はてなブログでアフィリエイトを始める方法|副業で稼ごう!

f:id:sweetdisney:20200408181012j:plain

 

どーも、ブログで生活している僕です!

 

副業ブームの現在、手軽に始めることができるブログはかなり人気ですよね!知り合いのサラリーマンたちもかなりの割合でブログを開始し、副業として稼いでいます。

 

そしてその中でもはてなブログは、簡単に作れる&初心者に優しいので特に人気です。

しかし、いざ始めようとすると専門用語ばっかりで理解できずに諦めてしまう人も多いと思います。

 

そんなのもったいない!!!

 

手順通りにやっていけばブログでアフィリエイトを始めるのは非常に簡単です。

そこで今回は『初心者の方がはてなブログでアフィリエイトを始めるまでの手順』を徹底解説していきます。

 

この記事通りに進めていけば、どなたでもはてなブログでアフィリエイトを始めることがでるようになります。

一緒にあなたのブログを作り上げましょう!

 

 

アフィリエイトを始めるのに必要なもの

f:id:sweetdisney:20200408144131j:plain

 

まずはアフィリエイトを始めるにあたって、最低限揃えておきたいアイテムを紹介します。

初期投資が多少かかりますが、 アフィリエイトを初めて軌道に乗ればすべて回収した上で新たな収入源となってくれます。

 

無駄なツールなどは必要ありませんので、今から紹介するものだけは揃えておきましょう!

 

✔ パソコン

まずはあなたの相棒となるパソコンです!

スマホだけでもアフィリエイトは可能ですが使い勝手が良くないので、僕は絶対にオススメできません。

 

それに、カフェでパソコンを触りながら収入を得るのって憧れませんか?

 

パソコンは安すぎない物でなければどれでも構いません。大体3万〜くらいのを買っておけば問題なく作業できます。

 

ただ、長く作業するうちに快適なものが欲しくなりますので、金銭的に余裕のある方はMacBookで快適に作業するのがオススメです。

それに最初からMacBookを買っておけば、後に引き返せない感があるのでサボりがちな方は特にオススメ(笑)

 

ちなみに僕が使っているのはこれです。

 

 

めちゃ快適です。 

 

✔ メールアドレス

続いてはメールアドレスです。

メールアドレスはあなた自信が現在使用しているものでもOKですが、できればGmailでアフィリエイト専用のアドレスを取得するのがオススメです。

 

そうすることによって、プライベート用のメールと混ざりませんのでメールのチェックもしやすいです。

 

また、はてなブログでは収益が主目的のブログを書く場合、問い合わせ先を記入する必要があります。

そのような場合でもGmailは役立ちますね!

 

Gmailの作成方法は多くの方が知っているかもしれませんが、もしわからない方は『Gmail 作り方』で検索すると方法がたくさん出てきます。

 

✔ ポケットWi-Fi

※『家でしかブログを書かない!』という方は必要ありませんので、とばしてください。

 

カフェや出張先、車や電車の中など外出先でブログを書きたいと考えている方はポケットWi-Fiがあれば不便せずに済みます。

 

スマホのテザリング機能でもパソコンをネットに接続することは可能ですが、かなりの容量を使用しますのでオススメできません。

また、誰でも使用できるWi-Fiがいたるところに飛んでいますが、セキュリティの問題がありますので僕は絶対に繋ぎません。

 

必ず必要というわけではありませんが、あなたのアフィリエイト環境をストレスのないものにしてくれるのは間違いないです。

 

ポケットWi-Fiには数多くのものがありますが以下のポイントを抑えたものにしましょう!

【解約金なし】←余計なお金を払わないため。

【容量無制限】←容量を気にせず取り組めるように。動画での勉強も可能。

【速度が早い】←とにかくストレス無く作業が捗る

これだけ揃ったものにすればアフィリエイト作業が捗ります。

 

これらすべてのポイントを抑えているポケットWi-Fiが、僕も現在使用している クラウドWi-Fi です。

クラウドWi-Fiは【月額3,380円】で快適な環境を揃えてくれますので、ストレス無く作業に取り組むことができます。 

 

僕の周りのブロガーもみんなクラウドWi-Fiなので『これからブログ始めるよ!』って方は、とりあえず >>クラウドWi-Fi公式ページ を見てみましょう。

 

 

はてなブログの始め方

 

必要なものが揃ったら、早速はてなブログであなたのブログを開設しましょう!

もうブログを作っている方はとばしてください。

 

ブログを開設するのにかかる時間は10分弱です。

下記の3つのステップで、これから作っていきましょう。

 

STEP1:はてなIDの作成

STEP2:かんたんブログ作成

STEP3:基本設定

 

それではこれを深掘りしていきますので、当記事を読みながら開設作業を進めてくださいね!

