【グラクロ】206話『彼女の魔力』『出生の秘密』グレイロードの攻略方法と適正キャラ

f:id:sweetdisney:20200301150528j:plain

 

チャプター12のラストバトルは【グレイロード】です。

 

敵の闘級が非常に高く、倒せず苦戦している人も多いはずなので、今回は206話の

『彼女の魔力』

『出生の秘密』

の2エピソード続けて攻略方法を紹介していきます!

  

● 『彼女の魔力』『出生の秘密』グレイロードをクリアできない

● 料理は必要?

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

次のエピソード『三人の聖騎士長』の攻略は、下記の記事をご覧ください。

 

 

 

206話『彼女の魔力』グレイロードの基本情報

f:id:sweetdisney:20200301150352j:plain

属性:筋力(赤)

闘級:159,000

特殊戦技:● 戦闘不能にしたキャラの基本ステータスが20%減少。 ● 戦闘不能になったキャラの分、ステータスが10%上昇。 ● 回復スキルが無効。 ● 凍結/石化/気絶が無効。 ● スキルを使用する度にクリティカル確率が3%ずつ増加。

今回は【虫】3体を倒したあとにグレイロードの登場となります。

虫のくせになかなか強いですが、攻撃スキルのみなのでゴウセルの《攻撃封じ》で完封することが可能です。

 

その後のグレイロードに関しては回復スキルが使用できず、行動不能系デバフが通用しませんので、適正なキャラを編成する必要があります。

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

 

グレイロードの前に虫3体との戦闘がありますので、ここで必殺技を貯めておくようにしましょう!

そうすることでグレイロードを比較的簡単に倒すことが可能です。

強力な単体必殺技を持ったキャラを1体編成しておきましょう!グレイロードに有利属性の【憤怒の騎士メリオダス】や【威圧スレイダー】がオススメです。

 

ゲージ減少が有効 

グレイロードの必殺技は強力な全体攻撃な上に防御力を下げられてしまいますので、ゲージ減少を持ったキャラを編成し、必殺技を妨害しましょう!

有利属性のベルリオンか、赤ヘルブラムがオススメです。

 

攻撃封じかデバフ封じを編成

グレイロードには行動不能系デバフは通用しませんが、その他のデバフは通用しますので《攻撃封じ》や《デバフ封じ》を使用しながら戦いましょう!

どちらかを使用することで、グレイロードの攻撃回数を減らすことができます。

編成必須の青マーリンとゴウセルの攻撃封じで、必殺技以外は止めることができます。

 

『彼女の魔力』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『彼女の魔力』に有効なキャラ

「無限」大魔術士 マーリン

f:id:sweetdisney:20200201113701p:plain

ここではマーリンが編成必須となっており、最適は【無限マーリン】です。

マーリンは《攻撃スキル以外使用不可》のデバフと《攻撃封じ》の必殺技を持っており、どちらも決めることができれば、グレイロードの動きを完全に止めることができます。

 

更にランク1の状態で敵すべてを《ランクダウン》させるスキルも強力です。

 

〈色欲の罪〉聖騎士 ゴウセル

f:id:sweetdisney:20190629232429p:plain

ゴウセルは《攻撃封じ》の全体攻撃で虫の動きを完全に止めることができます。

 

ランクアップで他のキャラのサポートも出来るのでオススメです。

 

【威圧】ハンター スレイダー

f:id:sweetdisney:20190903130320p:plain

スレイダーはグレイロードに対して有利属性のアタッカーです。 

 

最初の虫3体でゲージを貯め、グレイロード戦開始直後に必殺技をお見舞いしましょう!

 

その他の有効なキャラ

 

〈暁闇の咆哮〉聖騎士 ワインハイト:全体への攻撃封じが可能で、必殺技はグレイロードに大ダメージ。

〈黒の六騎士〉団長 ベルリオン:グレイロードに有利属性で《ゲージ減少》スキル持ち。

【憤怒の騎士】魔神 メリオダス:虫に有利な全体を対象としたスキルと、グレイロードに大ダメージを与えることが出来る必殺技持ち。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20200228225638j:plain
 

実際に攻略したパーティはこちら!サブ枠のエスカノールはメイン枠が戦闘不能になったときの戦闘要員なので、誰でも代用可能です。

 

最初の虫3体は、ゴウセルの《攻撃封じ》をしつつ、できない場合はマーリンで火力を下げます。

この間にゲージを貯めながら、グレイロード戦が始まった瞬間必殺技を使用しましょう!

 

マーリンの《攻撃スキル以外使用不可》のデバフとゴウセルの《攻撃封じ》をかぶせることができればグレイロードの動きが完全に止まります。

《攻撃スキル以外使用不可》のランク3と、マーリンの必殺技が決まれば、グレイロードは2ターン何もできません。

 

 

206話『出生の秘密』グレイロードの基本情報

f:id:sweetdisney:20200301150352j:plain

属性:体力(緑)

闘級:160,000

特殊戦技:● 戦闘不能にしたキャラの基本ステータスが20%減少。 ● 戦闘不能になったキャラの分、ステータスが10%上昇。 ● 回復スキルが無効。 ● 凍結/石化/気絶が無効。 ● HPが低いほどクリティカル確率・ダメージが増加。 

先ほどとは変わり、いきなりグレイロード戦となります。そのため、初ターンから必殺技は使用できず、更に《封印》のデバフも付与してきますので、こちらの必殺技のサイクルが長くなってしまいます。

 

HPが減ってくると、クリティカル確率・ダメージが上がるので、後半戦ではとんでもない火力を出してきます。

  

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

  

グレイロードは必殺技の全体攻撃が厄介で、HPが低い状態で使用されると大きなダメージを受けていまします。必ず《ゲージ減少》を持ったキャラを編成しましょう!

今回もマーリンが編成必須となっていますが、凍結が聞かないので【コインマーリン】を編成しましょう!

 

HPが減ってきたら一気に攻撃

今回のグレイロードはHPが少なくなるほどクリティカル確率・ダメージが上がります。HPが半分を切ったらほとんど攻撃がクリティカルになり、こちらのダメージ量が大幅に上がってしまいます。

 

HPをある程度へらすことができたら、必殺技や高火力スキルを組み合わせて、一気にグレイロードを倒しましょう!

攻撃回数を少しでも減らすために《攻撃封じ》や《デバフ封じ》を持ったキャラの編成がオススメです。

 

単体を対象とした必殺技持ちを編成

敵はグレイロードのみで、火力の高い攻撃が必要になります。そのため、チームに最低2体は単体を対象とした強力な必殺技を持ったキャラを編成しましょう!

後半で一気にグレイロードを倒すときに必要となります。

有利属性のコインエスカノールや、《攻撃封じ》の効果が付いたマーリンがオススメです。

 

『出生の秘密』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

>>無料で毎月グラクロに1万円課金できる方法!

 

『無慈悲な太陽』に有効なキャラ

〈傲慢の罪〉聖騎士 エスカノール

f:id:sweetdisney:20191230170614j:plain

エスカノールは有利属性で火力が高く、必殺技でグレイロードのHPを大きく削ることができます。

 

ランクが上がれば《ゲージ減少》も使えるので、必殺技の妨害をすることも可能です。

 

〈暴食の罪〉大魔術士 マーリン

f:id:sweetdisney:20190712132054p:plain

ここではマーリンが編成必須となっていますので、コインマーリンを編成しましょう!

マーリンは《ゲージ減少》による必殺技の妨害をすること出来る上、シールドによって被ダメージ量を抑えることも可能です。

 

必殺技はグレイロードの攻撃を使用不可にできるのでオススメです。

 

【カンフーマスター】格闘家 ディアンヌ

f:id:sweetdisney:20190820154706p:plain

ランク1の状態で2ターンの間《攻撃封じ》のデバフを付与することが可能で、同時に防御力もダウンさせます。

 

後半戦でのグレイロードは火力が高いため、攻撃封じは重宝します。

 

その他の有効なキャラ

 

【三節棍】冒険家 バン:《ランクダウン》スキル敵の火力を下げることができ、《弱点ダメージ》を持っているためアタッカーとして優秀。

〈色欲の罪〉聖騎士 ゴウセル:《攻撃封じ》とランクアップスキルでの補助が強力。

【復讐の鬼】妖精 ヘルブラム:ランク1で《ゲージ減少》が可能。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20200228225702j:plain

 

実際に攻略したパーティはこちら!ジェリコは火力UPのためサブ枠に編成しましたが、闘級が低くなる場合は他のキャラでも可能です。毎ターンの回復を狙って【看板娘エリザベス】でも良いと思います。

 

とにかくエスカノールで攻撃し、ゴウセルの《攻撃封じ》をしながらグレイロードの攻撃回数を減らしていきます。

 

マーリンとエスカノールがいるため、必殺技はかなりの確率で妨害できますので、安定して攻略が可能です。

グレイロードのHPが半分以下になったら、必殺技で一気に倒しましょう!

グレイロードの火力が上がってきたら、《シールド》を使用しながら被ダメージ量を抑えましょう。