マッチングアプリで遠距離恋愛はアリか?経験者に聞いてみた!

f:id:sweetdisney:20191217084931p:plain

 

最近「マッチングアプリで結婚した!」という声が増えてきており、当ブログでも実際にマッチングアプリで結婚した【テツヤさん】へのインタビュー記事でも大きな反響がありました。

 

その記事へ頂いた声の中に

 

マッチングアプリで遠距離恋愛は成立するのでしょうか?

 

というものがありました。

僕は実際にしたこと無いのでわからないのですが、テツヤさんが過去にマッチングアプリで遠距離の女性と付き合ったことがあるそうです。

 

そこで!今回はテツヤさん監修のもと、マッチングアプリで遠距離のメリット・デメリットや、うまくいくコツを紹介していきます!

 

● 現在遠距離の方とマッチングしている。

● 離れた地域で相手を探したい。

● 遠距離はアリ?

 

このような方はぜひ続きをご覧ください。

 

マッチングアプリで遠距離はアリ?

いきなり結論から言いますと、マッチングアプリでの遠距離恋愛は大アリです。

 

今回の記事で協力していただいているテツヤさんは、九州の方ですが過去に関東女性とも交際経験があるそうです。

 

テツヤさんが言うには、遠距離でのマッチングアプリは

 

理想の相手を見つける可能性が広がる

身近の知り合いにバレにくい

遠距離だからこそ結婚を考える

 

このようなメリットがあるそうです。このメリットについて深掘りしていきます! 

 

理想の相手を見つける可能性が広がる

マッチングアプリは自分が住んでいる地域で相手を探す方が多いと思います。

しかし、僕のような九州の田舎住みの場合、その地域だけで探しても、やはり都会と比べるとマッチングの可能性も低くなってしまいます。

 

そうすると、もしかしたら理想の方とマッチングできないかもしれませんよね。

 

しかし、少し距離が遠くても地域を広げるだけで、自分の理想とする要望・価値観にマッチした相手が見つかる可能性が大幅に高くなります。

 

出会いの可能性が広がるのは、マッチングアプリだからこそのメリットです。

もし現在マッチングアプリをしていて、対象の地域で理想の相手が見つからない場合は、少しだけ範囲を広げてみたらいかがでしょうか?

 

身近の知り合いにバレにくい

マッチングアプリをしている人の多くが不安に思っていることは

 

知り合いにバレないだろうか?

 

ということだと思います。

確かになんとなくですけど、マッチングアプリをしていることを周りに知られるのは嫌ですよね。

 

絶対にバレない方法というのは『顔写真を設定しない』という選択肢しかありません。

しかし、>>マッチングアプリで会えない人 の記事でお伝えしたように、顔写真を設定していない人は、マッチングの確率も大幅に下がってしまいます。

 

では遠距離で相手を探す場合はどうでしょう?

自分の知り合いがいない遠距離、もしくは少しだけ遠方の地域で相手を探すことによって、絶対ではないですが知り合いにバレる可能性は低くなります。

 

しかし個人的意見では、マッチングアプリで結婚している人はかなり増えていますので、バレても全然いいと思います!

 

遠距離だからこそ結婚を考える

もし本気じゃない場合は、わざわざ遠距離の相手と恋愛しようなんて思いませんよね。

それに遠距離でなかなか会えないからこそ、相手への思いというのは通常よりも強くなっていきます。

 

だからこそ、いつでも会える近くの人よりも結婚への考えも強くなっていくはずです。

 

もし今あなたが遠距離の相手と交際をしているのであれば、きっと相手もあなたに対して真剣に向き合っていることでしょう。

 

遠距離恋愛を成功させるためには?

ここからは実際にマッチングアプリで"過去に2回交際経験"のあるテツヤさんに、遠距離恋愛を成功させるコツを聞いていきます!

 

ちなみにテツヤさんが遠距離恋愛の相手と出会ったマッチングアプリは下記の2つです。

 

【イヴイヴ】 → YouTubeでも話題のアプリ。比較的若い利用者が多い

【ペイターズ】 → 驚異のマッチング率97%。パトロール体制もあるため安全。

 

ではここからはインタビューに移ります。

 

【テツヤさんへのインタビュー】

 

またまたインタビューに協力いただきありがとうございます。僕のブログでテツヤさんの素性がどんどん明らかになっていますね(笑)

最初は楽しいから良いと思っていたけど、そろそろ身バレしそうで怖いわ・・・。

 

バレたときはバレたときですね!テツヤさんがマッチングアプリで遠距離恋愛をした女性の詳細を教えてください。

まず、遠距離恋愛をした女性は2人で1人は関東に住んでいる女性で、年齢はそのとき25歳。そしてもう1人が、実は今の奥さん(笑)

 

え!今の奥さん遠距離だったんですか!?前回のインタビューではそんな事言わなかったじゃないですか・・・。

だって聞かれなったから(笑) 同じ九州だけど、お隣の県だからちょっとだけ遠距離みたいな感じだね。

 

そうだったんですね。じゃあ今回は遠距離のインタビューなので、関東の元カノについて聞いていきたいと思います。九州と関東ってめちゃめちゃ遠いですけど、うまくいっていたんですか?

