【マッチングアプリ】業者やサクラの見分け方!男女別の特徴など

f:id:sweetdisney:20191211091140p:plain

 

どーも、僕です!

 

みなさん、マッチングアプリ楽しんでいますか?

すでに楽しんでいる人も、これから楽しもうと考えている人も、マッチングアプリに興味を持っている人であれば誰もが持っている不安が1つあります。

 

マッチングアプリは業者(サクラ)がいそう・・・。

 

これに対して結論から言うと"います"。

ただし一方で、当ブログで紹介してきた【テツヤさん】(>>こちらの記事参照)のように、実際にマッチングアプリで結婚した人も数多くいます。

 

アメリカだと3組に1組はマッチングアプリやSNSを通して結婚してるらしいです。

 

このように、マッチングアプリは正しく使えばいい出会いや運命の人を見つけることができるツールです!

 

そこで!今回は【テツヤさん】に聞いた、マッチングアプリにおいて業者やサクラの見分け方や特徴を紹介していきます!

 

マッチングアプリに興味がある人はぜひ参考にしてください!

業者やサクラの特徴

すぐに連絡先交換を要望してくる

f:id:sweetdisney:20191211085502p:plain

 

業者やサクラの代表的な特徴が『すぐにLINEや電話番号など、連絡先を聞いてくる』というものがあります。

 

おそらく通常であれば「怪しい」と誰もが思いそうですが、その中でも実際に教えてしまう人がいるのも事実です。

詐欺などもそうですが、数撃ちゃ当たる戦法ってやつですね。

 

対したメッセージのやりとりもせず、すぐに連絡先を聞かれた場合はまず業者だということを疑ってみましょう!

返信をするのであれば「もう少しやりとりをして仲良くなってからが良いな」などワンクッション置いて様子を見るのがオススメです。

 

これだけは言えますが、業者じゃないにしてもすぐに連絡先を聞いて来る相手にはろくなやつはいません。

 

写真があまりにもモデル

f:id:sweetdisney:20191208192329p:plain

 

続いて気をつけなければいけないのが『プロフィールの写真が美女・イケメンすぎる』というところです。

 

マッチングアプリをのぞいてみると、「モデルなんじゃない!?」というようなキレイな見た目と撮り方の人がいますが、そのような場合は業者の確率が高いとおぼえておきましょう!

 

業者の目的はマッチングすることではありません。

自分の目的を達成するために、とにかくユーザーの目につくよう工夫されていますので、あまりにも出来すぎた写真の場合は気を付けるべきです。

 

・超絶美人

・超絶イケメン

・プロの撮影

 

このような人からアクションがあった場合は、一旦落ち着いて見極めましょう!

 

メッセージ内にURL

 

よくトラブルとして多いのが『メッセージで他サイトのURLを載せて登録をさせる』という手口を使ったものです。

 

初心者の方などは登録してしまい、その後に連絡が取れなくなったというケースが多いです。

これも普通では引っかかりづらいケースではありますが、やはり被害が出ているのも事実ですので十分気を付けましょう!

 

このような場合は単純に考えてみることが大事です。もし本当に良い出会いを求めているのであれば相手に別サイトのURLは送りません。

 

「自分だったらやるか?」というのを常に考えておけば、このような手口に引っかかってしまう可能性も下がるでしょう!

 

すぐに面会したがる

f:id:sweetdisney:20191210113203p:plain

 

さきほど『すぐに連絡先を聞いてくる』人には注意したほうが良いということを書きましたが、『すぐに会いたがる』人にも注意したほうが良いです。

 

すぐに会いたがる人の目的としては

 

・ネットビジネスや宗教の勧誘

・ただ単に遊び目的

 

の場合が非常に多いです。

 

あなたの目的はいい出会いを見つけることだから時間をかけてやりとりをしようとすると思いますが、相手の目的は全く別ジャンルなので早めに会おうとします。

 

信頼関係の出来ていない相手とは絶対に会わないようにしましょう!

 

何かに勧誘してくる

 

最もたちが悪いのがこれで、あえてメッセージを続けて信頼関係を気づいた上で、宗教やネットビジネスへ勧誘する人種もいます。

 

更にこれが数回の面会を重ねた後だと、相手のことを信頼して、場合によっては好意をもっている状態の可能性もあるため「この人の言うことだったら・・・」と、勧誘に乗ってしまうケースも増えています。

 

相手の目的は出会いではなく『勧誘して入会』『商品を購入』などをさせることなので、その目的を達成するためだったら時間をかけて信頼させようとしてきます。

 

本当に出会いを求めている人であれば、何かを勧誘する必要はないので、たとえ信用している相手でも関係ないことに勧誘された場合は身を引くのが最善です

 

 

マッチングアプリでトラブルに合わないために

f:id:sweetdisney:20191211095400p:plain

 

マッチングアプリをするのは完全に自己責任です。自分の身は自分で守らなければいけません。

 

マッチングアプリでいい出会いを見つけるためには

 

① うまい話には絶対に乗らない

② プロフィール写真に食いつかない

③ 勧誘が来たら必ずお断り

④ 会うまでにはしっかりやりとりする

⑤ 個人情報は教えない

⑥ 会うときは昼間、人目につく場所で

⑦ アプリを選定する

 

この7つを念頭において置きましょう!

また、アプリの選定も非常に大事で、トラブルに合わないためにもパトロール体制の整ったアプリ使用することを強くオススメします。

 

下記の記事で【テツヤさん】がおすすめするマッチングアプリを目的別で紹介していますので、参考までにご覧ください。