【グラクロ】超ボス戦《キング》Hellの攻略方法と適正キャラ!

f:id:sweetdisney:20200121232350j:plain

 

あの激強キングが帰ってきました!

超ボス戦リターンズでは【超ボスキング】が相手となります。

 

超ボス戦の中でもキングはかなり強いほうで、最高難易度Hellのクリアに苦戦しているプレイヤーも多いです。 

そこで!今回は実際に超ボスキング戦Hellをクリアしましたので、その最新の攻略方法について紹介していきます!

ちなみにExtremeも同じ方法でクリア可能です。

 

※ページ下部に実際に攻略したパーティを2チーム紹介しています。

 

● キングが全然倒せない・・・。

● 適正キャラを知りたい!

● はやくおしえてくれええ!

 

このような人たちは、続きをみて参考にしてください!

 

超ボス戦《キング》の基本情報

f:id:sweetdisney:20200121232350j:plain

属性:速力(青)

闘級:150,000

特殊戦技(フェーズ1):● 反撃で受けるダメージが30%減少。 ● 味方のターンにデバフ解除。 ● 行動不能系デバフを無効。

特殊戦技(フェーズ2):● 反撃で受けるダメージが30%減少。 ● 必殺技から受けるダメージが20%減少。 ● 味方のターンにデバフ解除。 ● 行動不能系デバフを無効。

超ボスキング戦ではキングの両サイドにペルソナがいます。

このペルソナは戦闘不能になることがなく、ペルソナのゲージが上がる度にキングの下記ステータスが上がります。

 

・フェーズ1では防御と忍耐

・フェーズ2ではクリティカル確率とクリティカルダメージ

 

特にフェーズ1では両ペルソナのゲージがMAXになると、火力の高いスキルでしかキングにダメージを与えることができないので、早めにキングのHPを減らしておきましょう! 

 

攻略のポイント

 

まずは闘級150,000以上になるようにしましょう!先手を取られてしまうと致命的です。

もし闘級が大きく足りていない場合は『闘球+10%』のストロベリアソートなどがオススメです。 

 

また、超ボスキングの攻略には《ゲージ減少》スキルを持ったキャラが必須です。

・〈暴食の罪〉大魔術士 マーリン

・【妖精王の森】守護者 エレイン

上記2体が有利属性で他スキルも役に立つのでオススメです。

 

フェーズ1

フェーズ1では1ターンに2度キングがスキルを使用してきます。全体攻撃と《石化》が付いた単体攻撃となっていますが、石化されることはほぼありません。

 

ダメージが痛い人は《ランクダウン》スキルを使用してキングの火力を下げましょう!

オススメキャラ

・【妖精王の森】守護者 エレイン

 

両サイドのペルソナは毎ターンキングの攻撃力を上げるバフスキルを使用してきます。 

重複させすぎたらキングの火力がとんでもないことになりますので、《バフ解除》を持ったキャラで解除しましょう!

オススメキャラ

・【太陽】聖騎士 エスカノール

・【リオネス】王女 エリザベス

 

必殺技を毎ターン妨害することができれば、キングは1ターンに1度しか攻撃してきません。

余裕のある方はフェーズ1で必殺技を貯めて、フェーズ2で一気に放出しましょう!

 

フェーズ2

フェーズ2ではキングの必殺技がとんでもない火力で、受けてしまうと一撃でほぼ戦闘不能になってしまいます。

必ず《ゲージ減少》スキルを持ったキャラを編成し、キングの必殺技を妨害しましょう!

オススメキャラ

・〈暴食の罪〉大魔術士 マーリン

・【妖精王の森】守護者 エレイン

 

また、今回のフェーズ2のペルソナはゲージがはじめからMAXで、ゲージの数分キングのクリティカル確率とクリティカルダメージが増加します。

キングのスキル1がクリティカルダメージ2倍なので、《ランクダウン》のスキルを使用し少しでも火力を下げるのがオススメです。

 

理想は必殺技でゴリ押し

フェーズ2はキングの火力がかなり高いですが、耐久面はフェーズ1よりも下がっています。

そのためフェーズ1で必殺技を貯めつつ、フェーズ2の開始と同時に一気に放出してキングのHPを大きく削りましょう!

