どーも、僕です!
熊本県の端、荒尾市にあるグリーンランドですが、アトラクションの数が日本一で知っている人も多いと思います。
そんなグリーンランドのアトラクションは
● 回数券
● フリーパス
と、2つに別れています。
初めていく人は『どっちがいいの!?』と迷うと思いますので
あなたに合った選び方
を紹介していきます!
グリーンランドに行く予定の方はぜひ参考にしてください!
グリーンランドで遊ぶための金額
入園料
まず、フリーパスにしても回数券にしても、必ず必要になってくるのが入園料です。
入園料はそれぞれ以下の通りになっています。
大人(高校生以上) 1,700円
子供(3歳以上中学生以下) 900円
シニア 900円
そのため、入園料だけする同伴者も最低これだけの金額はかかってきます。
ただ、アトラクションに乗らない限りは入園料だけで済みますので、あとは食事代だけでも用意しておけばOKです!
フリーパス
続いては選ぶ人が多いであろうフリーパスです。
フリーパスは以下の通りになります。
大人 3,900円
子供(120センチ以上) 3,700円
子供(120センチ未満のリトルフリーパス) 2,700円
シニア 2,700円
こちらのフリーパスを購入すれば『現金のみ』のアトラクションを除いた約60〜70種類のアトラクションを利用し放題になります。
グリーンランドの超人気アトラクション(NIOやGAOなど)はすべてフリーパス対象となっていますので、アトラクションに多く乗りたい方はこちらのフリーパスがオススメです。
ただ、120センチ以下の人のフリーパス【リトルフリーパス】では使用できないアトラクションも他と比べれば多いので、事前にしっかり確認しておきましょう!
大人の方だと、入園料と合わせると5,600円になります。
回数券
続いては回数券です。
回数券の料金は以下のとおりです。
1枚 120円
30枚まとめて 3,300円
回数券は1枚あたり120円となっていますが、30枚買うと3,300円となりますので多少割安になります。
30枚セットはフリーパスよりも安いですが、アトラクションによっては回数券がかなり必要な場合があります。
例えばグリーンランドの人気アトラクションである【NIO】や【GAO】は、1回乗るだけで回数券が8枚必要となります。
そのため、どちらも乗ったら1人で16枚の回数券を使用することになります。
観覧車でも回数券は1人6枚必要となりますので、アトラクションを楽しみたい人はフリーパスのほうが絶対いいです!
散歩や食事、乗り物に乗らない保護者の方には回数券がオススメです。
結局フリーパスと回数券はどっちがオススメ?
では結局、あなたにはフリーパスと回数券はどちらが合っているのでしょうか?
それぞれのメリットとデメリットを紹介します。
フリーパスのメリット・デメリット
まずフリーパスのメリットは、なんと言っても人気アトラクションに乗り放題なことです。
グリーンランドは混雑する日はそこまで多くなく、混雑していても30分ほどでアトラクションを楽しむことが出来ます。
そのため、開園から閉園までいれば数え切れないほどアトラクションに乗ることができるのは間違いないです。
それだけ乗って、入園料+フリーパス代で済むならかなり元は取れますよね!
デメリットとしては、長い時間いないと元が取れないという点です。
例えば夕方から入園したとしたら、そこまで多くはアトラクションに乗れないですよね。
それでも朝からずっとアトラクションを楽しんでいる人と同じ料金って考えると、ちょっと損した気分になりませんか?
『ちょっと遊びに・・・』という感覚でしたら、乗りたいアトラクションのぶんだけ回数券を買えば満足できると思います!
あとはアトラクションが苦手な保護者の方などは、もちろん回数券のほうがオススメです!
回数券のメリット・デメリット
回数券のメリットは、乗りたいアトラクションの分だけ回数券を買っておけばいいという点です。
例えば
『NIOとGAOだけ乗りたい!』
という人は、回数券を16枚購入すればいいです。
この場合、120円×16枚なので1,920円になりますので、フリーパスと比較するとかなり安く済ませることが出来ます。
景色だけ楽しみたい人や、アトラクションに乗らない保護者の方にとっては最高の回数券です。
反対に回数券のデメリットは、長時間園内にいると結局フリーパスのほうがお得になることが多いという点です。
激しいアトラクションには乗らないとしても、暇すぎて観覧車に乗ったりゆったりしたアトラクションに乗るだけでも回数券はかなり必要となってきます。
また、園内にある【スカイリフト】で移動するときも回数券は必要ですので、やはり長時間パークにいるのであれば回数券よりもフリーパスの方がお得になることが多いです。
僕も回数券と決めて入園するも、結局フリーパスに変えることが多いので、少しでもアトラクションに乗りたい気持ちが出そうな人はフリーパスにしておいたほうが良いでしょう!
どちらにしても見ておいたほうが良い記事
今回はフリーパスと回数券の特徴とそれぞれのメリット・デメリットを紹介させていただきました。
どちらにも共通しているのは
事前に面白いアトラクションを知っておいたほうが良い
ということです。
回数券の人はもちろん、フリーパスで楽しむ人も面白いアトラクションに多く乗りたいですよね!
そこで!下記の記事で『グリーンランドのオススメアトラクション』をランキングにしています!
ぜひ合わせてご覧ください♪