【グラクロ】「信仰」のメラスキュラの評価とオススメ装備!ガチャは引くべき?

f:id:sweetdisney:20191114172449j:plain

 

やっとこの日がやってきました!七つの大罪の敵キャラで最も可愛いキャラのメラスキュラ!ついにグラクロにも登場です!

 

グラクロでは3体目の十戒キャラですが、なんとメインクエスト上ではすでにエスカノールに燃やされています・・・。

まあ原作考えるとあとからまた出てきますが、どうせなら燃やされる前にガチャとして登場してほしかったですね(笑)

 

まあそんな話は置いといて、男性なら嫌いな人はいないであろうメラスキュラですが、グラクロでは使えるキャラなのでしょうか?

 

おそらくガチャをひこうか迷っている人も多いと思うので、今回は総合的に見たメラスキュラの評価を書いていきます!

 

● メラスキュラは強い?

● ガチャは引くべき??

● PvPで役に立つ?

 

このような疑問のある方はぜひ続きをご覧ください。

 

〈十戒〉「信仰」のメラスキュラの評価  

f:id:sweetdisney:20191114172449j:plain

● 総合評価 8.5 (10点中)  

メラスキュラはメインクエストで敵として登場したものと同じスキル・必殺技となっています。

 

スキルは《感染》を持った単体攻撃と《起爆》ダメージを持った全体攻撃、そして必殺技は単体へ大ダメージ与えて《吸血》するものとなっていますので、非常にバランスの良いキャラです。

 

十戒キャラには「戒言」の効果がありますが、メラスキュラはモンスピート同様PvPでのみ発動するものですので、PvPをあまりしない人にとっては必要ないですね。

 

「信仰」の戒禁

 

メラスキュラの戒禁はPvPでのみ発動し『スキルを使用していないキャラに、毎ターン終了時、5ターンの間点火を二つ付与する』というものです。

 

いや5ターンって長すぎでしょ・・・。

 

相手に付与することができれば強力な戒禁効果ですが、もちろん味方もスキルを使用していなかったら点火が付与されてしまうのには注意が必要です。

 

使い方によっては強制的に点火効果を付けることができますので、破滅ダメージや弱点ダメージを持ったキャラと編成するのもオススメです!

 

または自身のデバフをバフに変える【リバースエリザベス】との編成もアリです。

 

特殊戦技も優秀

 

メラスキュラの特殊戦技は『すべてのキャラの必殺技ゲージの数1つにつきステータスが1%』上がるというもので、最大で30%まで上げることが可能です。

 

最大まであがるシチュエーションは中々無いと思いますが、それでも総合的にステータスの上がるこの特殊戦技は強力です。

 

メラスキュラの解説動画 

 

現在準備中です。 

 

メラスキュラの入手方法

 

ピックアップガチャが終了次第、通常のガチャに追加されます。

 

メラスキュラのスキル

暗黒鞭

f:id:sweetdisney:20191114172640g:plain

ランク1:単体の敵に攻撃力の220%のダメージを与える。

ランク2:単体の敵に攻撃力の220%のダメージを与え、1ターンの間、感染させる。

ランク3:単体の敵に攻撃力の360%のダメージを与え、2ターンの間、感染させる。

ダメージを与えた上に、ランクが上がれば相手の回復関連を一切無効にします。

 

魔神の閃光

f:id:sweetdisney:20191114172657g:plain

ランク1:すべての敵に攻撃力の100%の起爆ダメージを与える。

ランク2:すべての敵に攻撃力の150%の起爆ダメージを与える。

ランク3:すべての敵に攻撃力の250%の起爆ダメージを与える。

相手のゲージが溜まっていればいるほどダメージ量の上がる《起爆》効果付きです。

効果もいいですが、なによりスキルの演出が個人的にはかっこよくて好みです!

 

招来魂

f:id:sweetdisney:20191114172555g:plain

単体の敵に攻撃力の560%のダメージを与え、与えたダメージの40%を吸血する。

大ダメージを与えた上に、自身のHPを回復する《吸血》効果がついた必殺技です。

これによりメラスキュラの生存率も上がります。

 

「信仰」の戒禁

PvPでスキルを使用していないキャラにターン終了時に5ターンの間、点火効果を2つ付与する。

メラスキュラの戒禁は弱点・破滅ダメージ持ちのキャラや、リバースエリザベスとの相性がとてもいいのです。

 

特殊戦技:魂狩り

すべての味方と敵の必殺技ゲージ1個につき、基本ステータスが1%ずつ増加する。

 

 

メラスキュラのオススメ装備

 

攻撃力に特化しているキャラなので《猛攻》がオススメです。