【グラクロ】155話『怪しいメリオダス』と『ホークのおやつ』の攻略方法と適正キャラ

f:id:sweetdisney:20191129131517j:plain

 

どーも、僕です!

 

グラクロ並に面白い【キングスレイド】のアニメ化が遂に決定しました!

アニメ化するスマホゲーって史上初じゃないですか?

 

間違いなくヒットするので、知らない方は キングスレイド をダウンロードしてアニメをより楽しみましょう!

 

ってことで、155話『怪しいメリオダス』ではメリオダスが何体も相手となります。カウンターのオンパレードです。

 

意外と苦戦している人もいるみたいですが、コツさえ抑えたらめちゃめちゃ楽に攻略できますので、今回も『怪しいメリオダス』と『ホークのおやつ』の2話続けて攻略方法を紹介していきたいともいます!

 

ちなみに『ホークのおやつ』では、ちっちゃなワニ1体が相手です。僕でも勝てそうです。

 

 

● 『怪しいメリオダス』『ホークのおやつ』をクリアできない

● 適正キャラを知りたい!

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

次の戦闘があるエピソード『難関が立ちふさがる!』は下記の記事をご覧ください。

 

155話『怪しいメリオダス』メリオダスの基本情報

f:id:sweetdisney:20191129131531j:plain

属性:全属性

闘級:132,000

特殊戦技:● スキル使用回数1回増加。 ● すべてのスキル使用不可効果を無効にする。 ● 魔神族から受けるダメージが20%減少する。 ● ターン終了時に攻撃力が5%増加する。

メリオダスを3体倒したあとに更に3体のメリオダス、計6体のメリオダスが相手となります。

 

ここでのメリオダスはすべて『魔神族から受けるダメージ減少』の効果を持っていますので、魔神は編成しないように注意しておきましょう。

 

また、ここではエリザベスが編成必須となっており、メリオダスが編成不可です。

最も闘級の高いエリザベスを編成しましょう!

 

攻略のポイント

 

闘級は必ず132,000以上にしておきましょう!足りない場合は『闘級+10%』の料理や『攻撃力+10%』の料理を使用するのがオススメです!

 

中心にいるメリオダスが『スキル使用不可効果を無効』という効果を持っていますので、最初に的を絞って攻撃しましょう!

 

カウンターの対策

 

メリオダスはカウンターがかなり厄介ですので《構え解除》持ちや、《攻撃スキルのみ使用可能》のスキルを持ったキャラで対策をしておきましょう!

 

【ワインハイト】や【威圧スレイダー】がオススメです。

 

行動不能スキルは有効

 

ここでは《凍結》や《石化》などの行動不能スキルは通用しますので、積極的に使用していきましょう!

 

スキルのバランスを考えると【コレクターマーリン】や【復讐の鬼ヘルブラム】がオススメです。 

 

『怪しいメリオダス』に有効なキャラ

〈暁闇の咆哮〉聖騎士 ワインハイト

f:id:sweetdisney:20191031074452p:plain

ワインハイトは両スキル全体攻撃で《構え封じ》と《攻撃封じ》という、うまく行けばメリオダスを完封できる性能を持っています。

 

コインゴウセルと組み合んで、ランクアップで援助しましょう!

 

【復讐の鬼】妖精 ヘルブラム

f:id:sweetdisney:20190811000023p:plain

ヘルブラムは火力が高くアタッカーとして最適です。

また、《石化》の行動不能と《必殺技ゲージ減少》という超優秀な妨害スキルも兼ね備えていますので、持っている人はぜひ編成しましょう!

 

その他の有効なキャラ

 

【コレクター】大魔術士 マーリン:凍結スキルによる行動不能が可能。

〈色欲の罪〉聖騎士 ゴウセル:ランクアップ+攻撃封じが有効。必殺技も全体攻撃。

〈十戒〉「安息」のグロキシニア:《出血》による追加ダメージ+攻撃スキル封じが可能。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20191129131312j:plain

 

実際に攻略したパーティはこちらです。危なげなくクリアすることが出来ました。

 

基本的にはゴウセルでランクアップしながら、ヘルブラムの《石化》やワインハイトの《攻撃封じ》や《構え封じ》で相手を行動不能にしていくという流れです!

 

気をつける点としては、メリオダスが構えをとっている間は、ワインハイトは構え解除以外のスキルを使用しないようにしましょう!

 

 

155話『ホークのおやつ』サンドクローラーの基本情報

f:id:sweetdisney:20191129131600j:plain

属性:筋力(赤)

闘級:132,000

特殊戦技:● デバフ攻撃にかかると攻撃力が30%増加する。

 

ちっちゃいワニを相手に3人がかりで襲いかかるという戦闘です。

 

ここは特に難しいことは考えずに攻略できますが、特殊戦技にだけ注意しておきましょう!デバフは基本使用せずに。

 

また、ここではNPCのエリザベスがチームのメインとして必ず編成されます。

 

攻略のポイント

 

まずは闘級は132,000以上に備えておきましょう!必ずではないですが、先手は取っておいた方が良いです。

もし足りない場合は、闘級を10%上げる『ストロベリーアソート』や『+攻撃力10%』などの料理を使用するのがオススメです。

 

また、サンドクローラーは攻撃スキルのみになりますので、攻撃封じを持ったキャラが居れば完封することが可能です!

 

デバフは攻撃封じ以外不使用

 

サンドクローラーの特殊戦技は、デバフ状態で攻撃力が上がるというものだけですが、30%上がったら上がったで厄介ですので、基本的にはデバフは使用しないようにしましょう!

 

速力属性のアタッカーを編成

 

チームの1枠はあまり役に立たないエリザベスが自動で編成されますので、サンドクローラーに有利になれる速力属性のアタッカーを編成しておきましょう!

 

【威圧スレイダー】や【怠惰の罪キング】がオススメです。 

 

 

『ホークのおやつ』に有効なキャラ

【威圧】ハンター スレイダー

f:id:sweetdisney:20190630192129p:plain

超火力を誇る速力属性の優秀なアタッカーです。

 

スキル2がランクがあがるとデバフ攻撃になりますので、ランクは1のまま使用しましょう!

 

〈色欲の罪〉聖騎士 ゴウセル

f:id:sweetdisney:20190629232429p:plain

ゴウセルは敵全体を対象とした攻撃封じをすることが出来ます。

 

また、ランクアップスキルでアタッカーの補助も可能です。

 

その他の有効なキャラ

 

〈怠惰の罪〉妖精王 キング:属性相性が良く、石化で行動不能にできる。

【三節棍】冒険家 バン:ランクダウンで相手の火力を下げることができる。

 

次の戦闘があるエピソード『難関が立ちふさがる!』は下記の記事をご覧ください。

 
注目のアプリ

 

【ギングスレイド】 無課金で楽しめるアプリのド定番!好きなキャラを必ずゲットできる!まじでやらなきゃ損です。

 

【放置少女】 キング・オブ・美少女バトル。男ならこれをダウンロードしなくて何をする。

 

【ブラウンダスト】 ストーリーが激アツでユーザー満足度めちゃめちゃ高いアプリ。