【グラクロ】超ボス戦マーリンHellの攻略方法!適正キャラも紹介!

f:id:sweetdisney:20191219110038j:plain

超ボス戦【シーズン3】が始まりました!相手となるのは待ち望んでいたマーリンです。

だってもう・・・コスチュームがエ・・・。もう、マーリンったら。

 

個人的には今回の【超ボス戦シーズン3】は、過去のボス戦に比べて難易度が低く、コツさえ掴めば闘級が負けていてもクリアすることも可能です。

 

f:id:sweetdisney:20191219111145g:plain

 

コスチュームをゲットするにはHellの攻略が必須なので、みなさんがゲットできるよう徹底的に攻略方法を紹介していきます! 

 

● マーリンが全然倒せない・・・。

● 適正キャラを知りたい!

● チーム編成を教えて!

 

このような人たちは、続きをみて参考にしてください!

※攻略情報は随時更新します。

 

超ボス戦【マーリン】の基本情報

f:id:sweetdisney:20191219110056j:plain

属性:体力(緑)

闘級:150,000

特殊戦技(フェーズ1):● 2ターン毎にシールドを張る ● デバフ無効 ● 戦闘不能になったキャラの分、防御関連能力が40%ずつ減少 ● 有利属性と魔神族に与えるダメージ+300% ● 反撃で受けるダメージが80%減少

特殊戦技(フェーズ2):● 毎ターン凍結スキルを使用 ● デバフ無効 ● 戦闘不能になったキャラの分、最大HPが40%ずつ減少 ● 有利属性と魔神族に与えるダメージ+300% ● 反撃で受けるダメージが80%減少

超ボス戦マーリンは両サイドに【マーリンの幻影】がいて、こいつがなかなか厄介な立ち回りをしてきます。

 

これまでの超ボス戦は両サイドの敵は「倒せない&倒さない」でしたが、今回の超ボス戦は『いかに早く両サイドの敵を倒せるか』が勝負の鍵となってきます。

というのも、上に書いた特殊戦技の赤文字を見てもらえるとわかりますが、どちらか片方を倒せば、マーリンの耐久力は大きく下がります。

 

また、マーリンは単体だとそこまで強くは無いのですが、【マーリンの幻影】の弱点攻撃やバフスキルがめちゃめちゃ厄介なので対策が必要です。

 

攻略のポイント

 

できれば闘級150,000以上になるようにしましょう!闘級が負けていても勝つことは可能ですが、上回っておいたほうが楽です。

また、料理は《HP吸収》や《攻撃力》を上げてくれるものがオススメです。

 

また、ここでは

・バフ解除 (赤ヘルブラムやエスカノールなど)

・ゲージ減少(赤ヘルブラム)

・デバフ無効化(赤アーサーやエルラッテ)

・回復役(看板娘エリザベスや災厄おっさんなど)

がいるとかなり活躍してくれます。

 

フェーズ1

フェーズ1ではマーリンはコインマーリンと同じ性能となっており、シールドやゲージ減少を使用してきます。

シールド自体は脆いですが、ゲージ減少は多いときには1ターンで3回使用してきますので、必殺技は使えないと思っておいたほうが良いです。

 

基本的にはマーリンにターゲットを定めて攻撃していいですが、右の【マーリンの幻影】の弱点攻撃が響く場合は、まずはそちらから倒していきましょう!

 

また、左の幻影は【攻撃と構えスキル以外使用不可】の厄介なデバフを使用してきます。

これにより、ゴウセルのランクアップやアーサーのバフスキルが使用できなくなる可能性もあるので注意しておきましょう!

 

両サイドを先に倒して、後は余裕を持ちながらスキルのランク上げやゲージを貯めるのもありですが、長期戦になります。

 

フェーズ2

フェーズ2は必ず両サイドの幻影から倒していきましょう!マーリンのHPは約180万という桁外れなHPがありますが、両サイドを倒すごとに40%ずつHPが減少します。

 

また、幻影はどちらもバフ上昇スキルを持っており、これを使用されたら相手の攻撃がかなり痛いので《バフ解除》を持ったキャラを編成するのがオススメです。

 

マーリンは毎ターン《凍結》スキルを使用してきますので、アーサーのランク3上昇スキルやエルラッテの必殺技で《デバフ無効化》を付与しておくと対処しやすいです。

 

ただ、幻影の攻撃スキルが《バフ解除》の効果を持っていますので、運が悪ければ解除されてしまう可能性もありますので注意が必要です。

 

ゴウセル&アーサー編成の場合

ゴウセルとアーサーの相性はかなり良く、アーサーのステータス上昇スキルをランク3で使用することが可能になり、攻略にも大きく貢献します。

 

しかし、左に位置している幻影の《構えと攻撃以外使用不可》をどちらかが受けてしまうとアーサーのステータス上昇スキルがランク3で使用できない場合があります。

 