 

STEP1:はてなIDの作成

 

まずはブロガーの第一歩となるはてなIDを作成しましょう!はてなブログの>>ブログ開設ページへアクセスします。

 

f:id:sweetdisney:20200408223122j:plain

 

上記のページにアクセスするとこのような画面になりますので【はてなIDを作成】を選択します。

 

f:id:sweetdisney:20200408224039j:plain

 

するとこのような画面になりますので、すべての枠の中を記入していきましょう!

 

【はてなID】→なんでもOK

【パスワード】→なんでもOKだが忘れないようにメモ

【メールアドレス】→最後にメールで確認があるからちゃんと使えるもの

 

記入を終えたらおなじみの『ロボットではありません』にチェックして次へ進む。

 

f:id:sweetdisney:20200408225223j:plain

 

このような画面に映るので、チェックするところにチェックして【登録する】をクリック!

(アドレスは一応隠しましたが、間違っていないか確認を)

 

登録するボタンを押したら、メールアドレス宛に下記のメールがはてなから届きます。

 

f:id:sweetdisney:20200408225810j:plain

 

届いたらこの赤枠で囲んでいる【本登録用URL:】をクリックしましょう!

 

クリックしたら『かんたんブログ作成』の画面に入りますので、ここからSTEP2になります。

 

STEP2:かんたんブログ作成

 

『かんたんブログ作成』に入りますが、その名前の通り非常に簡単にブログを作成することができます。

 

f:id:sweetdisney:20200408230300j:plain

 

先ほどメールで届いたURLをクリックするとこの画面になりますので、必要な項目を埋めていきます。

 

① 【ブログのURL】→なんでもOK。初期設定はIDになっているので、僕はそのまま始めました。

② 【公開したい範囲】→もちろんすべての人に公開。

③ ✔を入れる。

④ 【ブログを作成】をクリック!

 

おめでとうございます!これであなたのブログが開設されました。

 

f:id:sweetdisney:20200409094950j:plain

 

 開設後はこのような画面になりますので、右下の【無料でブログをはじめる】をクリックします。

有料版のはてなブログProに変えるのは、ある程度アクセス数が集まってからでOKです。

 

STEP3:基本設定

 

ここから、はてなブログを始めるにあたって、最低限しておいたほうが良いデザインや設定になります。

設定は『ダッシュボード』からできますので、まずは下記の手順でダッシュボードまで行きましょう。

 

先程の【無料でブログをはじめる】をクリックしたらこのような画面になります。

 

f:id:sweetdisney:20200409100006j:plain

① 画面右上のあなたのIDが書いてあるところをクリック

② メニューがIDの下に表示されるので【ダッシュボード】をクリック

 

ダッシュボード画面になったら、まずはこのページをブックマークしておきましょう! 

これから最も使用するページになります。

 

ブックマークし終えたら、まずはブログの設定をしていきます。

 

f:id:sweetdisney:20200409101354j:plain

 

ダッシュボードの【設定】をクリックします。

 

設定には【基本設定】【詳細設定】【公開設定】の3つがありますが、ここではまず基本設定だけ行います。他はまだ後ほどで大丈夫です。

 

f:id:sweetdisney:20200409103011j:plain

 

上記の赤枠で囲んでいる部分だけ設定していきます。

① あなたのブログ名を入れましょう。後で変更できますが、短くて覚えやすい名前がオススメです。

② ブログのアイコンです。キャラや人物像などがオススメですが、あとで変更できるのでとりあえずなんでも良いです。

③ あなたのブログの説明です。簡単でOKです。

 

下にスクロールしていくと、更に下記の項目があります。

 

f:id:sweetdisney:20200409122246j:plain

 

基本的にここの設定はあなたのお好みですが、僕が推奨する設定はこちらです。

① 【見たままモード】→これが1番簡単。

② 【ゲスト】→コメントはアドバイスでもあるので、みんなが書けるようにする。

③ 【✔しよう】→承認制にすることでアンチコメントがほぼこない。

ここまでチェックし終えたらブログの基本設定は完了となります。

 

それでは、次からいよいよブログで稼ぐ生活のスタートです。

 

 

【重要】ブログアフィリエイトの稼ぎ方

f:id:sweetdisney:20200409131332j:plain

 

それでは今から早速記事を・・・と行きたいところなのですが、はてなブログでただ記事を書くだけではもちろん稼ぐことができません。

 

ブログの基本的な稼ぎ方は以下のとおりです。

 

① ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)という、広告主とブロガーを仲介するサービスに登録。

② 登録が完了したらASPに数多くの広告から、あなたに合ったものを選び、それをあなたのブログで紹介。

③ あなたのブログを経由して商品、またはサービスが購入されたらあなたに成果報酬が振り込まれる。

 

ざっくりですが、このような流れになります。

 

ということは、ブログで稼ぐためには記事を書く前にASPに登録する必要があるわけです。

 

