【グラクロ】120話『襲いかかる恐怖』のガラン攻略方法と適正キャラ

f:id:sweetdisney:20190829155504p:plain

 

ストーリーの敵としてガチャとは別で登場となった〈十戒〉ガラン。

115話の闘ったガランですが、更に強化されたガランのため、闘級が高くなり苦戦している人が多いです。

 

『圧倒的な暴力』のガラン同様、とても強力な必殺技や2つの特殊戦技を持っているのでなかなかの強敵ですが、コツさえ掴めば簡単に攻略できます!

 

実際に攻略しましたので、今回は『襲いかかる恐怖』の攻略法と適正キャラについて紹介していきます!

 

● 『襲いかかる恐怖』をクリアできない

● 適正キャラを知りたい!

● 早く教えてくれえぇ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

 

次の章120話『恋しい存在』の攻略は下記の記事をご覧ください。

 

120話『襲いかかる恐怖』ガランの基本情報

 

属性:筋力(赤)

闘級:110,000

特殊戦技:● ランクアップ、ランクダウンを使用したキャラを2ターン石化する ● スキル使用回数2回増加 ● 気絶/石化/凍結を無効にする ● 単体の敵に強圧効果を付与し、対象はスキルを使用するとデバフが発動しなくなる ● 毎ターン開始時にキャラにかかっているデバフ効果を1つ解除する 

 

今回のガランはステータスと属性以外は基本的に115話で対峙したガランと一緒です。

『ランクアップ・ランクダウンを使用したキャラを石化する』という強力すぎる特殊戦技は変わらずに持っています。

 

これにより、多くの場面で役に立っているゴウセルのランクアップも、使用するとゴウセルが石化してしまいます。

 

しかし、次のターンにガランが高確率で使用する全体攻撃にで石化を解除されますので、ゴウセルを育てている人はあまり気にせずにランクアップして大丈夫です。

 

ここではディアンヌが必須キャラとなっています。

 

 

攻略のポイント

 

まずは闘級は必ず110,000以上に備えておきましょう!先手を取るのが勝利への重要なポイントです。

足りない場合は、闘級を10%上げる『ストロベリーアソート』を使用するといいです。

  

ここではディアンヌが必須となっていますが、NPCで用意されているディアンヌがいますので、育てていない人は遠慮せずに使いましょう!

 

高い火力で倒す

 

ガランは必殺技を使われるとステータスが大幅に上がるため厄介です。

 

そのため、必殺技ゲージを下げるキャラは必ず編成しましょう!

必殺技を使わせない立ち回りをとり、後は火力の高いキャラでゴリ押しすれば攻略が可能です。 

 

石化はされてしまいますが、ランクアップで火力をあげるのもありです。

 

回復キャラを入れて長期戦

 

もし火力に自身が無い場合は、相性のいい回復持ちのキングを入れて長期戦に持ち込みましょう!

 

ただ、必殺技を使われた後が厄介なので、長期戦においても必殺技ゲージを減少できるキャラは必要です。

 

 

ガランの攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『十戒のガラン』に有効なキャラ

 

【リバース】守護者 ホーク&エリザベス

f:id:sweetdisney:20190830223554p:plain

 

ガラン戦にオススメなのが【リバースエリザベス】です。

 

属性相性が良いのはもちろん、ガランはほぼ毎回《出血》効果を付与するスキルを使用してきますが、それを解除し強化する《硬化効果》スキルを持っています。

 

これがあれば仮にガランに必殺技を使用されたとしても耐久性が上がっているので問題ないです。

  

【威圧】ハンター スレイダー

f:id:sweetdisney:20190903130320p:plain
 

ガラン戦のアタッカーとして大活躍してくれるのがスレイダーです。

みなさんご存知のとんでもない火力な上に、属性相性もバッチリです!

 

どちらのスキルも優秀な攻撃で、ガランの体力をガンガン削ってくれます。

できればサポートキャラで攻撃力を上げてから攻撃するのがベストです。

 

【騎士道】聖騎士 ギルサンダー

f:id:sweetdisney:20190726234125p:plain

 

続いては【騎士道ギルサンダー】です。

 

ギルサンダーといえば、味方キャラの攻撃力アップですが、ここでも非常に活躍してくれます。

スレイダーなどのアタッカーの攻撃力を上昇させてから攻撃しましょう!

 

ここではサポートに専念させるために、装備は《生命》がオススメです。

 

〈色欲の罪〉聖騎士 ゴウセル

f:id:sweetdisney:20190629232429p:plain
 

先程も書いたように、ゴウセルを育てまくっている人はせっかくなんで編成しましょう! 

 

ガラン戦ではランクアップスキルを使用すると石化してしまいますが、ガランの全体攻撃で次のターンにはほとんどの確率で解除されています。

 

攻撃スキルはここではあまり役に立ちませんが、ランクアップは不利な相手にも非常に役に立ちます。

 

〈怠惰の罪〉妖精王 キング

f:id:sweetdisney:20190630151458p:plain

 

怠惰の罪キングはアタッカー兼サポートとして優秀です。

 

今回のガラン戦では石化は無効となっていますが、属性相性もいいのでダメージはそこそこ与えることができます。

 

何よりデバフを解除しつつ回復させるスキルが優秀で、長期戦になった場合は必須レベルのキャラです。

 

その他の有効なキャラ

 

【復讐の鬼】妖精 ヘルブラム:単純に火力が高いためオススメ。

【森の守護者】妖精 ヘルブラム:ギルサンダー同様、攻撃関連能力を上げてアタッカーでたたみかける戦法ができる。属性相性は✖

 

 

実際に攻略したパーティ①

 

現在準備中です。

 

注目のアプリ

 

【ギングスレイド】 無課金で楽しめるアプリのド定番!好きなキャラを必ずゲットできる!まじでやらなきゃ損です。

 

【オルタナティブガールズ2】 キング・オブ・美少女バトル。男ならこれをダウンロードしなくて何をする。

 

【ブラウンダスト】 ストーリーが激アツでユーザー満足度めちゃめちゃ高いアプリ。