【グラクロ】115話ガラン『圧倒的な暴力』の攻略法!適正キャラはどれ?

f:id:sweetdisney:20190829155504p:plain

 

ストーリーの敵として初登場になった〈十戒〉ガラン。

115話の闘い最後のガランとなりますが、闘級が高くなり苦戦している人が多いです。

 

『記憶の意味』のガラン同様、とても強力な必殺技や2つの特殊戦技を持っているのでなかなかの強敵ですが、コツさえ掴めば簡単に攻略できます!

 

実際に攻略しましたので、今回は『圧倒的な暴力』の攻略法と適正キャラについて紹介していきます!

 

● 『圧倒的な暴力』をクリアできない

● 適正キャラを知りたい!

● 早く教えてくれえぇ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

 

『十戒のガラン』の攻略は下記の記事をご覧ください。

 

115話『圧倒的な暴力』ガランの基本情報

 

属性:速力(青)

闘級:100,000

特殊戦技:● ランクアップ、ランクダウンを使用したキャラを2ターン石化する ● スキル使用回数2回増加 ● 気絶/石化/凍結を無効にする ● 攻撃スキル使用不可を無効にする ● 単体の敵に強圧効果を付与し、対象はスキルを使用するとデバフが発動しなくなる ● 毎ターン開始時にキャラにかかっているデバフ効果を1つ解除する 

 

115話のガランはステータスと属性以外は基本的に一緒です。

『ランクアップ・ランクダウンを使用したキャラを石化する』という強力すぎる特殊戦技は変わらずに持っています。

 

これにより、多くの場面で役に立っているゴウセルのランクアップも、使用するとゴウセルが石化してしまいます。

 

しかし、次のターンのガランの全体攻撃で石化を解除されますので、あまり気にせずにランクアップして大丈夫です。

 

これまでのガラン戦との大きな違いとしては、ここではマーリンが使えず、スレイダーが必須キャラとなっています。

 

 

攻略のポイント

 

まずは闘級は必ず100,000以上に備えておきましょう!先手を取るのが勝利への重要なポイントです。

足りない場合は、闘級を10%上げる『ストロベリーアソート』を使用するといいです。

 

ここではスレイダーが必須となっていますが、サポートキャラとして用意されているスレイダーがなかなか強いのでオススメです。

 

ランクアップはしないほうがいい?

 

ガラン戦はランクアップスキルを使うと2ターンの間、石化をされてしまいます

 

そのため『ゴウセルは編成しないほうがいい』と書いてあるのをよく見かけますが、個人的にはそんなことないです。

 

確かにPvPなどは不利になってしまいますが、ストーリーでは敵がガラン1体です。

そしてガランはほぼ毎ターン、全体攻撃を使ってきますので、そのときに石化も解除されます。

 

ゴウセルをかなり育てている人も多いと思うので、ゴウセルを編成しても問題ないです。

ただしここでのガランは、属性相性が悪いため注意が必要です。

  

必殺技が強力

 

ガランの必殺技は非常に強力で、大ダメージを与えた後に、自身のステータスを50%上げてきます。

 

必殺技使用後の攻撃はかなりきついので、できれば必殺技ゲージを減らすことのできるキャラを編成しましょう! 

 

 

ガランの攻略動画

 

現在準備中です。

 

Pick up!

 

【THE KING OF FIGHTERS】 

誰もが知っているあのゲームが遂につスマホに登場!この爽快バトルは1度体験するとやめられない!

 

 

『十戒のガラン』に有効なキャラ

 

〈七つの大罪〉団長 メリオダス

f:id:sweetdisney:20190716083951p:plain

 

ここでのガラン戦もメリオダスが活躍します。属性相性もバッチリです。

 

攻撃スキルが強力なのはもちろん、何よりカウンターを決めることによって大ダメージを与えることができます。

 

HPが半分近くまで減ったら、ランクが上がったカウンターを決めればかなりの確率で勝てます。

 

カウンターで大ダメージを与えれるように、装備はHPをあげる《生命》にしておきましょう!

  

【威圧】ハンター スレイダー

f:id:sweetdisney:20190903130320p:plain
 

ガラン戦のアタッカーとして大活躍してくれるのがスレイダーです。

というよりも、ここでは編成をしなければいけないキャラとなっています。

 

どちらのスキルも優秀な攻撃で、ガランの体力をガンガン削ってくれます。

スレイダーをもとから育てている人はいいですが、自身のない人は用意されているスレイダーが優秀ですので編成しましょう!

 

 

【騎士道】聖騎士 ギルサンダー

f:id:sweetdisney:20190726234125p:plain

 

続いては【騎士道ギルサンダー】です。

 

ギルサンダーの味方全員の攻撃力を上げるスキルは非常に強力で《ゴウセルのランクアップ→攻撃力アップ→アタッカーで攻撃する》この王道の流れがここでも有効です。

 

ここではサポートに専念させるために、装備は《生命》にしましょう!

 

〈色欲の罪〉聖騎士 ゴウセル

f:id:sweetdisney:20190629232429p:plain
 

先程も書いたように、ゴウセルを育てまくっている人はせっかくなんで編成しましょう! 

 

ガラン戦ではランクアップスキルを使用すると石化してしまいますが、ガランの全体攻撃で次のターンにはほとんどの確率で解除されています。

 

攻撃スキルはここではあまり役に立ちませんが、ランクアップは不利な相手にも非常に役に立ちます。

 

【リオネス】 王女エリザベス

f:id:sweetdisney:20190630152347p:plain

 

続いては【リオネスエリザベス】です。

 

属性相性もよく、バフを解除することのできる攻撃スキルが、ガランの必殺技使用後に役に立ちます。

 

そして何より回復に特化したキャラですので、生存率があがるのはもちろん、こちらにかかったデバフを解除できるのが大きいです。

 

その他の有効なキャラ

 

【妖精王の森】守護者 エレイン:必須技ゲージ減少が有効。石化されるがゴウセル同様問題なし。

【森の守護者】妖精 ヘルブラム:ギルサンダー同様、攻撃関連能力を上げてアタッカーでたたみかける戦法ができる。

 

 

実際に攻略したパーティ①

 

現在準備中です。

 

注目のアプリ

 

【ギングスレイド】 無課金で楽しめるアプリのド定番!好きなキャラを必ずゲットできる!まじでやらなきゃ損です。

 

【オルタナティブガールズ2】 キング・オブ・美少女バトル。男ならこれをダウンロードしなくて何をする。

 

【ブラウンダスト】 ストーリーが激アツでユーザー満足度めちゃめちゃ高いアプリ。