【グラクロ】130話『父親の遺言』の攻略方法!適正キャラも紹介

f:id:sweetdisney:20191004095356j:plain

 

130話で最後のエピソードとなる『父親の遺言』。

バンの過去が明らかになって、感動するエピソードになっています。

 

130話で最後の敵ということで、レイブンズの悪者たちが集結し、敵となって登場します。

そのため、苦戦している人も多いみたいです。

 

そこで!今回は実際にクリアしてきましたので、攻略のコツと適正キャラについて紹介します!

 

● 『父親の遺言』をクリアできない

● 適正キャラを知りたい!

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

 

次の戦闘があるエピソード、134話『挑戦!修練窟の戦闘』の攻略は下記の記事をご覧ください。

 

128話『父親の遺言』支配者の基本情報

f:id:sweetdisney:20191003231028j:plain

属性:速力(青)

闘級:112,000

特殊戦技:● スキル使用回数1回増加。 ● 味方のターンに、キャラにかかっているデバフ効果を解除にする ● 毎ターン開始時に減少したHPの20%回復する。 

フェーズ1で【レイブンズ強盗】を3体倒したあとに【支配者】登場となります。

まじで苦手だわこの見た目・・・。笑

 

今回はフェーズ1もなかなか手ごわい相手ですので、火力に自信がない場合は、回復できるキャラを必ず編成しましょう。

 

また、ここではバンが必須キャラとなっています。

全体攻撃出来る【強奪の罪バン】がオススメです。

 

攻略のポイント

 

まずは闘級は必ず112,000以上に備えておきましょう!先手は必ず取ったほうが良いです。

もし足りない場合は、闘級を10%上げる『ストロベリーアソート』や『+攻撃力10%』などの料理を使用するといいです。

 

基本的にはフェーズ1では必殺技を使用せず、ボス戦で一気に放出し火力で押し切る方法がオススメです。

 

しかし、火力に自信がない場合は《デバフ解除》《回復》《ランクダウン》を持ったキャラを編成しましょう。

 

ボス戦は左の敵から攻撃

 

ボス戦では左にいる【路地裏のならず者】が特殊戦技により毎ターン防御力が上がります。 

ターンが進むに連れ厄介な相手になりますので、できれば1番初めに倒しておきましょう!

 

また、フェーズ1の【レイブンズ強盗】戦でも理由は同じで、左の敵から攻撃しましょう。

フェーズ1に関しては、敵が全て攻撃スキルのみなので、ゴウセルの攻撃封じで行動不能にすることが出来ます。

   

敵は破裂ダメージ持ち

 

フェーズ2のボス戦では全員が《破裂ダメージ》を持っています。破裂ダメージはバフのかかっているキャラに対して2倍ダメージなので、バフ効果の使用はあまりオススメしません。

 

どうしてもシールドや攻撃力UPを使用する場合は、タイミングを見て使用しましょう!

 

 

『父親の遺言』攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『父親の遺言』ヘンドリクセンに有効なキャラ 

〈色欲の罪〉聖騎士 ゴウセル

f:id:sweetdisney:20190629232429p:plain

 

 

サポートキャラとして編成しておきたいのがコインショップで手に入るゴウセルです。

 

フェーズ1では攻撃封じで全キャラを行動不能にすることが出来ます。

フェーズ2でのボス戦では行動不能にできる場面は限られていますが、それでもランクアップスキルが活躍するので、育てている人は編成しましょう!

 

〈怠惰の罪〉妖精王 キング

f:id:sweetdisney:20190630151458p:plain
 

 

長期戦となる場合はキングが有効です。

ボス以外には石化が通るのと、ボス戦ではデバフが厄介なのでそれを解除することが出来ます。

 

【復讐の鬼】妖精 ヘルブラム

f:id:sweetdisney:20190811000023p:plain

 

 

ヘルブラムは火力が高く、アタッカーとして最適です。

ここでは石化が役に立つのはもちろん、必殺技を使われそうになったら妨害することが出来るのも大きいです。

 

その他の有効なキャラ

【リオネス】王女 エリザベス:長期戦になる場合は、回復スキルが活躍。

【手配犯】村の青年 ゴウセル:ランクダウンスキル持ちで、必殺技が優秀。

〈強奪の罪〉冒険家 バン:強奪+吸血に加え、全体攻撃が強力。

 

実際に攻略したパーティ①

f:id:sweetdisney:20191004094133j:plain

 

 

僕が最も安定して攻略できたパーティはこちらです。

キングの特殊戦技により、ヘルブラムのステータスが更に上がるので相性バツグンです。

 

フェーズ1ではゴウセルの攻撃封じで相手を行動不能にしつつ攻略、ボス戦では左の敵から倒して、石化で動きを妨害する流れです。

 

メインキャラ全てが全体攻撃という点も強力です!

 

注目のアプリ

 

【ギングスレイド】 無課金で楽しめるアプリのド定番!好きなキャラを必ずゲットできる!まじでやらなきゃ損です。

 

【オルタナティブガールズ2】 キング・オブ・美少女バトル。男ならこれをダウンロードしなくて何をする。

 

【ブラウンダスト】 ストーリーが激アツでユーザー満足度めちゃめちゃ高いアプリ。

 

次のストーリー

 

次の戦闘があるエピソード、134話『挑戦!修練窟の戦闘』の攻略は下記の記事をご覧ください。