【グラクロ】超ボス戦《ゴウセル》Hardの攻略方法!適正キャラを紹介

f:id:sweetdisney:20191025130909j:plain

 

遂に超ボス戦シーズン2の登場となりました!

その気になる今回のボスはゴウセル。コスチュームがめちゃめちゃいい感じでぜひ手に入れたいですよね!

 

しかし今回の超ボス戦ゴウセルはこれまでになかった特殊戦技の登場や、ゴウセルに有効なはずのガランが役に立たずに苦戦している人も多いです。

 

僕も最初はどうやってクリアするのかよくわかりませんでした(笑)

でも安心してください!ちょっとしたコツを覚えていればそこまで攻略は難しくないので、今回は超ボス戦ゴウセルの攻略方法を紹介していきます! 

 

● ゴウセルが全然倒せない・・・。

● 適正キャラを知りたい!

● はやくおしえてくれええ!

 

このような人たちは、続きをみて参考にしてください!

 

超ボス戦《ゴウセル》の基本情報

f:id:sweetdisney:20191025130923j:plain

属性:筋力(赤)

闘級:100,000

特殊戦技(フェーズ1):● スキル使用回数1回増加。 ● 反撃で受けるダメージが80%減少する。 ● キャラは戦闘不能になった味方の数の分、攻撃関連能力が50%増加する。 ● キャラは戦闘不能になった味方の数の分、防御関連能力が50%増加する。 ● 2ターン毎に侵食の矢を使用する。 ● すべてのデバフを無効にする。 ● 有利属性に与えるダメージが300%増加する。 ● 魔神族に与えるダメージが300%増加する。

特殊戦技(フェーズ2):● スキル使用回数1回増加。 ● 反撃で受けるダメージが80%減少する。 ● 気絶/石化/凍結効果を無効にする。 ● 味方のターンに、キャラにかかっているデバフが解除される。 ● ダメージを受けなかった味方がいる場合、ターン終了時にHPが全回復する。 ● 有利属性に与えるダメージが300%増加する。 ● 魔神族に与えるダメージが300%増加する。

今回の超ボスで追加されたはじめての特殊戦技が赤文字で書いてある『ダメージを受けなかった味方がいる場合、HPが全回復する』という効果です。

 

これが非常に厄介で、仮に両サイドにいる【あやつり人形】のどちらか、もしくはゴウセルがダメージを受けなかった場合、敵すべてのHPが全回復してしまいます。

そのため必ず《全体攻撃》をもったキャラを入れましょう!

 

ゴウセルのHPが0になれば両サイドのあやつり人形のHPが残っていても勝利となります。

 

攻略のポイント

 

その他のボス戦と同様でフェーズ1とフェーズ2が存在し、2度ゴウセルを倒さなければいけません。

 

また、詳しくは後から書きますがここでは《全体攻撃》と《デバフ解除》をもったキャラは必須となっています。

 

オススメとしてはデバフ解除は【怠惰の罪キング】、全体攻撃は【ワインハイト】【ハロウィンエレイン】【嫉妬の罪ディアンヌ】、どちらも兼ね備えているのが【黒幕の指揮者リリア】です。

 

フェーズ1

フェーズ1のゴウセルは《ランクダウン》と《攻撃封じ》の攻撃を行ってきます。

もしスキルが単純な攻撃スキルのみだと、完封されてしまう可能性があるため、必ず《デバフ攻撃》をもったキャラを編成しましょう!

 

基本的にはゴウセルを狙って攻撃すればOKですが、挑発持ちの【あやつり人形】がいますのでそこは注意が必要です。

 

余裕がある場合は、必殺技はフェーズ2までとっておくとフェーズ2の攻略がかなり楽になります。

  

フェーズ2

フェーズ2からはかなり難易度があがり、1体でもダメージを受けていない敵キャラがいれば、HPが全回復してしまいます。

だいぶ削った後に回復されたらメンタルがやられてしまうので注意が必要です。

 

ここで必殺技がたまっていた場合は一気にゴウセルに向けて打ち込みましょう!倒しきれなかった場合も考えて全体攻撃も必要です。

 

また、フェーズ2ではすべてのキャラがデバフをかけてくる上に、弱点ダメージ持ちのスキルもガンガン使ってきます。

 

デバフをかけたままにしておくと、大ダメージを受けてしまう上に相手のHPも全く削れなくなりますので、必ず《デバフ解除》を持ったキャラを編成しましょう!

