【グラクロ】192話『魔神の侵攻』『終わりなき戦い』灰色の魔神の攻略方法と適正キャラ

どーも、僕です!

 

遂に最強のスマホゲー コード・ドラゴンブラッド がリリースされましたね!

グラクロと併用してやってますけど、ここまで現実世界に戻れなくなるゲームは久々です。

 

ってことで!いよいよチャプター12が始まりました!初戦は灰色の魔神が2体相手となります。 

 

192話は灰色の魔神の連戦となりますので、今回は

『魔神の侵攻略』

『終わりなき戦い』

の2エピソード続けて攻略方法を紹介していきます!

  

● 『魔神の侵攻』『終わりなき戦い』灰色の魔神をクリアできない

● 料理は必要?

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

 

次のエピソード195話『互角の勝負』は下記の記事をご覧ください。

 

192話『魔神の侵攻』灰色の魔神の基本情報

f:id:sweetdisney:20200228090158j:plain

属性:体力(緑)

闘級:150,000

特殊戦技:● 凍結/石化/気絶を無効。 ● 人間族から受けるダメージが20%減少。 ● ステータス減少効果を無効。 ● HPが半分以下のとき、吸収率が25%増加。 

『魔神の侵攻』では、弱めの灰色の魔神を倒したあとに、ボスの灰色の魔神が出てきます。

 

1体目に関しては簡単に倒すことができますが、2体目のボスは火力が上がり、行動不能系デバフが通用しません。 

 

また、ここではギルサンダーとハウザーが編成必須となっていますので、どちらか育成している方を編成し、もう1体はNPCで用意されているキャラを選ぶのもありです。

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

  

今回の灰色の魔神は『人間族から受けるダメージ減少』という特殊戦技を持っていますので、できるだけ人間族以外のキャラでチームを編成するのがオススメです。

 

火力重視 

灰色の魔神は《感染》のデバフを付与してくる上に、HPが半分以下になると吸収率が大幅に上がります。

耐久パーティだと攻略が難しいので、火力の高いキャラでチームを編成しましょう!

有利属性で火力の高い【復讐の鬼ヘルブラム】【十戒エスタロッサ】【魔神族の精鋭ガラン】などがオススメです。

 

ゲージ減少が有効

灰色の魔神の必殺技は強力な単体攻撃で《感染》を付与されてしまいます。

これを食らってしまうと致命的なダメージとなりますので《ゲージ減少》スキルを持ったキャラを編成し、必殺技を妨害しましょう!

【復讐の鬼ヘルブラム】【暴食の罪マーリン】などがオススメです。

 

『魔神の侵攻』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『魔神の侵攻』に有効なキャラ

【復讐の鬼】ヘルブラム

f:id:sweetdisney:20190811000023p:plain

ヘルブラムはランク1の状態から《ゲージ減少》の効果を使えるので、灰色の魔神の必殺技を妨害しやすいです。

 

石化は通じませんが、単純に火力が高いのでオススメです。

 

【魔神族の精鋭】「真実」のガラン

f:id:sweetdisney:20200228075522p:plain

ガランは特殊戦技により、筋力属性のダメージ量を上げることが可能です。

 

自身も《破砕ダメージ》による攻撃スキルでアタッカーとして活躍するのでオススメ。

 

【妖精王の森】守護者 エレイン

f:id:sweetdisney:20190815095806p:plain

エレインはランクダウンスキルにより、灰色の魔神の火力を下げることが可能です。

 

《ゲージ減少》で必殺技も妨害できるため、オススメです。

 

その他の有効なキャラ

 

【魔神族の精鋭】「慈愛」のエスタロッサ:カウンターが強力で、戒禁により相手の火力も減少。

〈十戒〉「純潔」のエスタロッサ:アタッカーとしてかなり優秀だが、《バフ解除》には注意。

〈暴食の罪〉大魔術士 マーリン:《ゲージ減少》と《シールド》が活躍。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20200228090119j:plain

 

実際に攻略したパーティはこちら!必須キャラのギルサンダーとハウザー以外は妖精族で編成しています。

 

ヘルブラムとエレインはどちらも《ゲージ減少》のスキルを持っていますので、ほぼ確実に灰色の魔神の必殺技を封じることが可能です。

 

