【ダイエット】夜の空腹が耐えられない場合の対策方法!

f:id:sweetdisney:20200217130903p:plain

 

どーも、僕です!

 

ダイエットをするにあたって、必ず現れる強敵が『空腹』です。

せっかく順調にダイエットをしてても、空腹に負けてしまって途中で妥協する人も少なくないはずです。

 

「ちょっとだけ・・・」と思ったら最後、ちょっとでは済まずにそのままバクバク食べてしまうのがオチです。

 

僕も過去にダイエットを試みたものの、何度も空腹負けてしまい途中で諦めた経験があります。

 

しかし!なんとか空腹に打ち勝つことができ、>>3ヶ月で20キロ痩せた方法!の記事でお伝えしたように、大幅なダイエットに成功することができました。

 

今回は空腹に負けそうなあなたに、空腹に勝つための対策を紹介していきます!

ぜひ参考にし、痩せて快適な生活を手に入れましょう。

 

 

空腹のときに何かを食べるのは✕

f:id:sweetdisney:20200211125532p:plain

 

よく『空腹の対策』って検索すると下記のような方法が出てきます。

 

・カロリーの少ない食べ物を食べる

・アーモンドで空腹を凌ぐ

・ダイエット向けに作られた食べ物を食べる

 

ハッキリ言いましょう。これで空腹は凌げません。

僕はダイエットをする際にこのような方法を試してみましたが、一切効果はありませんでした。

 

ダイエットをするにあたって『食べる』という行為を取ってしまったら、そこから止まらなくなってしまいます。

1度食べたら止まらなくなったという経験があなたにもあると思います。

 

空腹を『食』で凌ぐのは絶対にやめましょう。

 

空腹を維持するのが最も効果のあるダイエット

僕はこれから紹介する方法で空腹状態を保つことができましたが、それにより20キロ痩せることに成功しました。

 

空腹はどんなダイエット法よりも痩せる効果があります。世の中には多くのダイエット方法で溢れていますが、実際にそれを行って痩せれた人はほぼいないと思います。

 

とにかく空腹を維持し、究極の状態を作り上げてダイエットに成功しましょう!

 

 

空腹を対策する方法

【1】空腹のメリットを知る

 

まずは考え方を変えるため『空腹で得られることが出来るメリット』を知ることが大事です。

 

空腹によって得られるメリットは以下の2つです。

・若返りホルモンが出る

・仕事の効率が上がる

それぞれを詳しく紹介します。

 

若返りホルモンが出る

なんと空腹中は『若返りホルモン』が分泌されています。

この若返りホルモンは

・美肌効果

・血液をサラサラにする

・疲労回復

などなど、人間にとっては嬉しすぎる効果をもたらしてくれるそうです。

 

つまり空腹とは、ダイエットをしながら若返りもできる最強のダイエット法ということです。

もう食べる理由が見当たりませんね!

 

このことを知ることで、お腹がグ〜と鳴ったときも

 

あ〜今若返っているんだ〜

 

このように実感することができ、慣れてくればこの音さえ快感に変わってきます。

 

しかしこの若返りホルモンは、20代前半まで多く分泌され、20代後半に差し掛かってくるとそれ以降はどんどん減ってくるみたいです。

 

痩せたいのであればできるだけ早く取り掛かるのが大切です。

 

仕事の効率が上がる

空腹時は頭の回転が早くなることを知っていましたか?

食事の後は体内のエネルギーが、消化するために胃に集中してしまうので、頭の回転は悪くなります。

 

満腹のときに眠くなっちゃうのはコレが原因ですね!

 

空腹にしておけば頭はフル回転しますので、仕事の効率もめちゃめちゃ上がります。

これは僕も非常に実感しており、大事な打ち合わせやプレゼンの前などは常に空腹状態にしています。

 

よく大事な仕事の前に「時間が空いたから食事を済ませておこう!」なんて方もいますが、できれば空腹状態を維持しておきましょう!

 

話がそれちゃいましたが、このようなメリットも空腹にはあります。

 

【2】集中できるものを探す

 

何かに本気で集中しているときは驚くほど空腹を忘れることができます。

 

僕はブログを書いていますが、ブログを書いている間はかなり集中しますので、空腹さえも忘れることができます。

 

そのため、空腹に負けそうに鳴ったときは何か集中できるものを探しましょう!

このときの注意点としては、何か自分で考えて行動するものである必要があります。

 

例えばテレビとか映画とかは受動的なものですので、空腹を紛らわすことはできません。

・テレビゲーム

・電話

・好きな店でショッピング

・ブログ

など、自分で考えてできる行動がオススメです。

 

上記のもの以外でももちろんOKなので、あなたが最も集中できるものを探しましょう!

【3】今の自分を客観的に見れる環境を作る 

 

これは実際に行動すれば最も効果のあるものです。

これはどういうことかと言うと、自分の全体写真を撮り、それを待ち受けにするか自分の部屋に貼っておくということです。

 

「なんだそれ・・・」と思う方がいるかも知れませんが、これはかなり効果があり、自分の太っている写真を常に見ることで『絶対に痩せよう!』という気持ちがかなり強くなります。

 

手鏡などで自分を見るとそこまで危機を感じないかもしれませんが、実際に人の目に写るあなたの姿は、手鏡よりもかなり太って見えるということを忘れてしまってはいけません。

 

僕もこれを始めてから

 

やばい・・・他人からはこんなふうに見えているんだ・・・。痩せなきゃ!

 

と、モチベーションに火をつけてくれるようになりました。

その姿をみると、何か食べようなんて気持ちにならないのでかなりオススメです。

 

実際に行動しましょう!

 

 

空腹は最強のダイエット法

 

何度も言いますが、ダイエットで最も効果があるものは『空腹を維持すること』です。

僕もこれを継続することで、20キロ痩せることに成功しました。

 

今回紹介する方法を継続すれば間違いなく痩せることができますが、中には『継続することが難しい人』も多いです。

 

そこで、継続が難しい人は無料ダイエットアプリの【FiNC】で日々の体重を記録してみましょう!

 

FiNCは、体重をグラフで見ることができますので、体重の減り方がひと目で分かり、e継続するモチベーションに繋がります。

 

他にもあなたのダイエットをサポートしてくれる機能がたくさんありますので、一緒に痩せる相棒として大活躍してくれること間違いなしです。

 

>>FiNCのスマホ版はこちらから