【マリオカートツアー】マリカー歴15年の僕が教えるオススメの操作方法!

f:id:sweetdisney:20190927232554p:plain

 

今回はマリオカートツアー初心者の方に向けた記事です。

 

2019年9月25日にリリースとなったマリオカートツアーですが、とんでもない勢いでダウンロードされていますね!

実際に僕も遊んでいますが、めちゃめちゃおもしろいです。

 

しかしはじめての方からは

 

● ドリフトって何?

● 操作方法難しい・・・

● レースで勝てない!

 

って声も中には上がってきています。

確かにマリオカートってちょっとしたコツが必要で、勝つためにはかかせないものもいくつかあります。

 

そこで!今回はマリオカー歴15年の僕が、マリオカートツアーのオススメの操作方法について紹介します!

 

マリオカートツアーの操作方法とコツ

 

オススメの操作方法の設定

f:id:sweetdisney:20190927232738p:plain

 

まずは操作方法の設定についてで、僕のオススメとしては上の画像通りの設定です。

 

マニュアルドリフトオンやハンドルアシストのオフに関しては、初心者の方にとって最初は難しいと感じるかもしれません。

 

しかし、慣れていけば行くほど、必ずマニュアルドリフトでハンドルアシストはオフの方が確実に速くなりますので、どうせなら最初から練習して上手くなったほうが良いです。

 

詳細について深掘りしていきます。

 

アクセルは無しでオート走行

マリオカートツアーでは、通常のマリオカートではあったアクセルボタンが存在しません。

そのため、常に走行状態のオート走行になります。

 

スマホだから限界があったみたいですね・・・。

プレイヤーが操作するのは走る方向の操作・ドリフト・アイテムの使用だけですので、初心者の方でもシンプルで覚えやすいです。

 

アイテムの使用方法

マリカーの特徴の1つといえばアイテムの使用ですよね!

アイテムボックスをゲットすることで、ランダムで選ばれたアイテムが使用できるようになります。

 

画面下にフリックで後方にアイテム放出可能

 

アイテムの使い方は画面をタップするだけですが、タップだけだと《こうら》など、ライバルを妨害するアイテムは前方に放出されます。

 

しかし、自分が1位で前方に相手がいないときは後ろにいるライバルを妨害したいですよね!

 

そんなときは、アイテムを取得したら画面を下方向にフリックしましょう!そうすることで、後方にアイテムを放出することが出来ます。

 

アイテムをあえて使わないのもあり

 

僕が『されるとイヤなこと』の中に、『赤こうらをぶつけられる』というものがあります。

 

赤こうらは通常のこうらとは違い、自分の1つ前を走っているライバルに対し、強制的にこうらをぶつけることが出来ます。

誘導ミサイルみたいなものですね・・・。

 

これは通常だと避けることが出来ません。しかし、あえてアイテムを使わないことによって赤こうらを防御する方法があるんです。

 

通常アイテムボックスを取得した時、バナナやこうらをゲットすることがありますよね。

このバナナやこうらのアイテムは、使用するまではカートの後方にくっついたままですが、なんとこの状態をキープすることで、赤こうらが来たらプレイヤーの身代わりになってくれるんです。

 

そうすることによって、バナナやこうらは消えてしましますが、赤こうらに妨害されること無く走り続けることが出来ます。

 

アイテムを使わない状態でキープしているときにアイテムボックスを取得すると、ボックスを取得する前のアイテムは強制的に使用されてしまします。

 

そのため、もし取得したアイテムをキープしておきたいという人は

設定→操作方法→オートアイテムをオフ

にしておきましょう!

 

ドリフトを使いこなす

マリカーでは右や左に曲がるとき、大きめにスワイプすることでドリフトをすることが出来ます。

 

更にドリフトを眺めにすることで、ドリフトをやめた瞬間加速できるミニターボを使うことが出来ます。

 

加速は一瞬ですが、重ねて使うことによって勝敗に大きく影響するので、必ずドリフトは練習しておきましょう!

 

ロケットスタートは必須

レース開始のカウントの際、2の段階で画面を長押しし、「GO!」と同時に話すことによって、大きく加速できる《ロケットスタート》を使うことが出来ます。

 

初めにレースの先頭に立つことは重要なので、忘れずにロケットスタートをしましょう!

長くおしすぎると失敗し、しばらく走行できなくなるので注意が必要です。

 

スリップストリームの使用

スリップストリームとは、前方のライバルに密着して走ることでしばらくすると加速が出来るというものです。

前方のカートに密着することで空気抵抗を軽減する、実際に存在するものですね!

 

1つ前を走っているライバルを追い抜くのに有効なテクニックです。

 

前方のライバルに密着する必要があるので、初心者の方はカートが密集しているシーンを狙って練習してみましょう!

 

もちろん1位のときは使用するシーンはありません。