【グラクロ】170話『メリオダスvs十戒』ゼルドリスとグレイロードの攻略方法と適正キャラ!

f:id:sweetdisney:20200131122153j:plain

 

ついに十戒の中でもリーダー格であるゼルドリスの登場です!早くガチャで登場してほしいですけど、とりあえずは敵での登場です。

 

170話『メリオダスvs十戒』ではゼルドリスとグレイロードの十戒2人が相手となり、かなり難易度も高いです。

 

そこで今回は170話『メリオダスvs十戒』ゼルドリスとグレイロードの攻略方法と適正キャラについて紹介していきます!

 

● 『メリオダスvs十戒』ゼルドリスとグレイロードをクリアできない

● 料理は必要?

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

 

次のエピソード『炸裂!連撃星(コンボスター)』の攻略方法は下記の記事をご覧ください。

 

170話『メリオダスvs十戒』ゼルドリスとグレイロードの基本情報

f:id:sweetdisney:20200131122201j:plain

属性:速力・体力

闘級:143,000

特殊戦技ゼル:● スキル使用回数2回増加。 ● ゲージが減少するとクリティカルダメージが10%増加。 ● 反撃で受けるダメージが半減。 ● 行動不能系デバフが無効。

特殊戦技グレ:● 味方や敵が戦闘不能になると、基本ステータスが10%ずつ増加。 ● 必殺技によって受けるダメージが30%減少。  ● 魔神族から受けるダメージが20%減少。 ● 魔神族に与えるダメージが20増加。 

ゼルドリスは火力が高く、スキルや必殺技がクリティカル特化しており《ゲージ減少》スキルを使用する度にクリティカルダメージが上がっていきます。

ただし、クリティカル率はそこまで高くありません。

 

グレイロードに関してはキャラが戦闘不能になる度にステータスが上がるので、後半戦には注意が必要です。

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

 

ゼルドリスから倒してしまうとグレイロードのステータスがアップしてしまうので、グレイロードから倒すのがオススメです。

 

また、ここではメリオダスが必須キャラとなっています。【団長・憤怒の騎士・新たな神話】あたりがオススメです。

 

攻撃封じを編成 

ゼルドリスのスキルは攻撃スキルのみなので、《攻撃封じ》スキルを使用すれば、必殺技以外は行動不能にすることができます。

その間にグレイロードを倒すことができますので、必ず攻撃封じを持ったキャラを編成しましょう!

攻撃封じを持ったキャラ

・色欲の罪ゴウセル

・グロキシニア

・カンフーマスターディアンヌ

などがオススメです。

 

メリオダスはサブ枠に 

ここではメリオダスが編成必須キャラとなっていますが、グレイロードに与えるダメージが少ない上、受けるダメージは上がってしまいます。

 

この戦闘に置いて突出して活躍できるメリオダスはいませんので、サブ枠に置いて置くのがオススメです。

 

メインには攻撃封じや火力の高いアタッカーを編成しましょう! 

 

『メリオダスvs十戒』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『メリオダスvs十戒』に有効なキャラ

〈色欲の罪〉聖騎士 ゴウセル

f:id:sweetdisney:20190629232429p:plain 

ゴウセルの《攻撃封じ》スキルによって、ゼルドリスの両スキルとグレイロードの攻撃スキルを封じることができます。

 

ランクアップでアタッカーのサポートもできるのでオススメです。

 

【三節棍】冒険家 バン

f:id:sweetdisney:20190921110125p:plain

バンはグレイロードに対し有利属性で弱点ダメージを持っていますので、グレイロードを真っ先に倒すのに適しています。

《ランクダウン》スキルも敵の火力を下げるのにおすすめです。

 

【魔神族の精鋭】〈十戒〉エスタロッサ

f:id:sweetdisney:20200130172418j:plain 

エスタロッサは戒禁によって敵の火力を下げることが可能です。これによって自身が受けるダメージは少ない状態でカウンターを決めることができます。

 

また、必ず戒禁デバフをかけることができますので、《弱点ダメージ》の補助にも役立ちます。

 

その他の有効なキャラ

 

【カンフーマスター】格闘家 ディアンヌ:攻撃封じで、ゼルドリスの攻撃スキルを最低2ターンは封じることができる。

【リオネス】王女 エリザベス:回復と《デバフ解除》が可能。

〈豚の帽子〉亭 看板娘 エリザベス:サブ枠に編成することで毎ターン回復が可能。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20200131122234j:plain
 

実際に攻略したパーティはこちら!編成必須のメリオダスはサブ枠に入れています。

 

ゼルドリスが攻撃スキルのスタンバイをしている場合は、ゴウセルで《攻撃封じ》スキルを使用しましょう!

 

エスタロッサがいるため、ほぼ確実に敵へデバフ効果が付与されます。(こちらにも)

デバフが付与されたらバンの《弱点ダメージ》やエスタロッサでグレイロードから先に倒しましょう!

 

エスタロッサ自体は魔神族なので受けるダメージが多いですが、戒禁のデバフがあるためそこまで気にする必要はないです。

 

ゴウセルのランクアップスキルなどで運良くエスタロッサのランク3カウンターを使用することができたらかなり無双できます。

 

今月のトップ3

 

【ギングスレイド】 無課金で楽しめるアプリのド定番!好きなキャラを必ずゲットできる!まじでやらなきゃ損です。

 

【放置少女】 キング・オブ・美少女バトル。男ならこれをダウンロードしなくて何をする。

 

【ブラウンダスト】 ストーリーが激アツでユーザー満足度めちゃめちゃ高いアプリ。

 

次のストーリー

次のエピソード『炸裂!連撃星(コンボスター)』の攻略方法は下記の記事をご覧ください。