【グラクロ】175話『愛する兄弟』メラスキュラの攻略方法と適正キャラ!

f:id:sweetdisney:20200201181047j:plain

グラクロやっている方へお聞きしたいのですが、課金ってしていますか?

 

もし無課金で楽しんでいる方は、僕も使用している >>無料で毎月1万円グラクロに課金できる方法 を使って更に楽しんじゃってくださいね!

 

175話『愛する兄弟』では久しぶりのメラスキュラが相手となります。

メラスキュラまだ戦わないといけなかったんですね・・・。

 

今回は『愛する兄弟』メラスキュラの攻略方法と適正キャラを紹介していきます!

 

● 『愛する兄弟』メラスキュラをクリアできない

● 料理は必要?

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

 

次のエピソード『さらば、メリオダス』の攻略は下記の記事をご覧ください。

 

175話『愛する兄弟』メラスキュラの基本情報

f:id:sweetdisney:20200201181038j:plain

属性:速力(青)

闘級:145,000

特殊戦技:● スキル使用回数2回増加。 ● ゲージ1つにつき、基本ステータスが1%ずつ増加する。 ● デバフ効果にかかると攻撃力が30%増加。 ● HPが半分以下の場合、吸収率が25%増加。 ● 毎ターン開始時に、減少したHPの20%を回復する。 

メラスキュラはHPを回復するための能力が高いので、火力が足りないとなかなか倒せない相手です。

デバフを駆使して戦いたいところですが、『デバフにかかると攻撃力が30%増加』という特殊戦技がありますので、ただ単にデバフをかけてしまうととんでもない火力になってしまいます。

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

 

メラスキュラには行動不能系デバフが通用しますので、《凍結》や《石化》を駆使して戦うのもありですが、火力不足の場合はメラスキュラの回復力が上回る可能性もあるので注意が必要です。

 

また、ここではバンが必須キャラとなっていますので、有利属性の【強奪バン】がオススメです。

 

火力で押し切るのが有効 

《凍結》を駆使して戦うのもありですが、どちらかといえば火力で押し切るほうが勝率は高いです。

 

メラスキュラは回復性能が優秀なので、それ以上の火力でHPを削りまくりましょう!

 

デバフ使用は注意が必要 

メラスキュラはデバフを付与すると火力が大幅に上がります。

デバフを付与せずにHPを削るのが理想的ですが、もしデバフを付与してしまった場合は下記の方法で対処しましょう!

・破滅ダメージ(デバフを消す)

・攻撃力減少デバフ

・凍結

【森の守護者キング】・【魔神族の精鋭エスタロッサ】・【グスタフ】がオススメです。

 

『愛する兄弟』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『愛する兄弟』に有効なキャラ

【氷の騎士】聖騎士 グスタフ

f:id:sweetdisney:20190723001853p:plain

グスタフは有利属性で《凍結》によるメラスキュラを行動不能にできます。

 

火力は物足りませんが、ランク2以上の凍結で追加ダメージを狙うことができます。

 

【森の守護者】妖精王 キング

f:id:sweetdisney:20190704233535p:plain

キングは両スキルとも攻撃スキルなので、メラスキュラにデバフを与えて火力を上げてしまう心配がありません。

 

更に、デバフを与えてしまっても《破滅ダメージ》によってデバフを消し、ダメージを増やすことも可能です。

 

【魔神族の精鋭】「慈愛」のエスタロッサ

f:id:sweetdisney:20200130172418j:plain  

エスタロッサは有利属性で火力が高いので、アタッカーとして活躍します。

カウンターもかなり強力で、メラスキュラのHPをガンガン削ってくれます。

 

戒禁によるデバフは与えてしまいますので、他のキャラとの組み合わせによって対策しましょう! 

 

その他の有効なキャラ

 

【太陽】聖騎士 エスカノール:有利属性の強力なアタッカー。

〈豚の帽子〉亭 看板娘 エリザベス:サブ枠に編成することで、味方を毎ターン回復。

〈暁闇の咆哮〉聖騎士 ジリアン:体力属性キャラのHP増加。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20200201181101j:plain

 

実際に攻略したパーティはこちら!エスカノールとバンの位置を変えてもいいと思います。

 

エスタロッサの戒禁によってメラスキュラにデバフが付与されます。そのためメラスキュラの火力は上がってしまいますが、デバフそのものが『攻撃力を20%減少』というものなので、そこまで痛くはありません。

 

基本的にはエスカノールとエスタロッサで削っていき、エスタロッサのカウンターは優先的に使用しましょう!

そうすることによって、エスタロッサのデバフを無効化でき、カウンターによるダメージも大きいです。

 

次のストーリー

 

次のエピソード『さらば、メリオダス』の攻略は下記の記事をご覧ください。