【グラクロ】外伝『力をひとつに』ガラの攻略方法と適正キャラ!

f:id:sweetdisney:20200117190835j:plain

 

いよいよこれまで何度も戦ってきたガラとの最終決戦がやってきました・・・。

最後となると、やっぱりちょっとだけ虚しい気持ちになりますね・・・。

 

ガラの最終戦ということで、これまで戦ってきたガラ戦よりもかなり難易度が上がっており、苦戦しているプレイヤーも多いです。

 

そこで!今回はガラ最終戦『力をひとつに』の攻略方法と適正キャラを紹介します! 

 

● 『力をひとつに』ガラをクリアできない

● 料理は必要?

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

 

次の外伝エピソード『十戒の候補』の攻略は下記の記事をご覧ください。

 

外伝『力をひとつに』ガラの基本情報

f:id:sweetdisney:20200117190902j:plain

属性:筋力(緑)

闘級:127,000

特殊戦技:● スキル使用回数2回増加。 ● ステータス減少効果無効。 ● 妖精族からのダメージ20%減少。 ● 魔神族から受けるダメージを20%減少。 ● 攻撃スキルから受けるダメージが20%減少。 

今回のガラも魔神族と妖精族から受けるダメージを減らすのに加え、攻撃スキルからのダメージも減少させるという非常に厄介な特殊戦技を持っています。

 

また、こちらの攻撃力を下げるデバフ攻撃に加え、ガラ自身の攻撃力を大幅に上げるスキルも持っています。

必殺技も《出血》の効果がついていますので、気を抜いておくとすぐに戦闘不能にされてしまいます。

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

 

今回のガラもデバフが通用する相手になっています。

そのため《石化》や《凍結》などの行動不能系スキルはもちろん、SRスレイダーの《攻撃スキル以外使用不可》のスキルによって、完全にガラの動きを止めることが可能です。

 

また、ここではキングとディアンヌが編成必須となっています。

有利属性の【怠惰の罪キング】と【マトローナディアンヌ】を編成しましょう!

 

破裂ダメージが有効

ガラはほぼ毎ターン自身の攻撃力を上げるバフスキルを使用してきます。

そのため、バフのかかった相手に対し2倍のダメージを与えることができる《破裂ダメージ》を持ったキャラを編成しましょう!

 

幸いガラに有利属性である速力属性のキャラには《破裂ダメージ》を持ったキャラが多いです。

 

【マトローナディアンヌ】や【魔物を統べる者リムル】がオススメです。

 

デバフ攻撃が有効  

今回のガラは特殊戦技により、通常の攻撃スキルのダメージを減少させます。

そのため、必ずではないですがデバフ攻撃を持ったキャラで攻撃したほうがダメージ量は多くなります。

 

ガラに対してもデバフは通用しますので、【新たな神話ジェリコ】や【エールコレクターバン】がオススメです。

 

『力をひとつに』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『力をひとつに』に有効なキャラ

【マトローナ】格闘家 ディアンヌ

f:id:sweetdisney:20190726233308p:plain

ここではディアンヌが編成必須となっていますので、有利属性のマトローナディアンヌがオススメです。

 

ガラに対して有効な《破裂ダメージ》を持っている上に、ディアンヌスキル2は、ランクが上がればガラの必殺技以外の動きを止めることができます。

 

【魔物を統べる者】リムル=テンペスト

f:id:sweetdisney:20190724180811j:plain

久しぶり見た人も多いと思いますが、ここではリムルも活躍します。

ガラに有効な《破裂ダメージ》を持っており、構えスキルに関してはランクが上がれば《挑発》+《デバフ無効化》をすることが可能です。

 

【新たな神話】守護者 ジェリコ

f:id:sweetdisney:20191230170818j:plain 

ガラは攻撃スキルからのダメージを減らしますが、ジェリコはどちらもデバフ攻撃のため、安定したダメージを与えることが可能です。

 

《爆発》効果のあるデバフ攻撃を持っており、ガラに対して追加ダメージを与えることも可能です。

 

その他の有効なキャラ

 

〈暁闇の咆哮〉団長 スレイダー:デバフスキルにより、最低2ターンガラの動きを止めることができる。

【威圧】ハンター スレイダー:有利属性の火力が高いアタッカー。

【コレクター】大魔術士 マーリン:《凍結》で行動不能にすることが可能。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20200117190825j:plain

 

実際に攻略したパーティはこちらです!

  

必ず闘級で上回って先手を取り、スレイダーの《攻撃スキル以外使用不可》スキルを使用してガラの動きを2ターン止めます。

 

止めた後はジェリコのデバフ攻撃《HP関連能力減少》を使用し、その後は《爆発》を付与して追加ダメージを狙いましょう!

 

追加でスレイダーのデバフスキルが回ってきたら使用し、回ってこない場合はおそらくスレイダーが戦闘不能になりますので、その後はディアンヌの《破裂ダメージ》やキングの《石化》を使用すれば安定して攻略することが可能です。

 

注目のアプリ

 

【ギングスレイド】 無課金で楽しめるアプリのド定番!好きなキャラを必ずゲットできる!まじでやらなきゃ損です。

 

【放置少女】 キング・オブ・美少女バトル。男ならこれをダウンロードしなくて何をする。

 

【ブラウンダスト】 ストーリーが激アツでユーザー満足度めちゃめちゃ高いアプリ。

 

次の外伝エピソード『十戒の候補』の攻略は下記の記事をご覧ください。