【副業トラブル】悪徳な情報商材の詐欺やSNS宣伝はこういうことだ!

現在の日本は『政府も副業を推進している』ということを知っていますか?

一昔前じゃ考えられなかったけど、老後のためも副業を考えている人は多いはず。

 

まだまだ少ないですけど、企業側も社員に『副業OKだぜ!』って言ってるとこもかなり増えてきました。

 

だけど同時に増えてきたのが悪徳な詐欺。

 

最近ニュースでも副業トラブルが多くなってきてますよね。

 

今回はその中でも特に多い(気がする)

● 情報商材

● SNS

について紹介したいと思います。

 

それと同時に

● 安全な副業さがす方法

も紹介するので、ぜひ最後まで御覧ください!

 

情報商材とは?

 

まずは情報商材からですが、これはそのまま情報を商品として販売するというものです。

『私が年収300万から1,000万になった方法を特別に教えます!』

『アフィリエイトで月収7桁を稼ぐ方法を公開します。』

『FXで確実に勝てるようになります。』

このようなものを見かけたことがある人も多いはず。

 

このような広告やリンク先をクリックすると『その方法が書かれたノウハウ』いわゆる情報商材をを購入できるページにたどり着きます。

 

その商材が値段はばらつきがありますが、高いものだと数十万で売ってあるんですね。

 

あの某有名お金持ちYouTuberも、情報商材が原点というのも有名な話です。

 

 

情報商材が詐欺と言われる理由

 

《情報商材》という言葉を検索して、間違いなく予測ワードの中に入ってくるのが《詐欺》という単語。

なぜこれだけ詐欺と言われているのでしょうか?

 

情報商材を見ても稼ぐことが出来ない

 

本を読んで、実際に行動できている人はいるでしょうか? おそらく少ないはずです。

情報商材は

『〜すれば儲ける!』

『私が億万長者になった方法!』

『〜すれば勝率99%!』

のようなキャッチフレーズが結構多いですよね。

 

ほとんどの人が『怪しいな・・・』って思うのがほとんどでしょうけど、その中でも『よし!買おう!』ってなる行動力のある人も中にはいます。 

 

その人達を狙っているんですね。

 

勘違いしないでほしいのは、もちろん情報商材の中にも超有益なことが書いてあるのもあります。

ただ先程言ったように『本を読んで本の通り動ける人』は何%でしょうか?

 

あと単純に考えてみてください。

 

誰でも同じようにやって儲かることができるなんてありえないですし、もしそうであればこの世は億万長者で溢れかえってます。

 

確かに成功者の経験談は『なるほど!』と思うことはできるかもしれないけど、それ通りに物事が進むのは別な話。

 

だから買った人ももちろん儲けることは出来ず、《詐欺》というワードが蔓延している理由の1つとなっています。

 

情報商材被害の例

 

具体的には

● 美容ドリンクの販売で月に100万誰でも稼げる方法を教えます!この方法を実践するには20万円かかりますがすぐに元は取れます!

のようなものですね。 

 

これで実際に20万円を払えば確かに販売方法などを教えてもらえますが、結局は元が取れず返金ももちろん無し。

 

この他にもよくある情報商材トラブルには

 

ネット広告でもうける情報

FXでもうける情報

仮想通貨でもうける情報

 

などが多いです。

 

情報商材がどういうものかは知っているけども、気付かずに手を出してしまっている人はかなり多いです。

 

情報商材は今度消えていく

 

これは単なる予想ですけど、情報商材は5年以内にはなくなる気がします。

 

今は競合に勝つために有益な情報をYouTubeやSNSで発信している人が増えてきています。

まあそっちのほうが儲けそうですし(笑)

 

もし予想が外れたらごめんなさい・・・。

 

 

SNS宣伝とは?

 

これについてはまだまだ知らない人も多いと思います。

SNS宣伝はいろいろありますけど、ここでのSNS宣伝は

A『SNSで宣伝してくれたら報酬を払います!』

B『たったそれだけで!?わかりました!』

このような話を持ちかけられることです。

 

副業を探している人などが引っかかってしまうケースもあるみたいですね。

 

 

SNS宣伝の詐欺の内容

 

では実際にどのような詐欺内容なのか説明します。

 

まず、悪質な業者がネットやDMなどで『副業しませんか?』って持ちかけるのがほとんどです。

副業を探している人が自ら見つけて連絡するケースも多いみたいです。

 

そしてその内容は

食品・日用品・化粧品などを購入してSNSで宣伝してくれたら代金を全額返金しクレジットカードのポイントも貯まります!

というような場合がほとんど。

金額は高額なものが多いそうです。

 

仮に100万円分商品をクレジットカードで買うとします。

そしてそれをSNSで宣伝したら、1度目はしっかりと100万円を返金してくれるそうです。

 

宣伝した人からすると100万円分のクレジットカードのポイントが貯まるからめちゃめちゃ嬉しいですよね。

 

だから次もやってしまうんです。

 

ここが落とし穴

 

1度目は約束通り100万円をしっかり返金するんですね。

そこで宣伝した人は

『良かった!安心できる業者だから更に高額な商品を宣伝しよう!』

となってしまい、更に高額な200万円や300万円の商品を購入するのです。

 

この後どうなるかは、ほとんどの人がもうお気づきだと思います。

2回目は返って来ないんですね。

 

このように1度目で信用させて、2度目でだまし取るという手口がSNS宣伝詐欺です。

 

 

詐欺に引っかからないためには!

 

副業トラブルに巻き込まれないためにはこれだけ覚えておいてください。

● リスクなし

● 元本保証

● 高配当

『このような美味しい配当はありえない』

 

これを頭に叩き込んでおけば詐欺に引っかかる可能性は下がるはずです。

 

確かにサイト運営やアフィリエイトなどで一見楽に見えてめちゃめちゃ稼いでいる人はいます。

ただ彼らはその環境を作り出すまでにめちゃめちゃ努力しているんです。

 

そりゃYouTuberなどで楽しいことをしてめちゃめちゃ儲けている人もいますけど、ほんと一部です。

 

並々ならぬ努力とマーケティングがあって今の成功がある人達がほとんどだと思います。

お金は楽して稼げるものでは無いです絶対に!

 

 

確実な安全な副業

 

というわけで、今回は《副業トラブル》についてかいていきました。

 

このようなトラブルに巻き込まれない副業を探せるものを >>【副業】日雇いバイト・短期バイトを探すのにオススメな2つ にまとめていますので、安全に副業をしたいって人は是非参考にして見てください。

 

本当に詐欺には気をつけていきましょう!

 

ってことで!またね!ハハッ