【グラクロ】190話『メリオダスの記憶』ザラトラスと酔人の攻略方法と適正キャラ!

f:id:sweetdisney:20200205134932j:plain

 

グラクロのメインクエストである190話『メリオダスの過去』では

・『結城の真実』→ザラトラス

・『過去の約束』→酔人

上記が相手になります。

 

まさかのチャプター11アップデート最後の敵が酔人とは思いませんでしたね・・・。

今回は2つ続けて攻略方法を紹介していきます!

 

● 『結城の真実』『過去の約束』ザラトラスと酔人をクリアできない

● 料理は必要?

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

 

 

190話『結城の真実』ザラトラスの基本情報

f:id:sweetdisney:20200205134947j:plain

属性:速力(青)

闘級:149,000

特殊戦技:● スキル使用回数2回増加。 ● 敵の必殺技ゲージが貯まらないようにする。 ● 攻撃スキル使用不可効果が無効。 ● 毎ターン開始時にデバフを1つ解除。 

今回のザラトラス戦は、特殊戦技によってこちらは必殺技を使用できません。

 

また、デバフも毎ターン1つ解除されますので、《石化》や《凍結》で行動不能にすることもできないので、使ってしまわないように注意しておきましょう。

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

  

今回は必殺技が使用できませんので、とにかく火力で押し切るのが有効です。

有利属性である体力属性のキャラを編成し、攻撃スキルで削りまくりましょう!

 

また、ここではメリオダスが編成必須となっていますので、有利属性である【団長メリオダス】の編成がオススメです。

 

シールドやランクダウンで火力を抑える 

ザラトラスの攻撃が痛い場合は、《ランクダウン》スキルやシールドを使って、被ダメージ量を抑えましょう!

 

また、必殺技を使用されそうになったら《ゲージ減少》スキルを使用することによって、必殺技の妨害&スキル使用回数を減らすことができます。

 

有利属性のエレインやマーリンがオススメです。

 

エスタロッサが大活躍 

ここでは【魔神族の精鋭エスタロッサ】がかなり活躍してくれます。

通常の攻撃スキルの火力が高く、ザラトラスは全体攻撃のみなので、毎ターン強制的にカウンターを3回決めることができます。

 

戒禁によって、ザラトラスの火力も下げることができますので、持っている人はぜひ編成しましょう!

 

『結城の真実』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『結城の真実』に有効なキャラ

【魔神族の精鋭】「慈愛」のエスタロッサ

f:id:sweetdisney:20200130172418j:plain 

エスタロッサは有利属性で火力の高い優秀なアタッカーです。

カウンターと戒禁も優秀なので、持っている人は必ず編成しましょう!

 

【太陽】聖騎士 エスカノール

f:id:sweetdisney:20190930180057p:plain

体力属性の強力なアタッカーといえばこいつです。

スキルが来たら速攻で使用しましょう。

 

〈暴食の罪〉大魔術士 マーリン

f:id:sweetdisney:20190712132054p:plain

必殺技を使用されたくない場合は、マーリンの《ゲージ減少》スキルが役に立ちます。

シールドで被ダメージ量も下げることができるのでオススメ。

 

その他の有効なキャラ

 

【妖精王の森】守護者 エレイン:ランクダウンによって火力を下げることが可能。

【神速の騎士】守護者 ジェリコ:《弱点ダメージ》持ちで火力が高い。

〈七つの大罪〉団長 メリオダス:火力が高く、エスタロッサとの相性がいい。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20200205135001j:plain
 

実際に攻略したパーティはこちら!アリオーニをサブ枠に入れることで、体力キャラの火力をあげています。

  

火力の高いアタッカーで揃え、エスタロッサのカウンターは常に使用しましょう!

