【グラクロ】197話『最後の一撃』『無慈悲な太陽』エスタロッサの攻略方法と適正キャラ

f:id:sweetdisney:20200228225612j:plain

どーも、僕です!

 

遂に最強のスマホゲー TRAHA がリリースされましたね!

グラクロと併用してやってますけど、ここまで現実世界に戻れなくなるゲームは久々です。

 

自由度がかなり高く、無課金でも強くなれるので、僕の中では今季ナンバーワンゲームです。

 

ってことで、197話もエスタロッサが相手となります。せっかくエスタロッサ倒したのにまたエスタロッサ・・・。

 

エスタロッサを倒せず苦戦している人も多いはずなので、今回は197話の

『最後の一撃』

『無慈悲な太陽』

の2エピソード続けて攻略方法を紹介していきます!

  

● 『最後の一撃』『無慈悲な太陽』エスタロッサをクリアできない

● 料理は必要?

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

次のエピソード『尊い犠牲』に関しては下記の記事をご覧ください。

 

 

 

197話『最後の一撃』エスタロッサの基本情報

f:id:sweetdisney:20200228194015j:plain

属性:筋力(赤)

闘級:154,000

特殊戦技:● 敵か味方が攻撃を受けると、ダメージを与えた対象は3ターン攻撃力が30%減少 ● 毎ターン減少したHPの20%を回復。 ● キャラがダメージ受けなかった場合、次のターン開始時にHPが50%回復。 ● 凍結/石化/気絶が無効。

今回のエスタロッサは、こちらが攻撃しなかったターンの次のターンに、HPを50%回復します。

そのため、必殺技の構えを取られている場合も攻撃しなければHPを回復されるというチートレベルの性能です。

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

 

今回は《凍結》は無効化され、攻撃をしなかったターンは回復されるので、必殺技の妨害方法が《ゲージ減少》か《必殺技封じ》しかありません。

必ずどちらかの効果を持ったキャラを編成しましょう!

ここではエスカノールが編成必須となっていますので、有利属性の【太陽エスカノール】を編成しましょう!

 

デバフは不使用

 

今回のエスタロッサは前回よりも火力があがっています。

エスタロッサは『デバフにかかると攻撃力が10%増加』という特殊戦技を持っていますので、できるだけデバフは使用せずに倒しましょう!

ただし《攻撃封じ》などの、攻撃スキルを封じるものに関してはOKです。

 

必殺技は絶対に妨害

前回よりも火力が上がっているので、必殺技を受けてしまうとほぼ確実に負けます。こちらの攻撃を無効にした上で攻撃され、更にそのままエスタロッサのターンになってしまいます。

 

必ず必殺技を妨害できるキャラを編成しましょう!

《ゲージ減少》スキルを持った【復讐の鬼ヘルブラム】か【魔神族の精鋭デリエリ】がオススメです。

 

『最後の一撃』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『最後の一撃』に有効なキャラ

【復讐の鬼】妖精 ヘルブラム

f:id:sweetdisney:20190811000023p:plain

ヘルブラムはランク1から《ゲージ減少》スキルを使用できますので、エスタロッサの厄介な必殺技を妨害すること可能です。

 

石化は通用しませんが、単純に火力が高いのでオススメです。

 

〈傲慢の罪〉聖騎士 エスカノール

f:id:sweetdisney:20191230170614j:plain

ここではエスカノールが編成必須なので、【コインエスカノール】を編成しましょう!

必殺技が強力で、《ゲージ減少》スキルを持っているのでオススメです。 

 

【威圧】ハンター スレイダー

f:id:sweetdisney:20190903130320p:plain

スレイダーは有利属性で火力の高いアタッカーです。

 

チームに火力が欲しい場合はスレイダーを編成しましょう!

 

その他の有効なキャラ

 

〈十戒〉「信仰」のメラスキュラ:《感染》のデバフで回復を封じることが出来る。

〈黒の六騎士〉団長 ベルリオン:《ゲージ減少》スキル持ち。

〈色欲の罪〉聖騎士 ゴウセル:エスタロッサの攻撃スキルを封じることが出来る。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20200228225638j:plain
 

実際に攻略したパーティはこちら!ジェリコをサブ枠に入れることで、メインキャラの火力を上げています。

 

基本的にはひたすら攻撃し、エスタロッサが必殺技を使用しそうになったら《ゲージ減少》スキルで妨害の繰り返しになります。

 

エスタロッサの次のターンに出すスキルが攻撃スキルが多い場合、ゴウセルの《攻撃封じ》で妨害しましょう!

