【グラクロ】115話『十戒のガラン』の攻略法!適正キャラを紹介します。

f:id:sweetdisney:20190905190201j:plain
 

ストーリーの敵として初登場になった〈十戒〉ガラン。

このガランの攻略がなかなか難しく、苦戦している人も多いです。

 

これまでになかった必殺技や特殊戦技を持っているのでなかなかの強敵ですが、コツさえ掴めば簡単に攻略できます!

 

実際に攻略しましたので、今回は『十戒のガラン』の攻略法と適正キャラについて紹介していきます!

 

● 『十戒のガラン』をクリアできない

● 適正キャラを知りたい!

● 早く教えてくれえぇ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

 

115話『十戒のガラン』基本情報

 

属性:筋力(赤)

闘級:96,000

特殊戦技:● ランクアップ、ランクダウンを使用したキャラを2ターン石化する ● スキル使用回数2回増加 ● 気絶/石化/凍結を無効にする ● 攻撃スキル使用不可を無効にする ● 単体の敵に強圧効果を付与し、対象はスキルを使用するとデバフが発動しなくなる ● 毎ターン開始時にキャラにかかっているデバフ効果を1つ解除する 

 

ガランは初となる『ランクアップ・ランクダウンを使用したキャラを石化する』という強力すぎる特殊戦技を持っています。

 

これにより、多くの場面で役に立っているゴウセルのランクアップも、使用するとゴウセルが石化しちゃいます。

 

ただ、あとで詳細は書きますが、ぶっちゃけ石化がかかってしまっても大丈夫です。

 

攻略のポイント

 

まずは闘級は必ず96,000以上に備えておきましょう!先手を取るのが勝利への重要なポイントです。

足りない場合は、闘級を10%上げる『ストロベリーアソート』を使用するといいです。

 

また、ここではメリオダスが必須となっていますので、できれば【団長メリオダス】をチームに編成しましょう!

カウンターが非常に役に立ちます。

 

ランクアップはしないほうがいい?

 

ガラン戦はランクアップスキルを使うと2ターンの間、石化をされてしまいます

 

そのため『ゴウセルは編成しないほうがいい』と書いてあるのをよく見かけますが、個人的にはそんなことないです。

 

確かにPvPなどは不利になってしまいますが、ストーリーでは敵がガラン1体です。

そしてガランはほぼ毎ターン、全体攻撃を使ってきますので、そのときに石化も解除されます。

 

ゴウセルをかなり育てている人も多いと思うので、ゴウセルを編成しても問題ないです。

  

必殺技が強力

 

ガランの必殺技は非常に強力で、大ダメージを与えた後に、自身のステータスを50%上げてきます。

 

必殺技使用後の攻撃はかなりきついので、できれば必殺技ゲージを減らすことのできるキャラを編成しましょう! 

 

 

ガランの攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『十戒のガラン』に有効なキャラ

 

〈七つの大罪〉団長 メリオダス

f:id:sweetdisney:20190716083951p:plain

 

だいたいこいつがいればストーリーは今のところ攻略でき、ガラン戦においても有効です。

 

攻撃スキルが非常に強力というのもありますが、何よりカウンターを決めることによって大ダメージを与えることができます。

 

HPが半分近くまで減ったら、ランクが上がったカウンターを決めればかなりの確率で勝てます。

 

カウンターで大ダメージを与えれるように、装備はHPをあげる《生命》にしておきましょう!

  

【マトローナ】格闘家 ディアンヌ

f:id:sweetdisney:20190726233308p:plain

 

アタッカーとして【マトローナディアンヌ】が活躍します。

 

ガランは必殺技を使った後のバフ効果が非常に厄介ですが、バフ効果のかかっている相手に対して2倍のダメージを与える《破裂ダメージ》の攻撃スキルを備えています。

 

更に、もう一つのスキルはランクが上がればバフ効果も解除できますので、育てている人は編成しましょう!

 

〈色欲の罪〉聖騎士 ゴウセル

f:id:sweetdisney:20190629232429p:plain
 

先程も書いたように、ゴウセルを育てまくっている人はせっかくなんで編成しましょう! 

 

ガラン戦ではランクアップスキルを使用すると石化してしまいますが、ガランの全体攻撃で次のターンにはほとんどの確率で解除されています。

 

攻撃スキルはここではあまり役に立ちませんが、ランクアップは不利な相手にも非常に役に立ちます。

 

【リオネス】 王女エリザベス

f:id:sweetdisney:20190630152347p:plain

 

 

続いては【リオネスエリザベス】です。

 

相性的には不利ですが、バフを解除することのできる攻撃スキルが、ガランの必殺技使用後に役に立ちます。

 

そして何より回復に特化したキャラですので、生存率があがるのはもちろん、こちらにかかったデバフを解除できるのが大きいです。

 

その他の有効なキャラ

 

〈暴食の罪〉大魔術士 マーリン:必殺技をゲージを減らすことのできるスキルと、シールドがどちらも有効。

【妖精王の森】守護者 エレイン:必須技ゲージ減少が有効。石化されるがゴウセル同様問題なし。

〈憤怒の罪〉魔神 メリオダス:団長メリオダスを持っていない人にオススメ。点火した後の必殺技で大ダメージを与えることができる。

 

 

実際に攻略したパーティ①

f:id:sweetdisney:20190902135058j:plain


僕が攻略したパーティはこちらになります。(エレインは使わなかったです)

 

基本的にはゴリ押しでもいけますが、攻撃力が足りない場合はメリオダスをランクアップしつつ攻撃し、体力が減ってきたらカウンターを使いましょう!

 

必殺技が致命的になる場合は、必殺技を使われそうになったらマーリンの攻撃スキルで防ぐことが大事です。

 

注目のアプリ

 

【ギングスレイド】 無課金で楽しめるアプリのド定番!好きなキャラを必ずゲットできる!まじでやらなきゃ損です。

 

【オルタナティブガールズ2】 キング・オブ・美少女バトル。男ならこれをダウンロードしなくて何をする。

 

【ブラウンダスト】 ストーリーが激アツでユーザー満足度めちゃめちゃ高いアプリ。

 

次の章『圧倒的な暴力』の攻略は下記の記事をご覧ください。