そうすることによって、ザラトラスは1ターンで3回ずつ攻撃しますので、必殺技以外はカウンターのダメージを与えることが可能です。

 

 

190話『過去の約束』酔人の基本情報

f:id:sweetdisney:20200205135012j:plain

属性:筋力・速力

闘級:150,000

特殊戦技:● スキル使用回数1回増加。 ● 敵の防御力が10%減少。 ● 味方の防御力が10%増加。 ● 不利属性から受けるダメージが25%減少。 ● ダメージを受けると、攻撃関連が3%ずつ増加。 ● 敵の攻撃力が10%減少。 ● 味方の攻撃力が10%増加。   

ここでは酔人3人が相手となります。

見た目はただのザコキャラですが、特殊戦技が厄介で火力がかなり上がっています。

 

その上こちらの火力や防御力を下げられてしまっているので、油断していると案外負けてしまう相手となっています。

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

 

今回の敵は火力が高いので、長期戦に持ち込むよりも、火力の高いアタッカーを揃えて一気に押し切るのがオススメです。

 

また、ここではメリオダスが編成必須となっていますので【憤怒の罪メリオダス】がオススメです。 

 

中心の酔人から倒そう!

中心の酔人が『スキル使用回数1回増加』の特殊戦技を持っていますので、まずはこいつからさっさと倒してしまいましょう!

 

中心の酔人は、攻撃を受ける度に火力が上がる特殊戦技を持っていますので、生かしておくと後にかなり響いてきます。

 

また、こいつを倒すことによって敵の耐久面も多少もろくなります。

 

火力が足りない場合は回復キャラを  

基本的には火力で押し切るのがオススメですが、火力が足りないと感じた場合は回復スキルを持ってキャラを入れるのがオススメです。

 

【黒幕の指揮者リリア】が回復スキルを持っており、特殊戦技によって味方の貫通率も上がるのでオススメです。

 

『過去の約束』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『過去の約束』に有効なキャラ

【黒幕の指揮者】魔術士 リリア

f:id:sweetdisney:20191025124728p:plain

リリアは全体攻撃と回復スキルを持っていますので、バランスよく活躍できます。

 

また、特殊戦技が【憤怒の罪メリオダス】との相性が良いので、一緒に編成するのがオススメです。

《ゲージ減少》で必殺技を妨害できるのも優秀。

 

〈怠惰の罪〉妖精王 キング 

f:id:sweetdisney:20190630151524p:plain

キングは火力が高く、《石化》による行動不能を付与することができるためオススメです。

 

デバフも解除することができ、ランクが上がれば回復もできます。

 

〈黒幕の六騎士〉団長 ベルリオン

f:id:sweetdisney:20200117084758j:plain

ベルリオンはランク1の状態で《ゲージ減少》が使用できるため、ほぼ確実に敵の必殺技を妨害できます。

 

必殺技も全体を対象とした強力な攻撃なのでオススメです。

 

その他の有効なキャラ

 

【ハロウィン】守護者 エレイン:敵の火力減少+優秀なバフスキル持ち。

〈嫉妬の罪〉聖騎士 ディアンヌ:優秀な全体攻撃+攻撃封じ持ち。

【リオネスの英雄】聖騎士 ゴウセル:ランク1から敵全体のデバフを封じることが可能。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20200205135025j:plain

 

実際に攻略したパーティはこちらです!サブ枠にジェリコを編成することで火力を上げています。

 

とにかくまずは中心の酔人から倒しましょう!倒したあとは比較的に楽に攻略できます。

攻撃スキルが少なめになっていますので、キングやリリアを【威圧スレイダー】や【無法者バン】に変えるのもありだと思います。

 

今月のトップ3

 

【ギングスレイド】 無課金で楽しめるアプリのド定番!好きなキャラを必ずゲットできる!まじでやらなきゃ損です。

 

【放置少女】 キング・オブ・美少女バトル。男ならこれをダウンロードしなくて何をする。

 

【ブラウンダスト】 ストーリーが激アツでユーザー満足度めちゃめちゃ高いアプリ。