僕が停滞期を乗り越えた方法はこれです。

 

驚く人もいるかも知れませんが、停滞期が来る原因を理解すれば納得できるはずです。

 

停滞期が来る原因は『身体を飢餓から守るため』なので、停滞期が来たら身体そのものは

 

『やばい!飢えから守らなくちゃ!』

 

と頑張ってくれています。

そうやって頑張ってくれている身体に対し、『好きなものを好きなだけ食べる』という方法で『安心して、飢餓じゃないよ!』と伝えることができます。

 

実はこれ、以前テレビで『芸能人が通う有名なジムのオーナー』が話されていたことなんです。

 

これを実行することで、僕は停滞期を乗り越えることができました。

ただ、行ってわかったのですが、1つだけ注意点があります。

 

注意点

ダイエットで食事を普段よりも制限している中『好きなものを好きなだけ食べる』という行動を取ることによって、自分の中でのネジが外れそうになります。

 

これはどういうことかというと、『停滞期を乗り越えたあとにもたくさん食べたくなる』ということです。

 

これはぶっちゃけ気持ちの問題でもありますが、誘惑に負けやすい僕は何度もこのピンチに陥りました。

もしかするとあなたも同じピンチに陥るかもしれません。

 

このピンチを回避する方法は"自分に勝つ"という方法だけです。

苦しいかもしれませんが、痩せた先の『楽しい人生』と『身体で悩まない』未来のために乗り越えましょう!

 

 

停滞期を乗り越えるためには記録も大切

 

ダイエットをしている方の中で、たまに見かけるのが『体重の変化を記録していない』という方です。

 

数キロ痩せるくらいだったら必要ないと思いますが、過去の僕みたいに大幅なダイエットを行う方にとって、体重の変化を記録するのは必須です。

 

記録を取らなければ、モチベーションも上がらないですし、最悪の結果だと停滞期が来たことにも気が付きません。

 

ノートに記録するのもいいですが、今はスマホの時代ですので、ダイエットの補助もしてくれる無料のダイエットアプリでの管理がオススメです。

 

僕が使用しているオススメのアプリは下記の記事で紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください。