どーも、僕です!
現在ダイエットをやっている方は、痩せて好きな服をキレイに着こなしたり、モテるために頑張っている人が多いと思います。
僕も過去に『ダイエットをしよう!』と決意したのは、モテたいという気持ちがきっかけでした。
しかし!ダイエットをした方の全員がぶつかる壁があります。
頑張っているのになかなか痩せない・・・。
自分の中では必死に頑張っているつもりでも、なかなか体がそれに答えてくれないのが現実ですよね。
頑張っても痩せない方の多くは、ダイエットにはNGなことをやってしまっている事が多いです。
そこで今回は、ダイエット中に絶対にやってはいけないNG行動を紹介していきます。
なかなか痩せずに困っている方は当てはまっていないかチェックしましょう!
痩せたいならやめよう!ダイエット中にNGな行動
【1】空腹じゃないのに食べる
これは僕が痩せないときにやってしまっていた行動ですが、あなたはお腹が減っていないときにアイスやお菓子を口にしていませんか?いわゆる間食ってやつです。
ついつい「ちょっとだけならいいか・・・」と手を出してしまいますが、これは絶対にやってはいけません。
痩せるためには必ず空腹の時間が必要です。
空腹ではないときに食べてしまうと、痩せる時間が来ませんので、どれだけ頑張っても体重は減りません。
通常通りの食事だったら1日の行動でしっかりエネルギーが消費されますが、空腹じゃないときに食べた余分なエネルギーに関しては、運動をしたり他の食事を抜かなければ脂肪として蓄積されてしまいます。
食べたら食べた分だけエネルギー消費のための行動が必要だということを覚えておきましょう。
「お腹がなったら食べる」というルールを決め、それを実行していけば痩せやすい体になっていきます。
【2】朝食を食べない
よく「ダイエットのために朝食を抜く!」という人を見かけますが、これって実は完全に逆効果なんです。
朝食を食べない人ほど太りやすく、仮に一時的にダイエットに成功しても、時間が経つに連れリバウンドしていく人を多く見てきました・・・。
朝食を食べなければ、昼や夜の食事の吸収率が上がってしまいますし、空腹のため通常よりも食べすぎてしまいます。
脳の働きも減少し、その日の生産性も下がるため、必ず朝食は取り入れるようにしましょう。
朝食についての詳細と、オススメの朝食については下記の記事で詳しく解説しています。
【3】夜遅い食事
太っている人の多くは夜遅くに食事をしています。以前の僕もそうでした。
夜遅くに動くことは少ないため、その分夕食のカロリーは他に比べると消費されづらいです。
深夜にジムに行く人は良いかもしれませんが、そうでない限りは夜遅くの食事はやめましょう。
更に夜遅くに食べてしまうことにより、就寝時も消化活動が行われて良い眠りにつくことができません。
次の日がだるかったり朝の目覚めの悪さを引き起こしてしまいます。
これらはダイエットのパフォーマンスを落とす原因にもなってしまいますので、最低でも19時までには食事を済ませておくのがベストです。
そうは言っても、仕事で食事が遅くなってしまう方や、夜の空腹に耐えられない方もいますよね。
当てはまる方は >>夜の空腹が耐えられない場合の対策方法 の記事を参考にしてください。
【4】入り口に近いところに車を停めたがる
ショッピングモールやスーパーで、執拗に入り口の近くに車を停めたがる人って多いですよね。もし太っている人であればそのような行動はやめたほうが良いです。
たった少しの距離を歩くのが嫌、重いものを持って歩くのが嫌、こういったメンタルの人がダイエットに成功するわけがありません。
ダイエットに成功するためには努力が必要不可欠です。
僕は10キロ以上痩せる間、入り口から1番遠いところに停めることを徹底しました。
たったそれだけのことですが、小さな努力が積み重なり、やがて大きな成果として現れます。
ダイエットで大切なのは行動の前にメンタルなので、まずは小さい部分からダイエット脳に変えていきましょう!
これだけでもやめれば効果あり
今回は4つのNGリストを紹介しましたが、これらをやめるだけでも必ず効果が現れます。
僕は痩せる前はすべてのリストに該当していましたが、これらをすべてやめ、痩せるための努力をした結果10キロ以上のダイエットに成功しました。
太っている原因は日頃から行っているちょっとした習慣の場合がほとんどです。
まずはちょっとした習慣を変えていき、痩せやすい体作りに取り組みましょう!
習慣を変えることができれば、サプリなどを摂取しながらダイエットに取り組み事によって、大幅に痩せることが可能です。
僕が実際に飲み続けて効果のあったサプリを下記の記事では紹介していますので、3分ほど時間のある方はぜひ読んでみてください。