必殺技を使用されそうになったら、毎ターン《ゲージ減少》スキルを使用することで、エスタロッサの攻撃回数も減らすことが可能です。

 

 

197話『無慈悲な太陽』エスタロッサの基本情報

f:id:sweetdisney:20200228194015j:plain

属性:速力(青)

闘級:155,000

特殊戦技:● 敵か味方が攻撃を受けると、ダメージを与えた対象は3ターン攻撃力が20%減少 ● 毎ターン減少したHPの20%を回復。 ● 凍結/石化/気絶効果が無効。 ● デバフ1つにつき、攻撃力が10%増加。 ● 攻撃すると対象のゲージを1つ奪う。 ● ダメージを受けなかった場合、最大HPの50%回復。 

先ほどのエスタロッサとは変わり、属性が速力に変化しており、特殊戦技はでも『攻撃した対象のゲージを1つ奪う』という効果が追加されています。

これにより、こちらの必殺技が妨害されますので、難易度がかなり高いです。

 

前回と同じで、必殺技の対策も必須です。

  

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

  

今回もエスタロッサの強力な必殺技を妨害するために、必ず《ゲージ減少》スキルを持ったキャラを編成しましょう!

今回は属性が速力に変わっていますので、ゲージ減少キャラはコインマーリンがオススメです。

 

必殺技はすぐに使用

今回のエスタロッサは《ゲージ減少》効果を持っています。必殺技を妨害されないように、必殺技はすぐに使用しましょう!

基本的に必殺技が使用しづらいので、その他のスキルでのダメージ量が必要になります。

 

デバフは控えめに

エスタロッサは『デバフ1つにつき攻撃力が10%増加』という特殊戦技を持っています。 

デバフを重複させてしまうと、ただでさえ高いエスタロッサの火力が更に上がってしまいますので、デバフは極力使用しないようにしましょう。

エスタロッサの攻撃を妨害する《攻撃封じ》のデバフはありです。

 

『無慈悲な太陽』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『無慈悲な太陽』に有効なキャラ

〈暴食の罪〉大魔術士 マーリン

f:id:sweetdisney:20190712132054p:plain 

コインマーリンは《ゲージ減少》スキルを持っていますので、エスタロッサの厄介な必殺技を妨害することができます。

 

必殺技も強力で、攻撃スキルを封じることが出来るのでオススメです。

 

【妖精王の森】守護者 エレイン

f:id:sweetdisney:20190815095806p:plain

エレインはランクダウンスキルを持っていますので、エスタロッサの火力を下げることができます。

 

また、ゲージ減少スキルも持っていますので、必殺技を妨害することも可能。

 

【黒幕の指揮者】魔術士 リリア

f:id:sweetdisney:20191025124728p:plain

リリアは《ゲージ減少》を持っているので、エスタロッサの必殺技を妨害することも可能です。

 

また、回復スキルも持っていますので、耐久力を上げたいときにオススメ。

 

その他の有効なキャラ

 

【森の守護者】妖精王 キング:有利属性のアタッカー。

「想像」格闘家 ディアンヌ:《挑発+シールド》でタンク役が可能。

【魔神族の精鋭】「純潔」のデリエリ:ランク1で《ゲージ減少》が可能。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20200228225702j:plain

 

実際に攻略したパーティはこちら!アリオーニはメイン枠キャラの火力アップのために入れていますが、闘級が足りない方は別のキャラでもOKです。

 

基本的にはエスカノールで攻撃し、エレインでエスタロッサの火力を下げます、

 

マーリンとエレインの《ゲージ減少》スキルは、エスタロッサが必殺技を使用直前まで使用せずにとっておきましょう!

 

メインキャラはすべて必殺技が単体攻撃なので、大ダメージを与えることが可能です。

エスカノールの点火は、エスタロッサの火力を上げてしまうので使用しないようにしましょう。使用したとしても終盤で。

 

次のエピソード『尊い犠牲』に関しては下記の記事をご覧ください。