【グラクロ】195話『互角の勝負』『好敵手』エスタロッサの攻略方法と適正キャラ

f:id:sweetdisney:20200228110650j:plain

どーも、僕です!

 

遂に最強のスマホゲー コード・ドラゴンブラッド がリリースされましたね!

グラクロと併用してやってますけど、ここまで現実世界に戻れなくなるゲームは久々です。

 

195話ではエスタロッサが敵として登場します。はっきり言って難易度高すぎます・・・。 

 

めちゃめちゃ苦戦している人も多いはずなので、今回は195話の

『互角の勝負』

『好敵手』

の2エピソード続けて攻略方法を紹介していきます!

  

● 『互角の勝負』『好敵手』エスタロッサをクリアできない

● 料理は必要?

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

次のエスタロッサ戦『最後の一撃』は下記の記事をご覧ください。

 

 

 

195話『互角の勝負』エスタロッサの基本情報

f:id:sweetdisney:20200228114125j:plain

属性:速力(青)

闘級:152,000

特殊戦技:● 敵か味方が攻撃を受けると、ダメージを与えた対象は3ターン攻撃力が30%減少 ● 毎ターン減少したHPの20%を回復。 ● 攻撃した対象のゲージを1つ奪う。 ● デバフ1つにつき、攻撃力が10%増加。 

エスタロッサは戒禁によるデバフと共滅ダメージの組み合わせで、通常の攻撃スキルでもかなり高い火力を出します。

 

また、必殺技がかなり強力で、こちらのスキルをすべて無力化した上でダメージを与えてきますので要注意です。 

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

  

今回のエスタロッサは行動不能系デバフが通用しますので、《凍結》や《石化》を使用しながら戦うのがオススメです。

ここではエスカノールが編成必須となっていますので、有利属性の【太陽エスカノール】を編成しましょう!

 

必殺技の対策が必須 

エスタロッサの必殺技はこちらの攻撃を無効化した上で、チーム全体にダメージを与えてきます。

必殺技の構えを取られるのは厄介なので《ゲージ減少》を持ったキャラで妨害しましょう!

 

また、万が一必殺技を使用された場合は《凍結》で解除することが可能です。どちらもない場合は、1ターンスキルの移動のみを行い流しましょう。

ゲージ減少を持った【コインマーリン】や凍結を持った【コレクターマーリン】【グスタフ】オススメです。

 

トドメは一気に決めよう!

エスタロッサは毎ターン開始時に減少したHPの20%を回復します。中途半端に攻撃していると回復されてキリがないので、ある程度エスタロッサのHPが減ってきたら、必殺技や火力の高いスキルで一気に押し切りましょう!

有利属性で必殺技が強力な【太陽エスカノール】や【コインマーリン】がオススメです。

 

『互角の勝負』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『互角の勝負』に有効なキャラ

〈暴食の罪〉大魔術士 マーリン

f:id:sweetdisney:20190712132054p:plain

マーリンはランク1で《ゲージ減少》のスキルを使えますので、エスタロッサの必殺技を妨害しやすいです。

 

必殺技もかなり強力で、攻撃スキルを封じることができます。

 

 

【コレクター】大魔術士 マーリン

f:id:sweetdisney:20190630190513p:plain

こちらのマーリンは《凍結》によってエスタロッサの行動を止めることが可能です。

 

また、必殺技も無効化することができますので、不利属性ではあるもののオススメです。

 

 

【妖精王の森】守護者 エレイン

f:id:sweetdisney:20190815095806p:plain

エレインはランクダウンスキルによって、エスタロッサの火力を下げることができます。

 

ゲージ減少スキルで、必殺技も妨害できるためオススメ。

 

その他の有効なキャラ

 

【太陽】聖騎士 エスカノール:有利属性で火力が高いアタッカー。

【氷の騎士】聖騎士 グスタフ:《凍結》スキル持ち。

〈色欲の罪〉聖騎士 ゴウセル:エスタロッサの攻撃スキルを封じることが出来る。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20200228114109j:plain

 

実際に攻略したパーティはこちら!アリオーニをサブ枠に入れることで、エスカノールとマーリンの火力をあげています。

 

ゴウセルはエスタロッサの攻撃スキルを封じるために編成しましたが、グスタフの方が使い勝手が良いかもしれません。

 

エスタロッサが必殺技を使用しそうになればマーリンで妨害しましょう!

