【グラクロ】130話『最悪のゴミ溜め』と『盗っ人』の攻略方法!適正キャラを紹介

レイブンズへの旅路をクリアしたら次は『最悪のゴミ溜め』というエピソードです。

 

バンの知られざる過去が明かされていく章で、エビソードとしても結構見入っちゃうものがあります。

 

そして今回はその中130話の中でも初の戦闘となる『最悪のゴミ溜め』と『盗っ人の攻略について紹介しています!

 

● 『最悪のゴミ溜め』と『盗っ人』をクリアできない

● 適正キャラを知りたい!

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

 

次の戦闘があるエピソード、130話『父親の遺言』の攻略は下記の記事をご覧ください。

 

 

130話『最悪のゴミ溜め』支配者の基本情報

f:id:sweetdisney:20191003231028j:plain

属性:筋力(赤)

闘級:112,000

特殊戦技:● スキル使用回数1回増加。 ● 味方のターンにキャラにかかっているデバフが解除される。 ● 毎ターン開始時に減少したHPの20%をかいふ

 

やばくないですかこいつ・・・。ここでは見た目がやばすぎる【レイブンズの路地裏支配者】がボスになります。

 

こんなやつがレイブンズの路地裏を支配しているんですね・・・。

 

見た目はふざけてますが手強い相手で、相手のターンになると【支配者】にかかっているデバフが解除されます。

そのため【支配者】には、デバフがほぼ効かないということを覚えておきましょう!

 

両サイドにいるおっさんたちにはデバフは有効です。

 

また、ここではバンとジェリコが必須キャラとなっています。相手のスキルをランクダウンすることが出来る【三節棍バン】がオススメです。

 

攻略のポイント

 

まずは闘級は必ず112,000以上に備えておきましょう!先手を取られてしまうとかなり痛いです。

もし足りない場合は、闘級を10%上げる『ストロベリーアソート』や『+攻撃力10』の料理などを使用するといいです。

 

3体の敵全てが《破裂ダメージ》持ちのスキルを持っています。破裂ダメージはバフがかかっている状態の相手に2倍のダメージを与えますので、バフをかけるスキルは使用しないほうが良いです。

 

デバフ対策

 

ここでは全ての敵が、対象を《毒》にさせるスキルを持っています。毒を受けると3ターンの間、追加ダメージを受け続けてしまうので厄介です。

 

デバフを解除できるキャラか、《凍結》や《石化》で行動を封じることが出来るキャラを編成しましょう!

 

持っている人は【三節棍】バンを

 

バンが編成必須となっていますが、オススメとしては【三節棍バン】です。

スキルをランクダウンさせることが出来るので敵の火力を下げることが可能です。

 

〈強奪の罪バン〉をかなり強化している人はそちらでも良いですが、相手が《破裂ダメージ》を持っていますので、強奪後に大ダメージを受けてしまう可能性があります。

 

 

『最悪のゴミ溜め』に有効なキャラ 

〈怠惰の罪〉妖精王 キング

f:id:sweetdisney:20190630151524p:plain
 

誰もが持っているキングがここでは中々有効です。

 

デバフ解除+回復をすることが出来るので、長期戦に持ち込む場合は編成必須です。

 

【支配者】には通用しませんが、両サイドにいる2体には石化で行動を封じることが出来ます。

 

〈色欲の罪〉聖騎士 ゴウセル

f:id:sweetdisney:20190629232429p:plain

  

最強のサポーターキャラで、ここでも活躍してくれます。

 

ランクアップで他のキャラをサポート出来るのはもちろん、【支配者】には通用しませんが、両サイドの2体の攻撃スキルを封じることも可能です。

 

【魔物を統べる者】リムル=テンペスト

f:id:sweetdisney:20190724180811j:plain

 

リムルはランクが上がれば、敵を挑発してデバフを無効+HPを回復するスキルを持っています。

 

更に必殺技も超強力なので育てている人は編成しましょう!ただ、キングと一緒に編成するとやや火力不足になってしまうかもしれません。

 

その他の有効なキャラ

 

【復讐の鬼】妖精 ヘルブラム:火力が高く、石化+必殺技ゲージ減少が活躍。

【コレクター】大魔術師 マーリン:両サイドにいる2体の動きを凍結で封じることが出来る。

 

