【グラクロ】138話『三千年ぶりのあいさつ』ガランの攻略方法!適正キャラも紹介。

f:id:sweetdisney:20191006124035j:plain
 

138話ではあの強敵【ガラン】が相手となります。またまた来ましたガラン。

 

チャプター7では攻略になかなか苦労しましたよね・・・。

 

しかも今回はなんと2連戦!

 

今回1戦目の『三千年ぶりのあいさつ』を実際にクリアしてきましたので、攻略のコツと適正キャラについて紹介します!

 

● 『三千年ぶりのあいさつ』をクリアできない

● 適正キャラを知りたい!

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

 

次の2戦目ガラン、138話『〈十戒〉と激突!』の攻略は下記の記事をご覧ください。

 

138話『三千年ぶりのあいさつ』ガランの基本情報

f:id:sweetdisney:20191006124049j:plain

属性:筋力(赤)

闘級:120,000

特殊戦技:● ランクアップ・ダウンを使用した味方や敵を2ターン石化する。 ● スキル使用回数2回増加。 ● 凍結/石化/気絶効果を無効にする。 ● 攻撃スキル使用不可効果を無効にする。 ● 単体の敵に強圧効果を付与し、かかった対象は使用するとスキルのデバフ効果が発動せず、ガランしか攻撃できない。 ● 毎ターン開始時にキャラにかかっているデバフを1つ解除する。 

ガランは特殊戦技が2つあり、その1つによりランクアップやランクダウンを使用したキャラは2ターンの間石化されてしまいます。

 

しかし、ガランはほぼ毎ターン全体攻撃を使用してきますので、それによって石化が解除されるのでそこまで気にする必要は無いです。

 

ここではメリオダスが編成必須となっています。

 

攻略のポイント

 

まずは闘級は必ず120,000以上に備えておきましょう!先手を取られてしまうと致命的です。

もし足りない場合は、闘級を10%上げる『ストロベリーアソート』や『+攻撃力10%』などの料理を使用するといいです。

 

敵は単体なので、強力な単体攻撃を持ったキャラで編成しましょう!また、ガランは属性が筋力なので速力属性のチームがオススメです。

 

必殺技ゲージ減少スキルが必須

  

ガランは必殺技がかなり強力で、自信のステータスを大幅に上げてきます。

これを使われてしまうと、よっぽどの火力がない限り負け確定になってしまいますので、必ず必殺技ゲージを下げるキャラを編成しましょう!

 

火力が高いヘルブラムがオススメです。

 

長期戦になる場合は回復キャラを

 

基本的には火力の高いキャラを編成し、ゴリ押しすれば勝てる相手ですが、もし火力に自信がない場合は回復キャラを必ず編成しましょう!

 

デバフも解除できる【怠惰の罪キング】か、サブ枠に置くことで毎ターン回復してくれる【看板娘エリザベス】がオススメです。 

 

 

『三千年ぶりのあいさつ』攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『三千年ぶりのあいさつ』ガランに有効なキャラ

【威圧】ハンター スレイダー

f:id:sweetdisney:20190903130320p:plain

 

属性相性が良く、火力もトップクラスのため必ず編成したいのが【威圧スレイダー】です。

 

どちらも攻撃スキルで火力が高いので、ガランのHPをガンガン削ることができます。 

 

育てている人は必ず編成しましょう!

 

【復讐の鬼】妖精 ヘルブラム

f:id:sweetdisney:20190811000023p:plain

  

ヘルブラムは火力が高く、必殺技ゲージ減少スキルも持っているためここでは大活躍してくれます。

 

石化は通りませんので、石化スキルはランク1の状態で使用しましょう。

 

〈怠惰の罪〉妖精王 キング

f:id:sweetdisney:20190630151458p:plain

 

キングも攻撃力が高く、石化は通りませんがアタッカーとして活躍してくれます。

更に、ガランはほぼ毎ターン厄介な《出血》を持ったスキルを使用してきますが、キングはデバフ解除により、出血の効果も解除してくれます。

 

特殊戦技により、ヘルブラムと一緒に編成すればヘルブラムの火力を更に上げることが可能です。 

 

その他の有効なキャラ

 

〈暴食の罪〉大魔術師 マーリン:貴重な必殺技ゲージ減少スキル持ち。シールドも活躍。

〈憤怒の罪〉魔神 メリオダス:火力が高く、どちらも攻撃スキル。ガランゲームの対象にならなければ点火も有効。

 

 

実際に攻略したパーティ①

f:id:sweetdisney:20191006124116j:plain

 

僕が攻略したパーティはこちら。

 

とにかく火力の高いキャラで編成し、ガランのHPをガンガン削っていきます。必殺技を使用されそうになったら、ヘルブラムの《必殺技ゲージ減少》スキルで妨害しましょう!

 

マーリンは、特殊戦技により味方全ての必殺技ゲージを+1してくれるので編成していますが、キングと変更してもいいです。

キングを入れることにより、特殊戦技でヘルブラムの火力を更に上げることができます。

 

注目のアプリ

 

【ギングスレイド】 無課金で楽しめるアプリのド定番!好きなキャラを必ずゲットできる!まじでやらなきゃ損です。

 

【オルタナティブガールズ2】 キング・オブ・美少女バトル。男ならこれをダウンロードしなくて何をする。

 

【ブラウンダスト】 ストーリーが激アツでユーザー満足度めちゃめちゃ高いアプリ。

 

次のストーリー

 

次の2戦目ガラン、138話『〈十戒〉と激突!』の攻略は下記の記事をご覧ください。

 

チャプター8最後の戦闘なのでかなり強力なガランが相手となります。