ある程度エスタロッサのHPが減ってきたところで必殺技を使用するのがオススメです。

マーリンとエスカノールのゲージを優先的にためていきましょう!エスタロッサは《ゲージ減少》効果を持っていますので、これには注意が必要です。

 

 

195話『好敵手』エスタロッサの基本情報

f:id:sweetdisney:20200228114125j:plain

属性:体力(緑)

闘級:153,000

特殊戦技:● 敵か味方が攻撃を受けると、ダメージを与えた対象は3ターン攻撃力が30%減少 ● 毎ターン減少したHPの20%を回復。 ● 凍結/石化/気絶効果が無効。 ● デバフ1つにつき、攻撃力が10%増加。  

先ほどのエスタロッサとは変わり、属性が体力属性に変化しています。

 

また、今回は行動不能のデバフが無効化されてしまいますので、《凍結》による必殺技解除もできなくなりますので注意しておきましょう。

  

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

  

今回は《凍結》が無効化されてしまいますので、必殺技を妨害するためには《ゲージ減少》キャラが必要です。

有利属性の【復讐の鬼ヘルブラム】や【コインエスカノール】で必殺技を妨害しましょう!

 

エスカノール+アーサーがオススメ

今回のエスタロッサは体力属性になっていますので、必須キャラであるエスカノールは【コインエスカノール】がオススメです。

 

コインエスカノールは《増幅ダメージ》を持っていますので、アーサーと編成することによって更に高い火力を出すことができます。

 

アーサーのバフスキルにより、増幅ダメージだけではなく必殺技の威力も上がるのでオススメ。

 

必殺技対策は必須

今回もエスタロッサの必殺技を受けてしまうと、こちらのスキルが無効化されて次のターンに攻撃されますので、高確率で負けてしまいます。

 

今回は凍結が使用できませんので、必ず《ゲージ減少》スキルを持ったキャラを編成しでエスタロッサの必殺技を妨害しましょう!

ゲージ減少スキルが手元になかったら、スキルの移動のみでターンを終えましょう。

 

『好敵手』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『好敵手』に有効なキャラ

〈傲慢の罪〉聖騎士 エスカノール

f:id:sweetdisney:20191230170614j:plain

ここではエスカノールが必須キャラですので【コインエスカノール】がオススメです。火力が高く、必殺技でも大ダメージを狙えます。

 

アーサーと編成し、更に火力を上げましょう!

 

【復讐の鬼】妖精 ヘルブラム

f:id:sweetdisney:20190811000023p:plain 

今回のエスタロッサ戦は《ゲージ減少》スキルがほぼ必須なのでヘルブラムを編成しましょう! 

ランク1からゲージ減少が使用でき、火力も高いのでオススメです。

 

〈暴食の罪〉大魔術士 マーリン

f:id:sweetdisney:20190712132054p:plain

マーリンはランク1から《ゲージ減少》を使用できるので、エスタロッサに対して有効です。

 

シールドによるダメージ量の軽減も優秀。

 

その他の有効なキャラ

 

【キャメロットの剣】新王 アーサー:バフスキルが強力で、エスカノールとの相性が良い。

〈色欲の罪〉聖騎士 ゴウセル:攻撃スキルを封じることができる。

【妖精王の森】守護者 エレイン:《ゲージ減少》と《ランクダウン》が活躍。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20200228114055j:plain

実際に攻略したパーティはこちら!ジェリコは火力UPのためにサブ枠に入れていますが、【魔神族の精鋭ガラン】でも代用可能です。

 

初ターンでアーサーのバフスキルをエスカノールに使用し、エスカノールの《増幅ダメージ》で攻撃しまくりましょう!

 

必殺技を使用されそうになったら、ヘルブラムとエスカノールがどちらも《ゲージ減少》を持っていますので、ほぼ確実に妨害することができます。

 

エスタロッサの特殊戦技による回復が厄介なので、エスカノールの必殺技を使用するときは他の攻撃スキルや必殺技と組み合わせ、一気に攻撃しましょう!

アーサーとヘルブラムの攻撃スキルはランク1のまま使用しましょう!

 

次のエスタロッサ戦『最後の一撃』は下記の記事をご覧ください。