必殺技を毎ターン妨害できれば、灰色の魔神の攻撃回数も2回に減りますので、こちらのダメージも大きく抑えることができます。

エレインの特殊戦技により、ヘルブラムのHPも上がります。

 

 

192話『終わりなき戦い』灰色の魔神の基本情報

f:id:sweetdisney:20200228090158j:plain

属性:体力(緑)

闘級:151,000

特殊戦技:● 凍結/石化/気絶を無効。 ● 人間族から受けるダメージが20%減少。 ● デバフにかかると攻撃力が30%増加 ● HPが半分以下のとき、吸収率が25%増加。 ● HPが低いほどクリティカル確率・ダメージが増加。 

『終わりなき戦い』でも前回同様、弱めの灰色の魔神を倒したあとに、ボスの灰色の魔神が出てきます。

 

先ほどとボスの属性は同じですが、特殊戦技で『デバフにかかると攻撃力が30%増加』が追加されています。

 

また、ここではバンとスレイダーが編成必須となっていますので、【三節棍バン】と【威圧スレイダー】がオススメです。

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

  

前回同様で『人間族から受けるダメージ減少』という特殊戦技を持っていますので、できるだけ人間族以外のキャラでチームを編成しましょう!

今回はデバフを使ってしまうと灰色の魔神の火力が上がるので、デバフは使用しない戦い方がオススメです。もし人間以外で育成しているキャラがいない場合は人間族キャラでもOKです。

 

HPが半分を過ぎたら一気に攻撃 

今回の灰色の魔神はHPが低ければ低いほど、クリティカル攻撃関連が上がっていきます。

HPを半分過ぎたあたりから、かなり火力が高くなりますので、HPが半分を過ぎたら一気に攻撃を放出しましょう!

【コインエスカノール】や【十戒デリエリ】などがオススメです。

 

ゲージ減少がオススメ

前回同様、灰色の魔神が強力な必殺技を持っています。これを後半で食らってしまうとほぼ確実に1体戦闘不能になってしまいますので、《ゲージ減少》を持ったキャラで妨害しましょう!

【復讐の鬼ヘルブラム】【暴食の罪マーリン】などがオススメです。

 

『終わりなき戦い』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『終わりなき戦い』に有効なキャラ

〈傲慢の罪〉聖騎士 エスカノール

f:id:sweetdisney:20191230170614j:plain

アタッカーとしてオススメなのがコインエスカノールです。人間族なので与えるダメージは下がりますが、それでも強力な必殺技により大ダメージを与えることができます。

 

増幅ダメージを持っているので、アーサーなどと編成するのがオススメです。

 

〈十戒〉「純潔」のデリエリ

f:id:sweetdisney:20200228085337p:plain

デリエリは有利属性で、非常に高い火力を出せるのでオススメです。

バフスキルで自身のステータスを上げることができ、強力な《増幅ダメージ》の必殺技を放つことが可能です。

 

《バフ解除》には注意が必要です。

 

【キャメロットの剣】新王 アーサー

f:id:sweetdisney:20190830224601p:plain

アーサーのバフスキルはコインエスカノールやデリエリとの相性が非常に良いです。

 

攻撃スキルはランク1のまま使用しましょう。

 

その他の有効なキャラ

 

【復讐の鬼】妖精 ヘルブラム:火力が高く《ゲージ減少》が有効。

【魔神族の精鋭】「真実のガラン」:特殊戦技による筋力属性アタッカーの補助が優秀。

【妖精王の森】守護者 エレイン:《ゲージ減少》と《ランクダウン》が活躍。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20200228090136j:plain

 

実際に攻略したパーティはこちら!コインエスカノールはデリエリと変更してもいいです。

 

基本的にはエスカノールで攻撃し、必殺技を使用されそうになったらエスカノールとヘルブラムで妨害しましょう!

 

灰色の魔神がランク2以上のスキルを使用しそうになったら、バンのランクダウンスキルで火力を下げることができます。

 

エスカノールとヘルブラムで毎ターン必殺技を妨害できれば、灰色の魔神の攻撃回数も2回に減らすことができるので、勝率も大きく上がります。

エスカノールの必殺技は、灰色の魔神のHPが半分前後になったときに使用し、一気に倒しましょう!

 

>>【2020年最新版】無課金でも楽しめるオススメのスマホゲームランキング