【グラクロ】外伝『十戒の候補』『超えられない壁』ベルリオンの攻略方法と適正キャラ

f:id:sweetdisney:20200118163209j:plain

 

ついに〈黒の六騎士〉のボスが登場です!

本当に「同じ黒の六騎士なのか?」って思うくらい、他に比べたらベルリオンはめちゃめちゃかっこいいですよね!

 

見た目のかっこよさはもちろん、強さもなかなかのものとなっていますので、今回はベルリオン2連戦『十戒の候補』と『超えられない壁』の攻略方法を紹介していきます!

 

● 『十戒の候補』『超えられない壁』デロッキオとパンプをクリアできない

● 料理は必要?

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

 

次の外伝エピソード『魔獣インデュラ』の攻略は下記の記事をご覧ください。

 

外伝『十戒の候補』ベルリオンの基本情報

f:id:sweetdisney:20200118163136j:plain

属性:体力(緑)

闘級:128,000

特殊戦技:● スキル使用回数2回増加。 ● 反撃で受けるダメージが半減。 ● 必殺技ゲージがMAXのときに攻撃力が30%増加。 ● 必殺技によって受けるダメージが30%減少。

ベルリオンは《ゲージ減少》効果の付いた単体攻撃と、《破砕ダメージ》の全体攻撃を行ってきます。

 

そのため、こちらの必殺技は使いづらく、使用できたとしても特殊戦技によってダメージが落ちてしまいます。

 

また、必殺技は強力な全体攻撃な上に、特殊戦技によってダメージが上がりますので注意が必要です。

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

 

今回のベルリオンにはデバフが通じますので、《石化》や《凍結》を使用して行動不能にすることが可能です。

なかなか勝てない人は、行動不能スキルを持ったキャラを複数入れて、毎ターン動きを止める攻略法がオススメです。

 

ここではメリオダスが編成必須となっていますので、有利属性の【憤怒の罪メリオダス】がオススメです。

 

攻撃封じが有効

ベルリオンのスキルは攻撃スキルのみとなっています。

そのため、《攻撃封じ》を持ったキャラを編成すれば、必殺技以外の動きを止めることが可能です。

 

有利属性である【コインゴウセル】がオススメです。

 

ゲージ減少が必須

ベルリオンの必殺技はかなり強力ですが、逆にそれ以外はそこまで大したことありません。

そのため、《ゲージ減少》を持ったキャラを入れてベルリオンの必殺技を妨害しましょう!

 

コインゴウセルなどの《攻撃封じ》を組み合わせれば、ノーダメージで勝つことも可能です。

有利属性の【復讐の鬼ヘルブラム】がオススメですが、持っていない方はマーリンでも代用できます。 

 

『十戒の候補』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『十戒の候補』に有効なキャラ

〈色欲の罪〉聖騎士 ゴウセル

f:id:sweetdisney:20190629232429p:plain

全プレイヤーがしっかり育てているであろう、コインゴウセルがここでは活躍します。

《攻撃封じ》を使用することによって、必殺技以外の動きを止めることができ、ランクアップスキルによってアタッカーの補助をすることも可能です。

 

編成しない理由のないキャラです。

 

【復讐の鬼】妖精 ヘルブラム

f:id:sweetdisney:20190811000023p:plain

こちらもグラクロ内では人気のヘルブラム、かなり役に立ちます。

《石化》で行動不能にすることができる上に、《ゲージ減少》でベルリオンの必殺技を妨害することが可能です。

 

コインゴウセルと編成するのがオススメです。

 

【コレクター】大魔術士 マーリン

f:id:sweetdisney:20190630190513p:plain

マーリンは有利属性で《凍結》によって、ベルリオンの動きを止めることが可能です。 

更に凍結スキルのランクが上がれば追加ダメージを出すことができるので、アタッカーの火力を更に上げることができます。

 

その他の有効なキャラ

 

〈憤怒の罪〉魔神 メリオダス:有利属性で火力の高いアタッカー。

〈蒼天の六連星〉聖騎士 ドゲット:筋力属性キャラの防御力を上げることが可能。

【三節棍】冒険家 バン:《ランクダウン》と《弱点ダメージ》が優秀。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20200118163148j:plain

 

実際に攻略したパーティはこちらです!サブ枠にジェリコのを編成することで火力を上げていますが、ここは【三節棍バン】とかでも良いと思います。

 

基本的にはゴウセルの《攻撃封じ》で動きを止め、ヘルブラムの《ゲージ減少》で必殺技を妨害していきます。

 

そしてメリオダスメインで削り、たまにヘルブラムの《石化》という感じで行けば、負けることはないです。

 

 

外伝『超えられない壁』ベルリオンの基本情報

f:id:sweetdisney:20200118163136j:plain

属性:筋力(赤)

闘級:128,000

特殊戦技:● スキル使用回数2回増加。 ● 反撃で受けるダメージが半減。 ● 必殺技ゲージがMAXのときに攻撃力が30%増加。 ● 必殺技によって受けるダメージが30%減少。 ● 毎ターンデバフを1つ解除。 

今回のベルリオンは先ほどのとは属性が変わり、更に『毎ターンデバフを1つ解除』という特殊戦技も加わっています。

 

そのため、前回の攻略法は今回使用しづらくなっていますので、チーム編成も変える必要があります。

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

  

今回もベルリオンは必殺技がかなり強力ですので、この必殺技はできるだけ使用させないほうが良いです。

そのため、《ゲージ減少》スキルを持ったキャラを編成しておきましょう!

 

ここではメリオダスが編成必須となっていますので、攻撃に特化した【憤怒の罪メリオダス】がオススメです。

 

火力で押し切る

今回のベルリオンは、毎ターンデバフを1つ解除しますので、デバフに頼らずに火力で押し切ったほうがいです。

 

《ゲージ減少》キャラを編成し、残りの枠は有利属性の高火力アタッカーを編成しておきましょう!

 

【威圧スレイダー】や【新たな神話ジェリコ】がオススメです。

 

デバフを重複させる

どうしても火力で押しきれない場合は、デバフを重複させて《攻撃封じ》などを狙いましょう。

ベルリオンは毎ターンデバフを1つだけ解除しますが、いくつか付与することにより、狙ったデバフが解除されずに残る可能性があります。

 

《点火》がいくつも重複させることができるのでオススメです。

 

 

『超えられない壁』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『超えられない壁』に有効なキャラ

【復讐の鬼】妖精 ヘルブラム

f:id:sweetdisney:20190811000023p:plain

有利属性ではないですが、《ゲージ減少》を持ったヘルブラムがここでは活躍します。

有利属性でランク1の状態から《ゲージ減少》スキルを持っているのはベルリオンだけで、ここでは編成不可となっています。

 

【威圧】ハンター スレイダー

f:id:sweetdisney:20190630192129p:plain

有利属性でトップクラスの火力を誇るスレイダーは、アタッカーとして活躍します。

ベルリオンのHPを削るメインアタッカーとして編成しましょう!

 

【新たな神話】守護者 ジェリコ

f:id:sweetdisney:20191230170818j:plain

ジェリコはデバフ攻撃で『HP関連能力減少』の効果が付いたスキルを持っていますので、火力を上げる補助をすることができます。

 

デバフ攻撃のみとなっていますので、デバフを重複させたいときにもオススメです。

 

その他の有効なキャラ

 

【三節棍】冒険家 バン:《ランクダウン》スキルで敵の火力を下げることができる。

〈豚の帽子〉亭 酒場のマスターメリオダス:カウンターと《弱点ダメージ》を持った有利属性キャラ。

「腐食」聖騎士長 ヘンドリクセン:《点火》をすることができ、《吸血》持ち。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20200118163120j:plain

 

実際に攻略したパーティはこちらです!編成必須のメリオダスはサブ枠に入れています。

 

火力を重視したパーティになりますで、スレイダーとジェリコでとにかく攻撃し、必殺技を使用されそうになったらヘルブラムで妨害します。

 

そして誰かが戦闘不能になった場合、特殊戦技によって、メリオダスは登場した瞬間クリティカル確率が100%になりますので、かなり高い確率でクリティカル攻撃を出すことが可能です。

 

注目のアプリ

 

【ギングスレイド】 無課金で楽しめるアプリのド定番!好きなキャラを必ずゲットできる!まじでやらなきゃ損です。

 

【放置少女】 キング・オブ・美少女バトル。男ならこれをダウンロードしなくて何をする。

 

【ブラウンダスト】 ストーリーが激アツでユーザー満足度めちゃめちゃ高いアプリ。

 

次の外伝エピソード『魔獣インデュラ』の攻略は下記の記事をご覧ください。