【グラクロ】155話『友との再会』『友のために』の攻略方法!適正キャラも紹介!

f:id:sweetdisney:20191129123318j:plain

 

さあ!ついにここからはチャプター10になります!

グロキシニアやドロールが出てきて盛り上がっていますが、記念すべき最初の相手はなんと・・・。

 

ホークです。

ホークはとりあえずすごく簡単に攻略できますので、今回は155話『友との再会』とヒルが相手となる『友のために』の攻略方法を続けて紹介します!

 

● 『友との再会』『友のために』をクリアできない

● 適正キャラを知りたい!

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

次の戦闘があるエピソード『怪しいメリオダス』の攻略方法は下記の記事をご覧ください。

 

 

155話『友との再会』ホークの基本情報

f:id:sweetdisney:20191129123329j:plain

属性:速力(青)

闘級:130,000

特殊戦技:● スキル使用回数2回増加。 ● 必殺技ゲージを貯まらないようにする。

ホークは弱そうですが、意外と闘級が130,000もあります(笑) 

 

特殊戦技により必殺技が使用できなくなっていますので、そこだけ注意が必要です。

しかし、別に必殺技を使用しなくても余裕で勝てる相手となっています。

 

また、ここではディアンヌが編成必須となっています。

最も闘級の高いディアンヌを編成しましょう!

 

攻略のポイント

 

闘級は上回るのに越したことは無いですが、負けていても大丈夫です。

 

ホークはそこそこ火力が高いですが、有利属性の体力キャラで編成しておけば致命的なダメージは受けません。

 

基本的には行動不能スキルで完封

 

今回は敵が1体で、デバフも通りますので《凍結》や《石化》などの行動不能スキルを持ったキャラを複数編成していれば完封勝利することが出来ます。

 

もし1体だけ入れるとしたら、有利属性能【グスタフ】がオススメです。

 

必殺技ゲージ減少

 

ホークは必殺技だけ多少強力で、受けてしまうと戦闘不能になる可能性もありますので、一応《必殺技ゲージ減少》効果を持ったキャラを編成していると安心です。

 

相性的に【マーリン】がオススメです。 

 

 

『友との再会』に有効なキャラ

【氷の騎士】聖騎士 グスタフ

f:id:sweetdisney:20190723001853p:plain

グスタフは属性相性が良く、《凍結》スキルが非常に有効です。

 

コインショップで誰でも手に入れることができますので、持っている人は編成しましょう!

 

【太陽】聖騎士 エスカノール

f:id:sweetdisney:20190930180057p:plain

エスカノールは有利属性で超火力の出せるアタッカーです。

 

どちらも攻撃スキルでHPをガンガン削れますのでもっている人は編成しましょう!

 

その他の有効なキャラ

 

【コレクター】大魔術士 マーリン:凍結スキルによる行動不能が可能。

〈暴食の罪〉大魔術士 マーリン:必殺技ゲージ減少スキルが有効。

〈十戒〉「安息」のグロキシニア:《出血》による追加ダメージ+攻撃スキル封じが可能。

 

 

155話『友のために』ヒルの基本情報

f:id:sweetdisney:20191129123351j:plain

属性:全属性

闘級:132,000

特殊戦技:● 毎ターン終了時に減少したHPを20%を回復する。

ここではめちゃめちゃ気持ち悪い【ヒル】が複数相手となります。全属性のヒルがいますので、特に有利属性などはありません。

 

また、エリザベスが編成必須となっていますので、持っている人はデバフを解除できる【リオネスエリザベス】か【新たな冒険エリザベス】を編成しましょう!

 

攻略のポイント

 

まずは闘級は132,000以上に備えておきましょう!必ずではないですが、先手は取っておいた方が良いです。

もし足りない場合は、闘級を10%上げる『ストロベリーアソート』や『+攻撃力10%』などの料理を使用するのがオススメです。

 

また、ヒルは全員《毒》のデバフを持っていますので、《デバフ解除》か《デバフ封じ》を持っているキャラを編成すると、結構役に立ってくれます。

 

的を絞って攻撃

 

すべてのヒルが特殊戦技でHPを回復してきます。

バラバラに攻撃していても中々倒せないので、単体攻撃を行う場合は的を絞って1体ずつ攻撃していきましょう!

 

デバフ封じ 

 

先ほど紹介したように、ヒルで厄介なのは《毒》と《回復》です。

そのため、《デバフ封じ》を持ったキャラや、すべての回復関連を無効にする《感染》効果を持ったキャラを編成すると楽に倒すことが出来ます。

 

 

『友のために』攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『友のために』に有効なキャラ

【新たな冒険】王女 エリザベス

f:id:sweetdisney:20190911175003j:plain

エリザベスはデバフ解除に加えて、敵全体に対してのデバフ封じスキルも持っています。

 

火力はありませんが、ヒルの厄介なデバフ攻撃の対処としては最も活躍するキャラです。

 

〈色欲の罪〉聖騎士 ゴウセル

f:id:sweetdisney:20190629232429p:plain

ゴウセルは敵全体を対象とした攻撃封じをすることが出来ます。

 

また、ランクアップスキルでアタッカーの補助も可能です。

 

 

 

その他の有効なキャラ

 

【無限】大魔術士 マーリン:全体への攻撃を兼ねたランクダウンが強力。コインゴウセルとの相性も良し。

【憤怒の騎士】魔神 メリオダス:優秀な全体攻撃持ち。リリアと組み合わせることでさらなる火力。

【黒幕の指揮者】魔術士 リリア:全体攻撃+デバフ解除が可能。味方の貫通率もUP。

 

 

注目のアプリ

 

【ギングスレイド】 無課金で楽しめるアプリのド定番!好きなキャラを必ずゲットできる!まじでやらなきゃ損です。

 

【放置少女】 キング・オブ・美少女バトル。男ならこれをダウンロードしなくて何をする。

 

【ブラウンダスト】 ストーリーが激アツでユーザー満足度めちゃめちゃ高いアプリ。