【グラクロ】初心者や無課金の人が知っておきたい攻略のコツとやっておいたほうが良いこと!

最近『グラクロって今から始めてもおそくないですか?』って質問をよく聞かれます。

結論から言うと・・・。

 

全然遅くない!むしろまだ早い方です!笑

 

ってことで、今回はこれからグラクロを始める人や、初心者の方に向けて

 

プレイする上で覚えておいたほうが良いこと

 

について紹介していきます!

初心者の人と無課金の人は必見ですので、ぜひ続きを御覧ください!

 

リセマラは本当に必要?

f:id:sweetdisney:20190716083951p:plain

 

まずはどのゲームでも気になっちゃうリセマラ。

グラクロでもやっぱりリセマラは必要なのでしょうか?

 

これは完全な個人的な感想ですが、リセマラは必要無いと感じています。

 

というのも、僕の体験をもとにですが、無課金でもほとんどすべてのキャラを手に入れることができましたし、リセマラで狙って当てたキャラも後々重複しちゃいます。

 

なので、僕と同じようにめんどくさがり屋な人は全然初めは適当で良いです!

 

どうしてもこだわりたいって人は、下記の記事を参考にしてください!

 

 

 

ガチャはどれかに絞ったほうが良い!(無課金)

 

これは無課金の人に大してですが、ガチャを引くのであればどれかに絞ったほうが良いです。

 

というのも、ガチャには定期的に新キャラや特定のキャラがピックアップされたガチャがあるんですが、ガチャは種類によって《ガチャボーナス》というゲージがあります。

 

ゲージを意識すること

 

このゲージは11連ガチャを引いたときにSSRキャラが出なかった場合、20%ずつ上がっていくもので、100%になったら次の11連ガチャでSSRキャラが確定となるのです。

 

そのため、まんべんなくいろいろなガチャを引いてるとガチャボーナスが中途半端なままそのガチャが終了するので、絶対にこれはやめたほうが良いです。

 

無課金の人にとっては毎回毎回たくさん引けるほどダイヤは手に入らないので、『ほしい』『ほしくない』をはっきりわけてガチャを絞りましょう!

 

 

装備の強化は計画的に 

f:id:sweetdisney:20190728140243j:plain

 

装備についてはかなり重要で、いまだに僕も苦労しちゃうところです。

 

装備は基本的に、まんべんなく強くさせるのではなく、まずは一種類を最大近くまで覚醒させた後に次の装備行きましょう。

 

装備の強化は

 

強化→覚醒→強化

 

の流れで強くなっていきます。

強化には《強化石》、覚醒には《覚醒石》というものが必要になるのですが、この《覚醒石》が無課金の人にとっては手に入れるのになかなか苦労します。

 

まずは1つを磨いてから!

 

強化すればするほど必要な石の数も多くなってきますので、様々な装備を同時に強化するとどれも中途半端な強さになっちゃうんですね。 

 

ストーリーが進めば進むほど、大きな闘級が必要になってきますので、だいたい4キャラ分の装備を強化したら、それを戦闘によって使い回すことをオススメします。

 

無課金の人は特に注意です!

 

特に無課金の人は注意しておいたほうがいいところです。

 

 

序盤で強化石を売らない

f:id:sweetdisney:20190819135038j:plain



これは僕がやっちゃったことですが、始めたての頃はこの強化石の重要性を知らず、邪魔で全部売っちゃってました・・・。笑

 

これについては下記の記事に詳しく書いてあります。

 

 

 

SRキャラでも強い

f:id:sweetdisney:20190726234125p:plain

 

グラクロのキャラはガチャで《R〜SSR》までのレアリティで排出されます。

 

一見RやSRのキャラが出たら『うわ〜外れちゃった〜』って思う人が多いと思いますが、実際のところそこまで凹む必要はありません!

 

グラクロのキャラはすべてURまで進化させることができるのですが、初期のレアリティがRやSRでも場合によってはかなり役に立ってくれますし、SRキャラの中ではSSR並に優秀なキャラもいます!

 

詳細については下記の記事をご覧ください。

 

 

続きは後日更新します。