【グラクロ】〈暴食の罪〉大魔術師 マーリンの評価と強さ!コインで交換するべきか?

f:id:sweetdisney:20190712132054p:plain

遂にコインショップで登場となりました!待望のキャラ大魔術師マーリン。

 

原作でも人気の主人公キャラクターというのもあって、コインショップで狙っている人も多いのではないでしょうか?

 

簡単には手に入らないキャラクターで気になっている人も多いと思うので、実際に使ってみて評価をしてみました!

 

動画でも紹介していますのでぜひチェックしてみてください。

 

● マーリンがほしいけどコインを使う価値あるの?

● とりあえず取ったけど、どう使えばいいかわからない!

● マーリンはどこで役に立つ?

 

このような疑問のある方は続きを御覧ください!

 

〈暴食の罪〉大魔術師 マーリンの評価 

f:id:sweetdisney:20190712132054p:plain

● 総合評価 9 (10点中)

 

〈暴食の罪〉大魔術師マーリンは現段階でかなりのシーンで役に立ってくれます。

 

シールドを作ることのできるスキルを持ち、ステータスも高めの設定となっています。

また、特殊戦技もなかなか強力なもので、味方すべての必殺技ゲージを戦闘開始時に増加させてくれます。

 

シールド生成

 

原作でも有名な《完璧なる立方体》を所持しており、味方全てにシールドを張ることができます。

 

このシールドはマーリンの攻撃力に依存しており、もともと攻撃力も高めなのでアイテム次第ではかなり強力なシールド生成も可能です。

 

必殺技ゲージ減少

 

マーリンの攻撃スキルは、ダメージを与えた上で必殺技ゲージを減少させることができます。

これはなかなか優秀でPvPはもちろん、ボス戦やストーリー上でも役に立ちます。 

 

 

大魔術師マーリンの解説動画

 

現在準備中です。

 

 

 

〈暴食の罪〉大魔術師 マーリンの入手方法

 

現在〈暴食の罪〉マーリンの入手方法はコインショップで期間限定の販売となります。

 

プラチナコイン5枚というとても大きな代償を払うことになりますので、交換の際は慎重に考えましょう!

 

個人的には、マーリンほしすぎるんで迷わずゲットしました!笑

 

 

【コレクター】大魔術師 マーリンとの比較

 

マーリンファンはもちろん【コレクター】の方もゲットしていることでしょう!

 

しかし今回〈暴食の罪〉を手に入れたのであれば、どちらか片方しかチームには編成できませんね。 

ではコレクターと暴食の罪では、どちらのマーリンが強いのでしょうか?

 

結論:時と場合による

 

いきなり結論からで申し訳ないですが、ほんと時と場合によります。

 

コレクターの方には《凍結スキル》、暴食の罪の方にはシールド生成スキルがあり、どちらも使う場面においてかなり役に立ってくれます。

 

そのため、どちらのマーリンか選ぶのではなく、贅沢に使い分けていきましょう!

 

 

〈暴食の罪〉大魔術師 マーリンのスキル

闇の浸食

f:id:sweetdisney:20190709183538g:plain

ランク1:単体の敵に攻撃力の120%のダメージを与え、必殺技ゲージを1個減少させる。

ランク2:単体の敵に攻撃力の300%のダメージを与え、必殺技ゲージを1個減少させる。

ランク3:単体の敵に攻撃力の450%のダメージを与え、必殺技ゲージを3個減少させる。

単体攻撃ではあるものの、ランク1敵の必殺技ゲージを減少させることができます。。

 

かなり役立つスキルで、似たような効果でバンのスキルがありますが、総合的に見てマーリンが圧倒的に優秀です。(もちろんですが)

 

コインゴウセルと合わせて使えばめちゃめちゃ良い立ち回りができそうです。

 

 

完璧なる立方体

f:id:sweetdisney:20190709183506g:plain

ランク1:2ターンの間、すべての味方に攻撃力の150%のシールドを生成させる。

ランク2:2ターンの間、すべての味方に攻撃力の225%のシールドを生成させる。

ランク3:2ターンの間、すべての味方に攻撃力の375%のシールドを生成させる。

 

原作で大活躍の技ですが、グラクロの中でもかなり役に立ってくれます。

 

破壊されない限りは攻撃によるデバフも防いでくれますので、味方の生存率がかなり上がります。

 

必殺技:殲滅の光

f:id:sweetdisney:20190620101126g:plain

効果:単体の敵に攻撃力の540%のダメージを与え、2ターンの間、攻撃スキルを使用不可にする。

コレクターの方と同じ必殺技ですが、かなり強力です。

 

 

特殊戦技:色々なサンプル

戦闘開始時に味方の必殺技ゲージが1個増加する。

めちゃめちゃ適当そうな名前の特殊戦技ですが、名前とは裏腹にめちゃめちゃ強力です。 

 

料理などと組み合わせても面白いです。

 

 

〈暴食の罪〉大魔術師 マーリンのオススメ装備

 

大魔術師マーリンはとにかく攻撃力を上げるために《猛攻》セットで固めましょう!

 

マーリンのスキル《完璧なる立方体》はマーリンの攻撃力によってシールドの強さも変わりますので、攻撃力を上げることが大事です。

 

余った部分は生存率を高めるために、鉄壁を装備しておきましょう!

 

 

グラクロのスタミナ回復の間にしておくこと

 

グラクロはスタミナ回復に関しては非常に優しく、アイテムでも簡単にスタミナを回復させることができます。

 

しかし回復アイテムは最初は簡単に手に入っても、後々少なくなってきますので大事に使う必要があるなあって感じています。

 

そのためスタミナを自然回復させる場合は、他のアプリで楽しむことを僕は圧倒的にオススメします。

 

下記の記事でグラクロと併用して楽しめる無料アプリを紹介していますので、是非ご覧ください。