【グラクロ】173話『遥か昔の怨念』ゼルドリスの攻略方法と適正キャラ!

f:id:sweetdisney:20200201115623j:plain

 

173話『遥か昔の怨念』では、なんとゼルドリス・グロキシニア・ドレファスという激強3体が相手となります。

 

難易度も高く、なかなか攻略が難しい箇所で、苦戦している人も多いです。

 

そこで!今回は173話『遥か昔の怨念』ゼルドリスの攻略方法と適正キャラを紹介していきます!

 

● 『遥か昔の怨念』ゼルドリス・グロキシニア・ドレファスをクリアできない

● 料理は必要?

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

 

次のエピソード『愛する兄弟』の攻略方法は下記の記事をご覧ください。

 

173話『遥か昔の怨念』ゼルドリス・グロキシニア・ドレファスの基本情報

f:id:sweetdisney:20200201115632j:plain

属性:全属性

闘級:145,000

特殊戦技ゼル● スキル使用回数1回増加。 ● 行動不能系デバフが無効。 ● 反撃で受けるダメージが半減。 ● ゲージが減少すると、クリティカルダメージが10%増加。 ● 攻撃すると、対象のゲージを1つ奪う。

特殊戦技グロ:● 1ターンにスキルを2回使用したキャラに、2ターンの間、攻撃関連を30%さげるデバフを付与。 ● 生き残っている味方の分防御関連が5%増加し、戦闘不能になった味方の分、攻撃関連が5%増加。  ● 攻撃すると対象のスキルを1つ消す。 ● 行動不能系を無効。 ● ゲージがMAXになると、クリティカル確率が1.5倍。

特殊戦技ドレ● 人間族に与えるダメージが20%増加。 ● HPが低いほどクリティカル関連が増加。 ● 防御力が60%増加。 ● ダメージを受けると、次のターンにゲージが1つ増加。

今回は特殊戦技が多いので、赤文字で書いてある箇所を注意しておきましょう。

特に厄介なのがグロキシニア特殊戦技で、グロキシニアに攻撃された味方は、スキルをランダムで消されてしまいます。

 

ここでは敵が3体なので、全体攻撃と単体攻撃をバランス良く編成する必要があります。

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

 

今回はゼルドリスが『スキル使用回数1回増加』の特殊戦技を持っていますので、ゼルドリスを最初に倒しましょう!

そうすることによって、ドレファスとグロキシニアは1ターンに2回しかスキルを使用できなくなります。

 

ゼルドリスを残してしまってどちらかを先に倒してしまった場合は、1ターンに3回スキルを使用されますので注意が必要です。

 

また、ここではメリオダスが編成必須となっています。特に指定は無いので、他のキャラとのバランスを見て、チームを編成しましょう!

 

全体攻撃封じ&デバフ封じが有効 

ゼルドリスのスキルは攻撃スキルのみなので、《攻撃封じ》をかければ必殺技しか使えなくなり、グロキシニアは《デバフ封じ》を行えば、使用できるのは必殺技と火力の弱い全体攻撃のみになります。

 

そのため、全体に対する《攻撃封じ》か《デバフ封じ》を編成することで、非常に有利な戦い方ができるようになります。

オススメキャラ

攻撃封じ→色欲の罪ゴウセル

デバフ封じ→リオネスの英雄ゴウセル

「とにかくゴウセルはオススメ!」ってことですね。しかしどちらかといえば色欲ゴウセルのほうがオススメです。

 

グロキシニアのスキル消しに注意

グロキシニアに攻撃された対象は、ランダムにスキルを1つ消されてしまいます。

せっかくランク3に上げたスキルも、消されてしまうとかなり萎えてしまうので、グロキシニアが攻撃のスタンバイをしていたら、ランクの高いスキルはすぐに使用しましょう! 

 

ランクアップしたスキルも、そのターンに使い切ってしまったほうが良いです。

 

ドレファスの火力に注意

ドレファスはHPが減れば減るほどクリティカル確率とクリティカルダメージが上がっていきます。

 

前半は大したことありませんが、半分ほど減ってしまうとかなり火力が上がってしまいますので、ある程度HPを削った場合はドレファスに的を絞って倒しましょう!

 

『遥か昔の怨念』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『遥か昔の怨念』に有効なキャラ

〈色欲の罪〉聖騎士 ゴウセル

f:id:sweetdisney:20190629232429p:plain

ゴウセルは《攻撃封じ》を全体にかけることができますので、敵の攻撃回数をかなり減らすことができます。

 

ランクアップスキルでアタッカーの火力補助もできる上、必殺技も全体を対象としたもので強力です。

 

【魔神族の精鋭】「慈愛」のエスタロッサ

f:id:sweetdisney:20200130172418j:plain

仲間割れになってしまいますが【魔神族の精鋭エスタロッサ】はかなり活躍してくれます。

戒禁によって敵の火力を下げることができ、エスタロッサ自身は特殊戦技で構えを取ればデバフを無効化することが可能です。

 

攻撃スキルの火力も高く、必殺技も強力なのでオススメです。

 

「無限」大魔術士 マーリン

f:id:sweetdisney:20200201113701p:plain

マーリンはランク1の状態から全体を対象とした《ランクダウン》スキルを使用することができます。

これにより、敵全体の火力を抑えることができます。

 

また《攻撃スキルのみ使用可》のデバフも付与できるため、グロキシニアにも非常に有効です。

 

その他の有効なキャラ

 

【リオネスの英雄】聖騎士 ゴウセル:全体を対象とした《デバフ封じ》持ち。

【三節棍】冒険家 バン:《ランクダウン》で敵の火力を下げることができる。

【威圧】ハンター スレイダー:火力が優秀なアタッカー。

〈豚の帽子〉亭 看板娘 エリザベス:サブ枠に編成し、毎ターン回復が可能。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20200201115647j:plain
 

実際に攻略したパーティはこちら!マーリンをサブ枠に置いて戦闘開始時にゲージを1つ増加させています。

回復が欲しい場合は【看板娘エリザベス】がオススメです。

 

まずは『スキル使用回数1回増加』の特殊戦技を持ったゼルドリスをメリオダスとエスタロッサの攻撃スキルで最初に倒しましょう!

 

敵の次のターンの動きが、攻撃スキルが複数ある場合はゴウセルの《攻撃封じ》で妨害しましょう。

特にドレファスのHPが減っているときの攻撃は、下手すれば一撃で戦闘不能にされる場合がありますので《攻撃封じ》は必須です。

 

エスタロッサを編成することによって

・戒禁によるデバフ付与

・メリオダスとエスタロッサのカウンター使用時デバフ無効化

というメリットがあります。

 

必殺技も強力なのでオススメです。

 

今月のトップ3

 

【ギングスレイド】 無課金で楽しめるアプリのド定番!好きなキャラを必ずゲットできる!まじでやらなきゃ損です。

 

【放置少女】 キング・オブ・美少女バトル。男ならこれをダウンロードしなくて何をする。

 

【ブラウンダスト】 ストーリーが激アツでユーザー満足度めちゃめちゃ高いアプリ。

 

次のストーリー

 

次のエピソード『愛する兄弟』の攻略方法は下記の記事をご覧ください。