【グラクロ】超ボス戦〈メリオダスとエリザベス〉Hellの攻略方法と適正キャラ!

f:id:sweetdisney:20200213075149p:plain

 

超ボス戦〈シーズン4〉が始まりました!相手となるのはメリオダスとエリザベスのリア充カップル。まさかの2体です。

 

エリザベスの超ボスコスチュームなんて、もうちょっとアレすぎて、男性ならみんな鼻息荒くして攻略方法を見ていると思います。

 

そんな鼻息ウホウホのあなたのために、今回は超ボス戦〈シーズン4〉メリオダスとエリザベスの攻略方法と適正キャラを紹介していきます!

 

● メリオダスとエリザベスが全然倒せない・・・。

● 適正キャラを知りたい!

● チーム編成を教えて!

 

このような人たちは、続きをみて参考にしてください!

※攻略情報は随時更新します。

今月のトップ3

 

【ギングスレイド】 無課金で楽しめるアプリのド定番!好きなキャラを必ずゲットできる!まじでやらなきゃ損です。

 

【放置少女】 キング・オブ・美少女バトル。男ならこれをダウンロードしなくて何をする。

 

【ブラウンダスト】 ストーリーが激アツでユーザー満足度めちゃめちゃ高いアプリ。

 

超ボス戦【メリオダスとエリザベス】の基本情報

f:id:sweetdisney:20191219110056j:plain

属性:速力(青)

闘級:160,000

特殊戦技メリ(フェーズ1):多いので覚える必要なし

特殊戦技エリ(フェーズ1):上に同じ

特殊戦技メリ(フェーズ2):上に同じ

特殊戦技エリ(フェーズ2):上に同じ

とりあえず特殊戦技は多すぎますので、覚える必要はありません。それよりもこれから紹介するポイントを確認しておきましょう!

 

今回は『属性によるダメージの増減無し』になっていますので、相性を気にせず幅広い選択肢からキャラを選ぶことが可能になっています。

 

攻略のポイント

 

できれば闘級160,000以上になるようにしましょう!闘級が負けていても勝つことは可能ですが、上回っておいたほうが楽です。

また、料理は《HP吸収》や《攻撃力》を上げてくれるものがオススメです。

 

また、ここでは

・凍結(メリオダスのカウンター解除+火力UP)

・デバフ解除(今回めちゃめちゃデバフ受ける)

・構え解除(メリオダスのカウンター対策)

・感染(回復封じ)

がいるとかなり活躍してくれます。上から優先度が高い順です。

 

フェーズ1

フェーズ1ではメリオダスはデバフ攻撃に加え、2ターン毎にカウンターを使用してきます。

このカウンターを受けてしまうとダメージは大きいですが、デバフが付与されない限りは発動しません。

 

デバフを付与せず戦うか《凍結》や《構え解除》のスキルでカウンターを無効化しましょう!

 

エリザベスは《回復》や防御上昇バフスキルを使用し、サポートよりのキャラとなっています。

エリザベスのスキルが厄介な場合は《凍結》で行動を止めることが可能です。

 

攻撃はそこまで痛くありませんので、先にメリオダスから倒してフェーズ2に備えましょう!

 

エリザベスのみの状態だとこちらにも余裕が出来るため、その間にフェーズ2に備えて必殺技やスキルランクを上げておくのがオススメです。

できればランク3の《凍結》スキルをとっておくことができれば、フェーズ2がかなり楽になります。

 

フェーズ2 

フェーズ2の初ターンで

ランク3の《凍結》→火力の高い必殺技

の流れができれば攻略はかなり楽になってきます。

 

ここでは先にデバフを大量に使ってくるエリザベスから処理しましょう!ランクの上がった凍結+火力の高い必殺技などで、一撃で倒せます。

 

残ったメリオダスの火力はそこまで高くありませんが、カウンターがかなり厄介です。エリザベスから先に倒した場合は、カウンターを対処できる《凍結》や《構え解除》使用しましょう!

 

スコアを稼ぎたい場合

スコアを稼ぎたい場合は消費ターンや生存キャラの数が大きく関わってきますので、チームの火力を上げて早めに倒したほうが良いです。

 

しかし、スコアよりも『なんとかHellを攻略したい!』という人は、【魔神族の精鋭エスタロッサ】や【甘い誘惑ザネリ】を入れることにより、かなり安定してクリアすることが可能です。

 

エスタロッサはカウンターが非常に強力な上に、特殊戦技によってデバフを無効化できます。

必殺技も強力で、戒禁による敵の火力減少も出来るため、なかなか攻略できない人にとってはオススメのキャラです。

 

メリオダスのエリザベスの攻略動画

 

現在準備中です。 

 

超ボス戦【メリオダスとエリザベス】に有効なキャラ 

【コレクター】大魔術士 マーリン

f:id:sweetdisney:20190630190513p:plain

マーリンの《凍結》スキルはかなり有効で、活躍の幅がかなり広いです。

・メリオダスのカウンター無効化

・バフ解除

・エリザベスの行動を止めることが可能

・追加ダメージを与えることが出来る

なかなか攻略できない人は、マーリンを入れるだけでかなり勝率が上がると思います。

 

必殺技も強力なので、持っている人はぜひ編成しましょう!