理想としては、2ターン目で『ランクアップスキル』と『ステ上昇スキル2枚』が合った場合は

ステ上昇を重ねてランク2→ランクアップスキルでランク3→ステ上昇使用

この使用方法が後々生きてきます。このターンは攻撃はできないですが、2ターン目でカードが揃った場合はこの使用方法がオススメです。

 

マーリンの攻略動画

 

現在準備中です。 

 

超ボス戦【マーリン】に有効なキャラ 

【天空の翼】天翼人 エルラッテ

f:id:sweetdisney:20191218194301j:plain

超ボス戦シーズン3と同時に登場となったエルラッテが大活躍してくれます。

必殺技を使用すれば、ここで厄介なデバフを3ターンのあいだ無効化した上に、防御関連能力を上げてくれます。

 

また、特殊戦技でも味方の火力が大幅に上がりますので無駄なく活躍してくれます。

 

【キャメロットの剣】新王 アーサー

f:id:sweetdisney:20190830224601p:plain

アーサーの基本ステータスを上げるスキルがここでは活躍してくれます。

ランクが3に上がれば、デバフの無効化を味方全体に付与することができますので、解除されない限りは厄介なデバフを回避することが可能です。

 

必殺技でも大きなダメージを与えてくれますので、育てている人は迷わず編成しましょう!

 

「暴風」聖騎士 ハウザー

f:id:sweetdisney:20191219091333p:plain

ハウザーは両スキル・必殺技すべてが全体攻撃なので、今回の超ボス戦では大活躍してくれます。

 

特殊戦技で人間族の基本ステータスを上げてくれますので、アーサーなどと組み合わせると、大幅に能力が上昇します。

必殺技もランクダウン効果を持っていますので、育てている人は編成するのがオススメです。 

 

【復讐の鬼】妖精 ヘルブラム

f:id:sweetdisney:20190811000023p:plain 

おそらく多くのプレイヤーが育てているであろうヘルブラムも活躍してくれます。

ゲージ減少でマーリンの必殺技を妨害することができる上に、必殺技は全体攻撃で《バフ解除》の効果がありますので、フェーズ2で非常に有効です。

 

石化は通用しませんが、育てている人はぜひとも編成しましょう!

 

〈色欲の罪〉聖騎士 ゴウセル

f:id:sweetdisney:20190629232429p:plain

言わなくても編成している人が多いと思いますが、もちろんゴウセルもここでは非常に有効です。

 

ランクアップスキルで味方のスキルを上げることができますので、できればランク2以上で使用することをオススメします。

ただ、もう1つの全体攻撃スキルは、驚くほど役に立ちません。 

 

「災厄」おっさん キング

f:id:sweetdisney:20191219092314p:plain

ついにおっさんが光を浴びるときが来ました。一番あたらしいおっさんキングは超ボス戦マーリンで大活躍してくれます。

 

まず、特殊戦技で自身にかかったデバフを毎ターン無効化できます。そしてスキル1は全体攻撃で、火力にも貢献できます。

そしてスキル2は味方全体を回復することができるという、編成すればあなたがおっさんに惚れる戦になること間違いなしです。

 

その他の有効なキャラ

【冒険家】聖騎士 ジェリコ:筋力属性の火力UPをあげることができ、破裂ダメージがフェーズ2で有効。

【太陽】聖騎士 エスカノール:バフ解除持ち。火力が高く、ゲージMAXでデバフ解除可能。

〈豚の帽子〉亭 看板娘 エリザベス:回復スキルと特殊戦技での回復が非常に有効。

「爆炎」聖騎士 ギーラ:バフ解除持ちで、必殺技の全体攻撃が強力。

  

実際に攻略したパーティ①

f:id:sweetdisney:20191219111352j:plain


まず1つめの攻略パーティはこちら!闘級が足りなかったので『攻撃+10%』の料理を使用しました。

 

フェーズ1では両サイドの敵から倒し、あとはマーリンをゆっくり倒しながらフェーズ2に備えて、ランク3のスキルを貯めます。

 

フェーズ2に入ったら、フェーズ1の最後に貯めたランク3スキルを使用し、あとは両サイドの幻影に的を絞って倒すことができたら攻略が可能です。

 

 

実際に攻略したパーティ②

f:id:sweetdisney:20191219111818j:plain


続いて攻略したパーティはこちら!『HP吸収率UP』の料理を使用しています。

フェーズ1では両サイドの幻影には見向きもせず、マーリンのみに的を絞って攻撃しています。

 

必殺技を使用されそうになったらヘルブラムのゲージ減少で対処しましょう!

 

フェーズ2では両サイドの幻影に的を絞りながら、ヘルブラムの必殺技で厄介なバフを解除しました。

しかし、相手もゲージ減少スキルを持っていますので、必殺技を撃てる保証はありません。

 

HPが少なくなったキャラで優先的に攻撃し、HPを吸収しましょう!