 

そうすればあとは《ゲージ減少》でキングの必殺技を妨害しながら徐々に削っていけば、高確率で勝利となります。

 

キングの攻略動画

現在準備中です。

 

注目のアプリ

 

【ギングスレイド】 無課金で楽しめるアプリのド定番!好きなキャラを必ずゲットできる!まじでやらなきゃ損です。

 

【放置少女】 キング・オブ・美少女バトル。男ならこれをダウンロードしなくて何をする。

 

【ブラウンダスト】 ストーリーが激アツでユーザー満足度めちゃめちゃ高いアプリ。

 

超ボス戦《キング》に有効なキャラ 

【妖精王の森】守護者 エレイン

f:id:sweetdisney:20190815095806p:plain

兄の討伐に役に立つのが妹エレインです。

エレインはキング戦で有効な《ランクダウン》スキルと《ゲージ減少》スキルを両方持っています。

 

更にゲージ減少スキルは全体を対象としているので、ペルソナのゲージを減らし、キングの能力を下げることも可能です。

 

ランクダウンスキルはキングのスキルランクが高いときに使用し、火力を下げて被ダメージ量を減らしましょう!

 

〈暴食の罪〉大魔術士 マーリン

f:id:sweetdisney:20190712132054p:plain

キング戦では《ゲージ減少》スキルが必須となっていますが、マーリンはランク1からゲージ減少が使えるため、非常に使い勝手が良いです。

 

キングが必殺技のスタンバイをしているときに使用すれば、攻撃回数を減らすことが出います。

 

シールドも味方の被ダメージ量を減らすことができるので超オススメです。

 

【太陽】聖騎士 エスカノール

f:id:sweetdisney:20190930180057p:plain

エスカノールは火力が高く、メインアタッカーとしてぜひ編成したいキャラです。

火力が高いので、キングのHPをガンガン削ることができ、フェーズ1ではキングの攻撃力を上げる厄介なバフを解除することもできます。

 

フェーズ2では、ゲージが満タンになれば特殊戦技によってペルソナのデバフを解除することも可能です。

 

【リオネス】王女 エリザベス

f:id:sweetdisney:20190630152347p:plain

エリザベスは回復役として優秀です。

ランク1から高い回復スキルを持っているのはもちろん、攻撃スキルに関してはフェーズ1で厄介なバフを解除することも可能です。

 

更にフェーズ2ではデバフを解除することもできますので、耐久パーティには必須のキャラとなっています。

エリザベスを編成することによって、チームの火力が下がってしまう点だけ注意が必要です。

 

その他の有効なキャラ

〈七つの大罪〉団長 メリオダス:攻撃スキルが優秀+カウンターで一発逆転が狙える。

【神速の騎士】守護者 ジェリコ:火力が高く、長期戦ほど強くなる。耐久面だけ注意。

【新世代】聖騎士 ジェリコ:サブ枠に入れて速力属性キャラの火力をUP出来る。

〈豚の帽子〉亭 看板娘 エリザベス:サブ枠に入れて、毎ターン味方を回復。

〈山猫の髭〉騎士団 団員 アリオーニ:サブ枠に入れて火力をUP。

  

実際に攻略したパーティ①

f:id:sweetdisney:20200121232415j:plain
 

僕が実際に攻略したパーティはこちら!安定してクリアできたパーティです。

火力を上げたいのでサブ枠にアリオーニを編成しましたが、耐久面を上げたい場合は、毎ターン回復してくれる【看板娘エリザベス】の編成がオススメです。

 

フェーズ1ではエレインの《ランクダウン》スキルを使用してキングの火力を下げつつ、エスカノールでHPを削ります。

そしてキングが必殺技のスタンバイに入ったら、マーリンで妨害しながらキングの攻撃回数を減らす立ち回りです。

 

フェーズ1で必殺技を貯めておくと、フェーズ2の攻略が楽です。

 

フェーズ2ではエレインの全体に対する《ゲージ減少》でクリティカル率を下げつつ、必殺技とエスカノールでHPを削ります。

 

フェーズ2キングの必殺技は絶対に使用させては行けないので、必ず毎ターン《ゲージ減少》ができるようにスキルの使い方を考えましょう!

 

実際に攻略したパーティ②

f:id:sweetdisney:20200121232427j:plain
 

続いて攻略したパーティはこちら!メリオダスのカウンターに頼ったパーティになります。

キングは特殊戦技によってカウンターのダメージを減らしますが、それでもHPが低い状態のときはかなりの大ダメージを与えることが可能です。

 

サブ枠にはカウンターのダメージを上げるために【ジリアン】を編成していますが、【看板娘エリザベス】でもOKです。

 

立ち回りとしては先ほどのパーティとそこまで変わりませんが、メリオダスのHPが減ってきたらカウンターで削っていきましょう!

 

フェーズ2ではメリオダスのHPが減っていると一撃で戦闘不能になる可能性がありますので、そのような場合はマーリンのシールドで被ダメージ量を調整しましょう!