 

130話『盗っ人』レイブンズ強盗の首領の基本情報

f:id:sweetdisney:20191003231047j:plain

属性:体力(緑)

闘級:112,000

特殊戦技:● スキル使用回数1回増加。 ● 味方のターンに、キャラにかかっているデバフを解除する。 ● 忍耐率が20%増加する。

ここでは【レイブンズ強盗の首領】と【レイブンズ強盗2体】が相手となります。

 

 

3体全てが攻撃スキルのみで、デバフを使用してくることはありません。ただ、火力が高いため、そこに対しての対策は必要です。

 

ここではバンが必須キャラとなっており、全体攻撃を持っている【強奪の罪バン】がオススメです。

 

攻略のポイント

 

まずは闘級は必ず112,000以上に備えておきましょう!先手を取られてしまうとなかなか痛いです。

もし足りない場合は、闘級を10%上げる『ストロベリーアソート』や『+攻撃力10』の料理などを使用するといいです。

 

右にいる【レイブンズ強盗】が『毎ターン終了時に攻撃力が5%増加する』という特殊戦技を持っています。

ターンが経つほど強敵になりますので、1番最初に倒しましょう!

 

攻撃封じを編成

 

 

先ほど書いたように、ここではすべての敵が攻撃スキルのみになっています。

中心の【レイブンズ強盗の首領】には通用しませんが、両サイドの2体はゴウセルの攻撃封じなどで行動不能にしましょう!

 

必殺技ゲージ減少

 

ここでの敵は必殺技が大ダメージを与えた後に気絶させるという非常に厄介なものになります。

必殺技を受けてしまうと致命的なので、必殺技ゲージ減少スキルを持ったキャラを編成することをオススメします。

 

 

『盗っ人』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『盗っ人』レイブンズ強盗の首領戦になキャラ 

〈色欲の罪〉聖騎士 ゴウセル

f:id:sweetdisney:20190629232429p:plain

 

ゴウセルは全体への攻撃封じをすることが出来ます。

【レイブンズ強盗の首領】には無効ですが、両サイド2体の動きは完全に止めることが出来ます。

 

ランクアップもあるので抜群に活躍できること間違いなし。

 

 

【三節棍】冒険家 バン

f:id:sweetdisney:20190921110125p:plain

 

 

ここではバンが必須キャラとなっていますのが【三節棍バン】がオススメです。

ランクダウン+必殺技ゲージ減少のスキルを持っていますので、火力を下げて必殺技も妨害できます。

 

弱点ダメージを持っているので、ゴウセルと組むことでデバフのかかった相手に大ダメージを与えることが可能です。

  

その他の有効なキャラ

 

【リオネス】王女 エリザベス:火力が足りず長期戦になる場合に回復役で活躍。

【コレクター】大魔術師 マーリン:凍結スキルで行動を止めることが可能。

【破壊の暴君 】ミリム・ナーヴァ:必殺技阻止スキル+起爆ダメージが強力。

 

実際に攻略したパーティ①

f:id:sweetdisney:20191003230526j:plain

 

 

ゴウセルで攻撃封じを使用し、エスカノールで攻撃、バンで必殺技を妨害するパーティです。マーリンは特殊戦技が役に立つためサブ枠に入れています。

 

バンは【三節棍】がベストですが、育てていなかったので【アンデット】にしました。

 

エスカノールではなくても、育てているアタッカーがいれば基本的には誰でもOKです。

メリオダスとか入れてカウンターで合わせても良さそう。

 

次のストーリー

 

次の戦闘があるエピソード、130話『父親の遺言』の攻略は下記の記事をご覧ください。

 

130話で最後の戦闘となります。

 

 

 

注目のアプリ

 

【ギングスレイド】 無課金で楽しめるアプリのド定番!好きなキャラを必ずゲットできる!まじでやらなきゃ損です。

 

【オルタナティブガールズ2】 キング・オブ・美少女バトル。男ならこれをダウンロードしなくて何をする。

 

【ブラウンダスト】 ストーリーが激アツでユーザー満足度めちゃめちゃ高いアプリ。