【グラクロ】179話『キャメロットの危機』灰色の魔神の攻略方法と適正キャラ

f:id:sweetdisney:20200203103042j:plain

 

どーも、僕です!

 

ついに最強のスマホゲー TRAHA がリリースされましたね!

グラクロと一緒にやっていますが、ここまで現実世界に戻れなくなるゲームは初めてです・・・。

 

ってことで、グラクロのメインクエストである179話『キャメロットの危機』の

・『キャメロットの光』

・『前進するため、一時撤退』

では、2回連続で灰色の魔神が相手となります。

 

通常の殲滅戦とは性能や属性も変わってきます、

今回はこの灰色の魔神の攻略を、2つ続けて紹介していきます!

  

● 『キャメロットの光』『前進するため、一時撤退』灰色の魔神をクリアできない

● 料理は必要?

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

次のエピソード『追われる不気味な牙』の攻略は下記の記事を参考にしてください。

 

 

 

179話『キャメロットの光』灰色の魔神の基本情報

f:id:sweetdisney:20200203103055j:plain

属性:速力(青)

闘級:147,000

特殊戦技:● スキル使用回数2回増加。 ● 人間族に与えるダメージが20%増加。 ● 人間族から受けるダメージが20%減少。 ● 毎ターン開始時にデバフを1つ解除。 

今回の灰色の魔神は殲滅戦とは多少変わっています。人間族のキャラは受けるダメージ多く、与えるダメージは減ってしまいますので、できるだけ編成しないようにしましょう。

 

また、灰色の魔神は《感染》のデバフを使用していますので、回復キャラを入れる場合は注意が必要です。

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

 

今回は接近戦も有効になっており、殲滅戦と同じパーティでもクリアが可能ですが、有利属性の火力の高いキャラで押し切るほうが攻略しやすくなります。

 

また、ここではアーサーが編成必須キャラとなっています。これに関してはどのアーサーでもOKです。

 

回復を使用する場合は注意 

基本的には火力で押し切る戦法が有効ですが、もし回復キャラを使用する場合は回復に加えて《デバフ解除》ができるキャラを編成しましょう!

 

灰色の魔神は頻繁に《感染》のデバフを付与してきますので、通常の回復は封じられてしまいます。

ランク2から《デバフ解除》ができる【リオネスエリザベス】がオススメです。

 

ゲージ減少が有効

灰色の魔神は火力が高いので、できれば必殺技を使用させないほうが良いです。

《ゲージ減少》スキルを持ったキャラを編成し、灰色の魔神の必殺技を妨害しましょう!

 

シールドで被ダメージ量も減らせるマーリンがオススメです。

 

『キャメロットの光』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『キャメロットの光』に有効なキャラ

【魔神族の精鋭】「慈愛」のエスタロッサ

f:id:sweetdisney:20200130172418j:plain 

エスタロッサは有利属性で火力の高い優秀なアタッカーです。

また、カウンターの構えを取ることで、灰色の魔神のが攻撃する度にダメージを与えることができます。

 

【森の守護者】妖精王 キング

f:id:sweetdisney:20190704233535p:plain

殲滅戦でもおなじみのキングもここでは有効です。

単純に有利属性で火力も高いので、アタッカーとして編成しましょう!

 

〈暴食の罪〉大魔術士 マーリン

f:id:sweetdisney:20190712132054p:plain

必殺技を使用されたくないので、マーリンの《ゲージ減少》スキルが役に立ちます。

シールドで被ダメージ量も下げることができるのでオススメ。

 

その他の有効なキャラ

 

【妖精王の森】守護者 エレイン:ランクダウンによって火力を下げることが可能。

【リオネス】王女 エリザベス:回復+デバフ解除が可能

〈怠惰の罪〉妖精王 キング:回復+デバフ解除が可能。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20200203103108j:plain

 

実際に攻略したパーティはこちら!編成必須キャラのアーサーはサブ枠に編成しています。

  

基本的にはエスタロッサとキングでHPを削っていきます。

エスタロッサを入れることで、エスタロッサの戒禁によって火力を下げることが可能で、 カウンターによるダメージも狙うことができます。

 

必殺技を使用されそうになったらマーリンで妨害しましょう!

 

179話『前進するため、一時撤退』灰色の魔神の基本情報

f:id:sweetdisney:20200203103055j:plain

属性:体力(緑)

闘級:148,000

特殊戦技:● スキル使用回数2回増加。 ● 人間族に与えるダメージが20%増加。 ● 人間族から受けるダメージが20%減少。 ● 毎ターン開始時にデバフを1つ解除。 ● ステータス減少効果を無効にする。  

前回とは違い、灰色の魔神の属性が体力に変わっています。

また、『ステータス減少効果を無効』という新しい特殊戦技も加わっていますので、注意が必要です。

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

  

灰色の魔神の属性が変わっていますので、適正キャラは変わりますが、基本的な攻略方法は先ほどと変わりません。

 

火力の高いキャラを編成し、一気に押し切りましょう!

 

また、ここではアーサーが編成必須となっていますので、有利属性の【キャメロットの剣アーサー】がオススメです。

 

人間族は控えめに

今回も人間族のキャラはダメージを多く受け、与えるダメージも下がります。

 

そのため人間族は基本的には編成しないほうが良いですが、エスカノールは《増幅ダメージ》を持っていますので、アーサーとの組み合わせにより大ダメージを与えることが可能です。

 

それ以外は基本的に編成しないようにしましょう。

 

ゲージ減少がオススメ 

先ほどと同じく、必殺技は使用されたくないので《ゲージ減少》を持ったキャラの編成がオススメです。

 

【復讐の鬼ヘルブラム】が火力も高くて優秀です。

 

 

『前進するため、一時撤退』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『前進するため、一時撤退』に有効なキャラ

【復讐の鬼】妖精 ヘルブラム

f:id:sweetdisney:20190811000023p:plain 

ヘルブラムは有利属性で《ゲージ減少》スキルを持っているのでオススメです。

 

石化は通用しませんが、火力が高いので優秀です。

 

 〈傲慢の罪〉聖騎士 エスカノール

f:id:sweetdisney:20191230170614j:plain

エスカノールは《増幅ダメージ》を持っていますので、アーサーのバフスキルと組み合わせることでかなりの火力を出すことができます。

 

人間族なので、与えるダメージと受けるダメージが減少しますが、それでもオススメです。

 

〈色欲の罪〉聖騎士 ゴウセル

f:id:sweetdisney:20190629232429p:plain

ランクアップによる味方キャラのサポートができるゴウセルもオススメです。

 

全体攻撃スキルには期待しないようにしましょう。

 

その他の有効なキャラ

 

【決定】聖騎士見習い ツイーゴ:味方の筋力属性キャラのHPUP。

〈蒼天の六連星〉聖騎士 ドゲット:味方の筋力属性キャラの防御力UP。

【冒険家】聖騎士 ジェリコ:味方の筋力属性キャラの火力UP。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20200203103126j:plain
 

実際に攻略したパーティはこちらです!サブ枠にジェリコを編成することで火力を上げています。

 

初ターンからアーサーのバフスキルをエスカノールに付与し、エスカノールの《増幅ダメージ》で削りまくりましょう!

  

僕はランクアップで補助するためにゴウセルを編成していますが、ヘルブラムを入れて火力を上げるのもオススメです。

 

次のエピソード『追われる不気味な牙』の攻略は下記の記事を参考にしてください。