【グラクロ】157話『帰ってきた料理人』バンの攻略方法!適正キャラも紹介

f:id:sweetdisney:20191130102826j:plain

 

157話では料理人のバンが相手となります。

メインクエストで敵として出てくるバンはなかなか強いのでちょっとトラウマですよね・・・。

 

そして案の定、ここで登場してくるバンもなかなか強い相手となっています。

なかなか攻略できずに困っている人もいると思いますので、今回は157話の攻略方法を紹介して行きます!

 

● 『帰ってきた料理人』バンをクリアできない

● 料理は必要?

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

次の戦闘があるエピソード『ゴール地点』は下記の記事をご覧ください。

 

 

157話『帰ってきた料理人』バンの基本情報

f:id:sweetdisney:20191130102843j:plain

属性:体力(緑)

闘級:134,500

特殊戦技:● スキル使用回数2回増加。 ● HPが50%以下のとき、HP吸収率が30%増加する。 ● 毎ターンキャラにかかっているデバフを1つ解除する。 ● 攻撃を受けると次のターン開始時にゲージが1つ増加する。

 

ここでのバンは体力属性ですが、 スキルは【アンデッドバン】と同じスキルになっており、回復が非常に厄介です。

 

HPが減っていくと特殊戦技によりHP吸収率もあがるため、削っても削っても体力を回復されてしまいます。

 

また、ここではメリオダスが編成必須となっており、バンが使用不可となっています。

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

 

バンは回復力が高いので、一気に火力の高い技で押し切るのが攻略のコツです。

 

そのため、メリオダスは有利属性で《点火》を付与できる【憤怒の罪メリオダス】を編成し、他はできるだけ筋力属性のキャラで揃えましょう!

 

構え解除が有効

 

バンは構えでデバフ無効&回復を行ってきます。これは中々厄介で、HPを大きく削っても回復されてしまいますので、《構え解除》のスキルを持ったキャラを編成するのがオススメです!

 

有利属性の【爆炎ギーラ】が火力も高く活躍します。

 

デバフを重ねる

 

バンは特殊戦技で毎ターン開始時にデバフを1つ解除します。

本来であれば《感染》のデバフが、ここで厄介な回復を防止してくれるため役に立ちますが、相手のターンで解除されてしまう可能性があります。

 

そのため、《点火》や《攻撃封じ》などを併用しできるだけ《感染》が解除されないようにしましょう!

 

たとえ解除されたとしても、《点火》はダメージ量を増加させることが出来ますので役に立ちます。

 

《感染》も《点火》も持っている【憤怒の罪メリオダス】がオススメです。

 

『帰ってきた料理人』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『帰ってきた料理人』に有効なキャラ

〈憤怒の罪〉魔神 メリオダス

f:id:sweetdisney:20190702005827j:plain

ここではメリオダスが編成必須となっていますが、育てている人は【憤怒の罪メリオダス】を編成しましょう!

 

有利属性なことはもちろん、《点火》でダメージ量を上げることができ、運が良ければ《感染》デバフでバンの厄介な回復を妨害することが出来ます。

 

〈色欲の罪〉聖騎士 ゴウセル

f:id:sweetdisney:20190629232429p:plain 

ゴウセルはランクアップでアタッカーの火力を上げることが出来ますので、メリオダスのスキルを積極的に上げていきましょう!

 

また、解除されなければ《攻撃封じ》のデバフも有効です。

 

「爆炎」守護者 ギーラ

f:id:sweetdisney:20191130085335p:plain

ギーラはバンに対して有利属性で、両スキルとも単体攻撃で火力が高いです。

 

また、スキル2に関しては《点火》を付与することができ、ランクが上がればバンの厄介な構えを解除することも可能です。

 

その他の有効なキャラ

 

【キャメロットの剣】新王 アーサー:有利属性で味方のステータスアップが可能。

【冒険家】聖騎士 ジェリコ:筋力キャラの攻撃力UPが可能。

【太陽】聖騎士 エスカノール:高い火力を持ち、《点火》によるダメージ増が可能。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20191130102909j:plain

 

実際に攻略したパーティはこちら!僕は育てていなかったので編成しませんでしたが、アーサーのところはギーラのほうが使いやすいです。。

 

基本的にはゴウセルでメリオダスをランクアップしつつ、《点火》や《感染》を重ねていきました。

バンは毎ターンデバフを1つ解除しますので、複数デバフを重ねることで有効になってきます。

 

もし筋力属性で火力の高いキャラを持っていない場合は、体力属性のアタッカーでも代用が可能です!

  

次の戦闘があるエピソード『ゴール地点』は下記の記事をご覧ください。

 
注目のアプリ

 

【ギングスレイド】 無課金で楽しめるアプリのド定番!好きなキャラを必ずゲットできる!まじでやらなきゃ損です。

 

【放置少女】 キング・オブ・美少女バトル。男ならこれをダウンロードしなくて何をする。

 

【ブラウンダスト】 ストーリーが激アツでユーザー満足度めちゃめちゃ高いアプリ。