【怠惰の罪キング】【黒幕の指揮者リリア】がおすすめです。

 

体力属性と魔神族は使用しない

 

ゴウセルは特殊戦技で有利属性と魔神族に対して+300%ダメージが増加します。言うまでもなくこれは致命的なので、体力属性と魔神族は編成しないようにしましょう!

 

通常だと役に立つガランですが、この特殊戦技のせいでゴウセル戦では活躍できないキャラとなっています。

 

 

ゴウセルの攻略動画

 

準備中です。

 

超ボス戦《ゴウセル》に有効なキャラ

【黒幕の指揮者】魔術士 リリア

f:id:sweetdisney:20191025124728p:plain

 

最適キャラは超ボス戦シーズン2と共に登場した【黒幕の指揮者】リリアです。

というよりもこの超ボス戦のために登場したキャラと言っても過言ではないかもしれません。

 

超ボス戦ゴウセルで必須の《全体攻撃》と《デバフ解除》をどちらも兼ね備えた上に属性相性が良い最高のキャラとなっています。

  

〈怠惰の罪〉妖精王 キング

f:id:sweetdisney:20190630151458p:plain

 

【怠惰の罪キング】は属性相性が良く、ゴウセル戦で必須の《デバフ解除》を全体でできるスキルを持っています。

 

また、必殺技も全体攻撃となっていますので、フェーズ2で大活躍すること間違いなしです。

 

回復もできるってところが嬉しいですね。

 

【ハロウィン】守護者 エレイン

f:id:sweetdisney:20191018074527j:plain

 

ハロウィンバージョンのエレインは【怠惰の罪キング】の特殊戦技と相性がよく、一緒に編成することで通常以上の力を発揮してくれます。

 

また、ゴウセル戦で必須の《全体攻撃》も持っており、味方すべての攻撃力をUPするスキルも非常に強力です。

 

必殺技は単体が対象ですが、火力が高いのでゴウセルに撃ち込んでやりましょう!

 

【リバース】守護者 ホーク&エリザベス

f:id:sweetdisney:20190830223554p:plain

 

リバースエリザベスの必殺技は火力が高く、ゴウセルのHPを大きく削ることが出来ます。

更にデバフをバフに変えるスキルを持っている上に、増幅効果を持っているのでアタッカーとしては最適です。

 

単体攻撃しか持っていませんが、育てている人は編成したいキャラですね。

 

【威圧】ハンター スレイダー

f:id:sweetdisney:20190903130320p:plain

 

言わずとしれた高火力モンスターです。

超ボスゴウセルとは属性相性がよく、単体への火力が高いのでHPをガンガン削ることが出来ます。

 

ランクが上がれば一方のスキルが《デバフ攻撃》になりますので、《攻撃封じ》にも対処可能です。

  

その他の有効なキャラ

〈暁闇の咆哮〉聖騎士 ワインハイト:スキルが両方全体攻撃で、特殊戦技が優秀。

【レイピア】聖騎士 ギーラ:リリアと同じく全体攻撃+デバフ解除持ち。

〈嫉妬の罪〉聖騎士 ディアンヌ:火力が高く、全体攻撃持ち。

 

 

注目のアプリ

 

【ギングスレイド】 無課金で楽しめるアプリのド定番!好きなキャラを必ずゲットできる!まじでやらなきゃ損です。

 

【オルタナティブガールズ2】 キング・オブ・美少女バトル。男ならこれをダウンロードしなくて何をする。

 

【ブラウンダスト】 ストーリーが激アツでユーザー満足度めちゃめちゃ高いアプリ。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20191025131039j:plain

 

僕が実際に攻略したパーティはこちら。

レベルはぼちぼちですが、これくらいに育てていればHardでしたら案外余裕でクリアできます。

 

立ち回りとしてはフェーズ1で2キャラ分の必殺技ゲージが貯まるようにスキルを使用し、ゴウセルのみに的を絞って攻撃します。

挑発された場合はスキル揃え、もしくは全体攻撃で対処。

 

そしてフェーズ2で必殺技を一気に放ち、倒せなかった場合は必ず1ターンに1度は全体攻撃を使用し攻略しました。

 

サブ枠のジェリコは特殊戦技で、速力属性の味方の火力を上げてくれるので編成しました。

 

Pick up!

 

f:id:sweetdisney:20191026135540p:plain

 

【ブレイドエクスロード】 

今後間違いなく流行っていくゲームアプリ。あなたも惹かれること間違いなし!騙されたと思ってまずはお試しを。