【グラクロ】72話ヘンドリクセンの攻略方法!2戦目〜聖騎士の誇り編〜

f:id:sweetdisney:20190624180632j:plain

 

グラクロのストーリー史上、もっとも難易度が高すぎると言われている72話。

 

魔神となったヘンドリクセンが相手なのですが、これは確かに難しすぎ・・・。

攻略方法見てもなかなかクリアできないレベルです。

 

僕も何回も何回も挑戦して、どれだけスタミナを無駄にしてきたかわかりません。

 

しかし!あるコツを掴めばそこまで闘級の高くない僕でもクリアすることができましたので、今回は実際にクリアしたパーティとコツを紹介していきます!

 

● まじヘンドリクセンたおせねえ。

● 攻略できる方法を教えてちょ。

● 装備やキャラは何を使えばいいの!

 

こんな気持ちの方々は是非続きを御覧ください!

 

2戦目【聖騎士の誇り】攻略方法

 

ヘンドリクセンの基本情報

 

闘級:82,000

属性:体力(緑)

特殊戦技:● スキル使用回数1回増加 ● 必殺技から受けるダメージが30%減少 ● 反撃で受けるダメージが50%減少 ● すべてのデバフ効果を無効

 

回復封じが厄介

 

ヘンドリクセンのスキルの1つは、ランクが上がると味方全体を《回復無効》にします。

ヘンドリクセンは全体攻撃な上に攻撃力も高いので、この回復封じに苦戦している人がとても多いはず。

 

対策をしなければ2、3ターンで全滅することもありえます。

 

必殺技のサイクルが早い

 

ヘンドリクセンの必殺技は単体に対してのものですが、ダメージが大きい+回復封じでかなり厄介です。

しかもこの必殺技のサイクルが早くて、2〜3ターンに1度は使ってきます。

 

この必殺技を耐えるor使わせないのが攻略のポイントになってきます。

 

デバフ効果無効

 

1番生意気なのが《デバフ効果無効》です。

これだけ強い上にこちら側のデバフが一切通用しません・・・。

 

なのでキングの石化など、他では必須のキャラもここでは使わないほうが良いでしょう。

 

誰でももらえる配布キャラのみで攻略可能です。 

 

ガチャで出てくるヘンドリクセンに有効なキャラクターはあとの方で紹介していますが、実はストーリーを進めればもらえるキャラクターのみでヘンドリクセンの攻略は可能です!

 

実際に下記の動画で攻略していますので、ご覧ください。

 


【グラクロ】ヘンドリクセンを配布キャラのみで攻略!無課金でも余裕です【聖騎士の誇り】

 

 

ヘンドリクセンに有効なキャラ(聖騎士の誇り)

 

〈七つの大罪〉団長 メリオダス

f:id:sweetdisney:20190716083951p:plain

 

僕の一押しキャラクターのメリオダス。

メリオダスのスキル《アウトバーストカウンター》がかなり役に立ちます。

 

ヘンドリクセンは特殊戦技で『反撃で受けるダメージが50%減少』というものがありますが、それでもメリオダスのカウンターの威力は凄まじいです。

 

カウンタースキルのランクはできれば最高ランクにしておきましょう!

スキルのランクを上げてくれるゴウセルと組み合わせても良いかもしれないですね。

 

メリオダスのカウンターはHPが減るほど威力が上がるため、装備は《生命》で固めれば更に高威力を出すことができます!

 

【アンデット】囚人 バン

f:id:sweetdisney:20190716084129p:plain

 

まさか役に立つときが来ると思っていなかったので、必死で育てました(笑)

 

バンのスキル《気力消滅》はランクが1から相手の必殺技ゲージを減らすことができます。

 

ヘンドリクセンは2〜3ターンに1度は必殺技を使ってきますので、ヘンドリクセンが必殺技の構えをとった際に《気力消滅》のスキルを使いましょう!

 

そうすることでヘンドリクセンの攻撃回数も減り、こちらの生存率が上がります。

 

【雷帝】ギルサンダー

f:id:sweetdisney:20190827223921p:plain

 

ギルサンダーはヘンドリクセンと相性がよく、属性もそうですが攻撃の受け止め役としても有効です。

 

スキル《雷帝の重鎧》は挑発により、攻撃対象を強制的にギルサンダーにした上に受けるダメージを減らすことができます。

 

ただし回復封じのデバフはかかってしまいますので、解除&回復はお早めに。

 

これだけは入れとくべし

 

【 ゲオスグ-GEO公式アプリ- 】 

 

すぐにお金が必要な人必見!家にいながら不要なゲームをお金にでき、なんと集荷から5時間以内に入金!バーコードを読むだけで金額がわかるので、試しに手元のゲームの価値を見るのもあり。

 

 

実際に攻略したパーティ①

f:id:sweetdisney:20190710075228j:plain

 

こちらは先程紹介したように、配布キャラのみで攻略するパーティになります。

 

時間はかかりますが、ガチャ限定のキャラクターが必要なく、誰でも同じ条件を作り出すことができます。

 

どこの情報を見ても『メリオダスが必要だ!』『コインゴウセル!』とかそんなんばっかりですよね・・・。

 

でも工夫すれば誰でもクリアできるようになるんです。これがグラクロの面白いところ。

 

詳しくは文字よりも動画のほうがわかりやすいと思うので、下記の動画をご覧ください!


【グラクロ】ヘンドリクセンを配布キャラのみで攻略!無課金でも余裕です【聖騎士の誇り】

 

 

実際に攻略したパーティ②

f:id:sweetdisney:20190624214833j:plain

 

僕が他に攻略したパーティはこちら。

こちらはガチャやコインショップでのキャラクターが必要ですが、比較的簡単に攻略できます!

※やってみてメリオダスとゴウセルが逆のほういいかも。

 

バンのスキルでヘンドリクセンの必殺技を阻止しつつ、エリザベスの回復+バフ解除で徐々に削っていきます。

 

スキルが回ってくる運が良ければこれでも倒せますが、やはりメリオダスのカウンターが有効です。

 

カウンターが最高ランク+メリオダスのHPが残りわずかのときのカウンター威力はハンパないのでおすすめです。

 

また、メリオダスは特殊戦技でHPが減れば減るほどクリティカル率も上がりますので、場合によっては必殺技よりも威力の高い《付呪"獄炎"》を出すことができます。

 

とにかく、メリオダスは必須です。

 

ちなみに、ゴウセルのランクアップさせるスキルもヘンドリクセン戦ではめちゃめちゃ使えますので、メリオダスとの位置を逆にしてもいいと思います。

 

ちなみにこの動画↓を見ていただいたらわかりますが、《魔神メリオダス》がいたら攻略も簡単です。


【グラクロ】魔神メリオダスは交換するべき?ヘンドリクセンを攻略させて強さを見た!

 

 

ヘンドリクセンをクリアした後

 

『聖騎士の誇り』でヘンドリクセンを倒した後に待っているのは・・・

 

ヘンドリクセンです(笑)

 

なんとこの後も『友のための犠牲』でヘンドリクセンが待ち構えています・・・。

こちらもなかなか苦労しますが、クリアはできましたので攻略方法は下記の記事を御覧ください!