【プロ直伝!】マッチングアプリのメッセージのコツ!返事を貰える確率アップ!

どーも、僕です!

 

今回もマッチングアプリを通して結婚したテツヤさん監修のもと、マッチングアプリのテクニックについて紹介します。(男性向け)

 

今回ご紹介するのは、おそらくマッチングアプリをしている人は全員注目するべき【メッセージ】についてです。

 

メッセージとは出会いを探すための第一歩で、初めてにしてとても重要なアクションの1つ。

 

しかし、現在この記事を見ていただいている人の中には

 

● なかなか女性の返事が来ない

● 頻度が少ない

● 最初のメッセージがわからない

 

という人もいると思います。確かに現実ならまだしも、初心者の方にとっては非常にハードルが高いものだと思います。

 

そこで!今回はマッチングアプリのメッセージのコツ・最初のメッセージの送り方など、テツヤさん監修のもと紹介していきます!

 

メッセージで迷われている方はぜひ続きをご覧ください!

なぜ返信が来ない?

f:id:sweetdisney:20191208143017p:plain

 

まず抑えて置かなければ行けないのが"返信が来ない理由"です。

多くの人がこの理由を考えずに、がむしゃらにメッセージを送り続けています。これじゃあ返事をもらうのは無理ゲーすぎますよね!

 

 

気になっている子から返事が来ないとめちゃめちゃ辛いですよね・・・。他のことにも集中できなくなっちゃいますし。

 

でもこれって以前の僕もそうですが、たった1つのことを覚えておけば、解決策がたくさん見つかるんです!

 

それはズバリ

 

相手の状況を考えること

 

です。僕がこれに気づいたのは高校生のときでした。

 

一部の女の子はすごい数のメッセージが来る

 

僕は当時ひますぎて、とあるSNSを女性のふりをして楽しんでいました。とりあえず僕の気持ち悪い行動についてはここではスルーします。

 

あるとき、アカウントを本格的にしようと思い、プロフィール写真を許可を得て女性の友人の写真に変えてみました。

 

そしたら恐ろしいことに、1日に1通来るか来ないかだったメッセージが、50通以上に増えたのです。

 

内容はほとんど

 

はじめまして!〇〇です!よかったら話しませんか?

 

みたいな感じで、どれもつまらないものでとてもすべて読む気にはなりませんでした。

でもこのおかげでとても重要なことに気がつく事ができました。 

女性(一部)は男性からめちゃめちゃメッセージが来るから、何か差別化しないと返事をする気にもならない

ということです。

 

通常のSNSでさえこうなるんだから、出会いが目的となっているマッチングアプリならおそらく更に差別化が重要となります!

 

では具体的にどう差別化すれば良いのか、ここから深掘りしていきます。

 

出会いに近づくためのメッセージテクニック!

初めに送るメッセージ

f:id:sweetdisney:20191208143839p:plain

 

まず初めに、悪いメッセージの送り方です。

 

はじめまして!〇〇です!よかったら話しませんか?

 

多くの人がやってしまいがちですが、この文章じゃよっぽどイケメンじゃない限りは女性は興味を持ちません。

たくさんの男性からメッセージをもらっている女性が、特徴の無いメッセージに返事をする気にもなりませんよね!

 

あとは『自慢風メッセージ』は最悪です。

 

・ベンツ乗ってます!

・年収〇〇です!

・社長やってます!

 

たとえさりげない形で「趣味はベンツに乗ってドライブすることです」なんて書き方しても、女性は「あ、こいつ自慢だな」って見抜きます。

 

それに食いつく人もいると思いますが、あまりオススメしません。

 

ではどういうメッセージを送れば良いのか?

以下のとおりです。

 

①なぜメッセージをしたのか?

②相手のプロフィールと写真に触れる

③短文でもなく長文でもなく見やすい文章

 

この3点を必ず抑えておきましょう!それでは、深掘りしていきます。

 

なぜメッセージをしたのか?

 

まず1つめは、なぜその女性にメッセージを送ったのか伝えることです。

「かわいいからメッセージを送りました!」という人が多いですが、これは言われなれている間違いなく響きません。

 

これは次に書く『プロフィールに触れる』ということと重なりますが、顔だけですぐにメッセージを送るのではなく、相手のプロフィールからピックアップしてメッセージに入れましょう!

 

例えば、趣味や好きな食べ物など自分と共通している部分があったためメッセージを送った旨を伝えるのがオススメです。

 

相手のプロフィールと写真に触れる

 

重要なのが、相手のプロフィールや写真に触れることです。

意外と触れないままの人もいますが、プロフィールや写真は「私はこういう人だよ!」とわざわざ女性が記入しているものになります。

 

触れて嫌なわけがありませんよね!写真ならなおさらです。

 

顔写真しか設定していない人は触れようが無いですが、それ以外の写真(料理や旅行など)を載せている場合は、必ず軽くタッチしておきましょう!

 

これにより

 

・ちゃんと理由があって選んでくれている

・しっかりとプロフィールを読んでくれている

 

と思ってもらうことができます。

例えば旅行が趣味で、旅行の写真を載せている女性の場合は

 

僕も休みの日には旅行を楽しんでいるのでいいねさせていただきました!3枚目の写真すごく素敵です。もしかしてここは〇〇ですか?

 

のようなわざとらしくならず、さりげない形のメッセージを送りましょう!

質問系で返すと相手も返信しやすくなるのでオススメです。

 

短文でもなく長文でもなく見やすい文章

 

ちょっとした気遣いですがとても大事なのが『文章の見やすさ』です。

 

あまり長すぎても読む気になりませんし、短すぎても目に止まらないです。また、改行や句読点もしっかりと使うことを意識しましょう!

 

忘れないように、自分の中で下記のようなテンプレを持っておくのがオススメです。

 

① 挨拶

② プロフィールや写真に触れる・自己紹介

③ 質問形式で終わる

 

これは人それぞれですが、しっかりとテンプレを持っておけば適度に読みやすい文章を作り安くなります。

 

女性に読んでもらいやすい文章を意識しましょう!

 

 

マッチング後のメッセージ

f:id:sweetdisney:20191213091157p:plain

 

見事マッチングをすることができれば、めちゃめちゃ嬉しいですよね!

誰もが喜ぶと思いますが、あくまでマッチングですのでこれからが勝負です。

 

マッチングアプリできた=好きだと思ってしまい、その後のメッセージでテンションを変えるのはとても危険です。

 

恋人を探している場合は、あくまで最初に送ったメッセージのイメージで対応しましょう!

 

マッチング後のメッセージのやりとりで重要なのは

 

① お礼を必ず言う

② 連絡先を聞くのは数日やりとりをしてから

③ 返信が来なくても何回も送らない

④ 返信の速度は相手に合わせる

⑤ 1人の女性に粘着しない

 

の5点です。

 

マッチング成立後に初デートへの誘い方については下記の記事で紹介していますので、ぜひこちらをご覧ください!