どーも、僕です!
遂に最強のスマホゲー TRAHA がリリースされましたね!
グラクロと併用してやってますけど、ここまで現実世界に戻れなくなるゲームは久々です。
原作で人気だったキャラも登場し、これは下手すれば原作を超えるほど、のめり込んでしまいます・・・。
自由度がかなり高く、無課金でも強くなれるので、僕の中では今季ナンバーワンゲームです。
ってことで、『かつての戦友』では前回戦ったドロールとグロキシニア2人まとめて登場します。
1体ずつが相手だと比較的攻略は簡単かもしれませんが、2体相手となるとかなり難易度が上がります。
今回は168話『かつての戦友』グロキシニアとドロールの攻略方法と適正キャラについて紹介していきます!
● 『かつての戦友』グロキシニアとドロールをクリアできない
● 料理は必要?
● 早く教えてくれ!
このような方はぜひ続きをご覧ください!
次のエピソード『メリオダスvs十戒』の攻略方法は下記の記事をご覧ください。
● 170話『メリオダスvs十戒』ゼルドリスに攻略方法と適正キャラ
168話『かつての戦友』グロキシニアとドロールの基本情報
属性:体力(緑)
闘級:142,000
特殊戦技ドロ:● スキル使用回数2回増加。 ● 味方と敵が攻撃を受けると、硬化効果を付与。 ● 再生率が3倍増加。 ● 反撃で受けるダメージが半減 ● ゲージがMAXになると攻撃力が30%増加。 ● 防御力の35%分の攻撃力が増加。 ● 行動不能系デバフが無効。
特殊戦技グロ:● スキル使用回数2回増加。 ● 1ターンに2回スキルを使用したキャラは、2ターンの間攻撃関連能力が30%減少。 ● 生き残っているキャラ1体につき防御関連能力が5%増加。 ● 行動不能系デバフが無効。 ● 戦場に1人生き残った時攻撃力が1.5倍。 ● ゲージがMAXになるとクリ確率が1.5倍。
今回は特殊戦技が多すぎますので赤文字で書いてある箇所を特に意識しましょう。
ボスである2人は『行動不能系デバフが無効』なので、《凍結》や《石化》を使用できない戦いとなります。
まさかのグロキシニアのドロールのどちらも戒禁が発動するという、チートな相手との戦いとなります。
攻略のポイント
まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。
ドロールから倒してしまうとグロキシニアの火力が1.5倍になりますので、グロキシニアから倒したいところですが、ドロールは挑発スキルを持っており単体攻撃は集められてしまいます。
そのため、ドロールに《バフデバフ封じ》を使用したあとにグロキシニアにターゲットを絞るのがオススメです。
オススメデバフ封じキャラ
・〈暁闇の咆哮〉団長 スレイダー
・【移動型酒場】ホーク&エリザベス
また、ここではメリオダスが編成必須となっていますので、有利属性の【憤怒の罪メリオダス】を編成しましょう!
グロキシニアのデバフに注意
グロキシニアは《出血》と《攻撃封じ》のデバフを使用してきます。
出血ではダメージ量が上がり、攻撃封じではこちらの攻撃スキルを封じられますので、下記の効果を持ったキャラを編成し対策しましょう!
・デバフ封じ(SRスレイダーや移動型酒場エリザベス)
・ランクダウンスキル(三節棍バン)
デバフ封じをすることによって、そのターンにグロキシニアが使用できるのは火力の弱い全体攻撃だけになり、ランクダウンスキルは単純に火力を下げることができます。
忍耐がきつい場合
今回は間違いなく長期戦になりますので、ドロールの戒禁で忍耐が積み重なるとなかなかダメージが通らないことがあります。
その場合は下記の効果で対策しましょう!
・バフ解除(ギーラ・エスカノール・ヘルブラム必殺技など)
・破砕ダメージ(カンフーマスターディアンヌやデスピアスなど)
また、ランク1のスキルだと後半戦は高確率で忍耐されますので、できるだけランクをあげてから攻撃するのがオススメです。
『かつての戦友』の攻略動画
現在準備中です。
好きなキャラを必ずゲットできる!長くハマれるゲームアプリを探している人は迷わずこれ。
時間のかかるめんどくさいシステムは一切なし!美少女キャラに囲まれたい人は必見。
映画の中をプレイしているような壮大なストーリー!SONY系が好きな人はハマります。
『かつての戦友』に有効なキャラ
〈傲慢の罪〉聖騎士 エスカノール
ここではドロールの戒禁によってバフが積み重なる可能性が高いです。
そのため、《増幅ダメージ》をもっているエスカノールは火力が高くなる確率が高く、非常に有利な環境です。
《ゲージ減少》スキルで必殺技を妨害できるのもかなり優秀です。
【三節棍】冒険家 バン
バンは《ランクダウン》スキルを持っていますので、敵の火力を下げることが可能です。
また、今回はグロキシニアの戒禁によって、敵キャラに高確率でデバフが付与されます。
そのため、《弱点ダメージ》での火力にも期待できます。
〈暁闇の咆哮〉団長 スレイダー
SRの方のスレイダーもここではかなり活躍できます。
ランク1から《攻撃スキル以外使用不可》のデバフを付与できるスキルを持っているため、ドロールの動きを最低2ターン封じることができます。
また、グロキシニアの厄介な《出血》や《攻撃封じ》も封じることができるためオススメです。
その他の有効なキャラ
【復讐の鬼】妖精 ヘルブラム:必殺技で《バフ解除》、《ゲージ減少》が可能。
【太陽】聖騎士 エスカノール:《バフ解除》持ちで、ゲージがMAXになるとデバフ無効。
〈豚の帽子〉亭 看板娘 エリザベス:サブ枠に編成することで毎ターン回復が可能。
実際に攻略したパーティ
実際に攻略したパーティはこちら!メリオダスをサブ枠に編成することで、登場する際はほぼ100%クリティカル攻撃を出すことができます。
先にグロキシニアから倒さなければいけないので、初ターンにスレイダーで《攻撃スキル以外使用不可》をドロールに付与し、挑発を封じましょう!
基本的にはエスカノールの《増幅ダメージ》とバンの《弱点ダメージ》でHPを削っていきます。
必殺技を使用されそうになったら、エスカノールの《ゲージ減少》スキルを使用しましょう!
次のストーリー
次のエピソード『メリオダスvs十戒』の攻略方法は下記の記事をご覧ください。