ネットで車のナンバープレートを変更してみた。期間は大体申込みから1週間かからないくらい。

どーも、僕です!

 

色々あって車のナンバープレート変更してきました。

 

 

インターネットから簡単にナンバープレートは変更できるのか?

 

結論から言いましょう。ナンバープレートを変更はまじ簡単です。

 

「え?こんな簡単に変更できるの?」

 

って思うくらい簡単でした(笑)

 

なんかナンバープレートを変更する人って、「1111とか777いいんだ!」とか「足がつかないように変えなきゃ・・・」とか、そんなイメージでした。

 

だから変更する理由とかいろいろ考えとかなきゃなーって思ってたら、希望ナンバー交付のためっていう理由だけで変えることができるんです。

 

しかもネットから!今の時代はすげーわ。

 

ちなみに僕が変えた理由はなんとなくです(笑)なんとなく昔のナンバーが嫌だったんで変えてみました。

 

 

インターネットからナンバープレートを変更する方法

 

じゃあ早速変え方。

とりあえず「希望番号申込サービス」そしたら1番上にネットからナンバープレートを変更できるサイトが出てきます。

 

次にそのサイトの「申込」というところから「新規申込」を選んでください。

 

そしたらメールアドレスや電話番号、名前とかを入力していき、終了すると確認のメールが届きます。

 

その届いたメールから希望ナンバーなどもろもろを入力して手続きを終わらせます。

 

すると今度は完了メールが届き、ナンバープレートを作るためのお金を振り込む口座が載っていますので、それに振り込んだら一旦終了となります。

 

振り込んだら1週間前後でまたメールが届き、「運輸局に行けばもう変更できますよ〜」っていう内容ですので、地域の運輸局でナンバープレートをもらうことできます。

 

 

ナンバープレート変更にかかる時間とお金

 

まず金額ですが、車種によって変わるとおもいますけど僕は普通車で4,100円でした。案外しますね。

 

そしてナンバープレート変更にかかる時間ですが、これは実際にネットで申し込んだ後の運輸局でかかる時間です。

これも地域によって変わると思いますが、僕は1時間半くらいかかりました。

 

多分なれている人は1時間前後で終わると思いますが、何一つわからない僕はこんくらいかかりました。

 

なので「昼休みに終わらせよー」って人は時間気をつけたほうが良いです!

 

 

ナンバープレート変更のときに困ったこと

 

基本的にわかりやすく説明してくれるんで一連の流れは大丈夫だと思いますが、僕が困ったのはナンバープレートの外し方です。

 

変更の際、ナンバープレートは自分で外さないといけません。

軽自動車はネジを回せば取れますが、普通車の場合は後方のナンバープレートの左側のネジに封印というものがついています。

 

この封印をとるのに僕は苦労しました・・・

これはマイナスドライバーをつかって真ん中より若干左下に当てて、思いっきり押し込んだら穴が空くのでそっから剥がすことができます。

 

え!?壊れたけど大丈夫!?

 

って思いましたけど、大丈夫です。最後に封印を新しく付けてもらえますので安心してください!

 

 

ナンバープレート変更したら新車になった気分

 

ナンバープレートを変更してわかったことは、なんか気分がリフレッシュされます(笑)

まさに新車に乗ってる気分(笑)

 

多分僕だけかもしれませんけど、結構気分いいです!

 

今のナンバーに納得言ってない方がいたら、ネットから簡単に変えることができるからやってみてね!

 

ってことで!またね!ハハッ