うまくいってなかったから別れたんだよ!って言いたいところだけど、すごく相性も良くて「こいつしかいない!」って思うほどの女性だったよ。お互い好きだったから、結婚して一緒に住もうって話までしてたからね。

 

すごい本気だったんですね!そこまで話も行っていたのに、別れてしまった理由ってなんですか?

1番の理由はお互い相手の住む地域に行けなかったってことかな。俺は仕事の都合上(テツヤさんは自営業)どうしても関東に住むことはできなかったし、最初は彼女がこっちに来てくれるつもりだったけど、親御さんが身体壊してしまってね。でも、それがなかったら今の奥さんは違っていたかも。

 

結構複雑ですね・・・。やっぱり遠距離恋愛は大変そうなイメージですが、遠距離恋愛のメリットというのは何か実感されましたか?

大変なことは多いけど、なかなか会えないってところが逆に思いを強くさせたかな。人それぞれだとは思うけど。あと、その子は本当に価値観も容姿もどストライクで、地域を限定していたら見つからなかったかもしれない。

出会いの幅が広がるっていうのは遠距離恋愛の1番のメリットだと思う。

 

確かに僕が住んでる地域とかは、マッチングアプリをしている人も少なそうです。じゃあ逆にデメリットはなんですか?

デメリットで真っ先に出てくるのはお金がかかるっていうことかな。これは本当に思いが強くなればなるほど合う回数も増えるから大変。関東までの移動費とデート代で1回会うだけですごいお金がかかってたね〜。もし結婚を考えるようになったら早めに勝負を決めるのがオススメ(笑)

あとはやっぱり俺達みたいに「どっちに住むのか」という課題は早めにクリアしておいたほうが良いと思う。これは本当に重要。

 

確かにどっちに住むのかっていうのはかなり揉めそうですね・・・。じゃあここからは成功させるためのコツを聞きたいのですが、遠距離恋愛中の女性とは、どれくらいの頻度で会っていたんですか?

これは距離にもよるけど、関東の子は月に1回って決めてて、今の奥さんは2週間に1回だったかな。関東の子と付き合っていたときは、ぶっちゃけ月に1回会うのは金銭的に厳しかったけど、やっぱり間を空けすぎちゃって相手の思いを冷めさせたら嫌だったから頑張ったよ。

やっぱり最低でも月に1回は会ったほうが良い!

 

確かに実際に会うのって絶対大事ですよね!通話やLINEだけじゃ難しそう。では会えない時間に気をつけていたことはありますか?

あまり意識して気をつけたことは無いけど、連絡はマメに返してたよ!俺もともとは連絡マメにしない方だったんだけど、それが原因で過去に失恋したから(笑) 特に遠距離とかなると、相手の女性が「本当に私のことすきなのかな?」っていう心配をしてしまいやすくなるから、絶対に返せるときはマメに返してたね〜。

マメに連絡をして、自分の気持ちを伝えることが重要かな!

 

さすが!「モテる男性はマメ」ってよく言いますよね!最後になりますが、メリットもデメリットもある遠距離恋愛、ぶっちゃけいま独身だったらしますか?

もう話の流れ的にわかると思うけど、これは間違いなくYesだね!運命の相手が近くにいるとは限らないし、何度言うけど出会いの幅が広がるから。それに「遠くだから・・・」ってタイプの人を諦めるのは面白くないと思う。

やっぱり常にワクワクとチャレンジ精神を持っていたほうがマッチングアプリでも成功すると思うよ!

 

なんかすごい精神論になりましたけど、本当そのとおりですよね。僕もマッチングアプリしてみようって思えました!今日はありがとうございました!

こちらこそ!また身バレしないインタビューのときは呼んでね!笑

 

 

結果:マッチングアプリの遠距離はオススメ

 

この記事を書いているうちに、僕もものすごく「遠距離恋愛いいな〜」って感じました(笑)

今この記事を読んでいただいている方の中には、遠距離恋愛を迷っている人もいると思います。

 

最後に選ぶのはあなたですが、つらい思いもあるかもしれないけどやっぱりそれを乗り越えた先の幸せは図りきれないので、僕は強くオススメします!

 

あなたの恋愛が実ることを祈っています。