 

【太陽】聖騎士 エスカノール

f:id:sweetdisney:20190930180057p:plain 

エスカノールはアタッカー枠で大活躍してくれます。

火力が高い上に、必殺技のサイクルが早く、ゲージがMAXになればデバフを解除することも可能です。

 

必殺技もかなりのダメージ量を出せますので、スコアを上げるのにももってこいです。

 

〈色欲の罪〉聖騎士 ゴウセル

f:id:sweetdisney:20190629232429p:plain 

ゴウセルはサポート枠でかなり優秀な働きをしてくれます。

ランクアップスキルで火力の補助ができたり、攻撃封じでエリザベスの攻撃スキルを止めることも可能です。

 

運が良ければランクアップスキルで、全体のステータスを上げることも可能。

 

【キャメロットの剣】新王 アーサー 

f:id:sweetdisney:20190830224601p:plain

アーサーは全体のステータスを上げることが出来る貴重な要因です。スコア稼ぎはもちろん、ランク3のバフスキルはしばらくの間、デバフを無効化することができます。

 

また、一気に3つ以上のバフをかけることが出きますので、【傲慢の罪エスカノール】などの、増幅ダメージ持ちのキャラとの相性が抜群です。

 

必殺技も強力なのでオススメです。

 

【新たな神話】守護者 ジェリコ

f:id:sweetdisney:20191230170818j:plain

ジェリコはアタッカー枠としてかなり優秀な活躍をしてくれます。単純に火力が高いので、必殺技で特大ダメージを出すことができます。

 

更に《HP減少》や《爆発》のデバフ持ちのため、使い方によってはトップクラスで活躍してくれます。 

 

〈傲慢の罪〉聖騎士 エスカノール

f:id:sweetdisney:20191230170614j:plain

こちらのエスカノールも超火力なので、アタッカーとして大活躍してくれます。増幅ダメージ持ちなので、アーサーなどと組むことによって、より高いダメージ量を出すことができます。

 

全体攻撃は《ゲージ減少》の効果もありますので、敵の必殺技を妨害することも可能です。

コインキャラのため必殺技レベルが上げやすいです。超強力な必殺技をぶちかましてやりましょう。

 

その他の有効なキャラ

【神速の騎士】聖騎士 ジェリコ:火力が高く、必殺技による大ダメージでスコアを大きく稼げる。《弱点ダメージ》も非常に優秀。

【威圧】ハンター スレイダー:構え解除持ちの優秀なアタッカー。構えを封じることも可能。

〈蒼天の六連星〉聖騎士 デスピアス:特殊戦技がクリティカルを狙うキャラとの相性が良い。ジェリコとの編成がオススメ。

【氷の騎士】聖騎士 グスタフ:ここではかなり活躍できる《凍結》持ち。

【魔神族の精鋭】「慈愛」のエスタロッサ:カウンターや必殺技がかなり強力。スコアを気にしないときに編成。

【甘い誘惑】ドルイド ザネリ:デバフ解除やシールドが優秀。スコアを気にしないときに編成。

  

実際に攻略したパーティ①

f:id:sweetdisney:20200214155856j:plain


まず1つめの攻略パーティはこちら!ハウザーはエスカノールのステータスUPのため編成しています。

 

フェーズ1ではメリオダスを先に倒しながら、マーリンの《ランク3凍結》を作ります。

そしてエリザベス1人になったらフェーズ2に備えて、高ランクスキルや必殺技をためておくと攻略が楽になります。

 

高スコアを狙っている人はなるべく早く倒してしまったほうが良いです。

 

フェーズ2に入ったら、まずはランク2か3の《凍結》スキルをエリザベスに使用し、エスカノールかマーリンの必殺技をお見舞いすれば、ほぼ確実に一撃でぶっ飛びます。

 

メリオダス1体になったらそこまで難しくありませんので、カウンターを凍結で解除しながら倒しましょう!

 

実際に攻略したパーティ②

f:id:sweetdisney:20200214160334j:plain

 

続いてはこちら!デスピアスは ジェリコのクリティカル性能を上げるために編成しています。

 

こちらのパーティも立ち回りは先ほどと同じです。

長期戦のため、ジェリコはフェーズ2でほぼ確実にクリティカル攻撃を出すことが可能で、必殺技でかなりのダメージを与えることができます。

 

また、弱点ダメージも持っていますので、アタッカーとしては最も優秀です。

 

実際に攻略したパーティ③

f:id:sweetdisney:20200214162125j:plain

 

続いてのパーティはこちら!コインショップで手に入るキャラのみで編成しています。

 

キャラが変わっただけで、立ち回りとしては先ほどと変わりません。

コインを集めれば手に入るキャラですので、どうしてもクリアできない人はこのパーティを採用しましょう!