登録しておけば間違いないASP

 

ASPにも多くのものがありますが、初心者がまず登録すべきものは A8.net です。

 

A8.netは国内最大のASPで、案件の量が半端じゃないです。おそらく稼いでいるブロガーで登録していない人はいません。

僕が運営しているブログでもA8.netから月〇〇万の成果報酬が発生しています。

 

案件の多さだけではなく、初心者の方に向けたノウハウが多く掲載されていますので、まずはこれを見ておけばアフィリエイトで稼ぐ知識が備わります。

 

A8.netの登録手順

 

① まずは A8.net にアクセスしましょう。

 

f:id:sweetdisney:20200409135202j:plain

 

↑のリンクからアクセスするとこのような画面になりますので、左上の方にある緑のボタン【アフィリエイトをはじめてみる!】をクリック。

 

② メールアドレスの入力

f:id:sweetdisney:20200409135813j:plain

こちらの画面に切り替わるので、あなたのメールアドレスを入力しましょう。

 

入力し終わったら、下にスクロールして【規約に同意】にチェックを入れるのを忘れずに!

そしてチェックしたらその下にある【仮登録メールを送信する】をクリック。

 

③ 仮登録メールを開いて情報を入力

 

すぐにで本登録のメールが届きますので、メールからアクセスし住所や氏名などを入力します。

 

④ 住所や氏名を入力したらサイト情報の入力

 

次はサイト情報の入力が必要になるので、あなたのブログの情報を記入してください。

 

⑤ 口座登録

 

成果が発生したらあなたの口座に振り込まれますので、必ず入力しましょう!

 

以上でA8.netの登録は完了となります。

 

他にオススメのASP

 

A8.netはとてつもない量の広告がありますが、それでも意外とほしい広告が別のASPに合ったりします。

そのため、A8.netとは別に下記のASPにも登録しておけば、ストレス無くアフィリエイトを継続することが可能です。

 

もしもアフィリエイト

ここでしか扱っていない広告・ノウハウが多数。初心者は必ず登録。 

 

バリューコマース

A8.net並に広告が多数。特に旅行系が多いので、旅の記事を書く方は必須。 

 

発生件数が多くなると、ASP側から特別報酬の提案が来たりします。

通常よりも多くの収入を見込めますので、ASPに関しては幅広く登録しておけば問題ないでしょう!

 

ASPの登録はもちろん全て無料です。

 

 

広告の貼り方

 

続いてはASPに掲載されている広告をあなたの記事で表示する方法です。

基本的にすべて同じ方法ですので、今回はA8.netを使用しながら紹介していきます。

 

① あなたに合った商品・サービスを探す

まずは A8.net にアクセスし【プログラム検索】からあなたに合った商品やサービスを探して行きましょう!

 

数え切れないほどありますので、とりあえずいろいろと見ているうちに『お!これいけそう!』ってやつが見つかります。

 

f:id:sweetdisney:20200409162309j:plain

気に入ったものが見つかれば、上記画像の【提携申請する】のボタンをクリックしましょう!

 

審査があるものもありますが、申請後すぐに広告を貼ることができる『即時提携』の商品やサービスも多いです。

 

② リンクを作成

 

提携することができたら早速その商品をブログで紹介するために、リンクを作っていきましょう!

めちゃめちゃ簡単です。

 

f:id:sweetdisney:20200409162947j:plain

黒い部分が多いですが、公開できない部分なので気にしないでください。

 

まず、画面上部の【プログラム管理】から【参加中プログラム】を選択します。

 

f:id:sweetdisney:20200409163438j:plain

 

すると、あなたが提携した商品の一覧が表示されますので、貼りたい項目から緑のボタン【広告リンク】をクリックしましょう!

 

すると、下記のように広告を貼ることができるリンクがいくつか出てきますので、気に入ったものをコピーしましょう!

f:id:sweetdisney:20200409164232j:plain

 

広告タイプが【バナータイプ】【テキストタイプ】と選べますが、圧倒的にテキストタイプがクリック率が高いので、僕はテキストタイプしか使用していません。

 

③ リンクを記事に貼ろう!

 

続いて、先ほどコピーしたリンクをあなたの記事に貼り付けていきましょう!

はてなブログの【記事を書く】のページへ行きます。

 

f:id:sweetdisney:20200409175022j:plain

 

このような画面になりますので、画面上部の【HTML編集】を選択しましょう!

 

f:id:sweetdisney:20200409175512j:plain

 

貼りたい部分にコピーしたリンクを貼り付けます。

 

そして画面左上の【編集見たまま】をクリックしたら、下記のようにテキストタイプのリンクを貼ることに成功します。

 

f:id:sweetdisney:20200409175840j:plain

 

このようにリンクが付いている文字は青く表示されます。

ここでは『テスト広告』と書いていますが、実際には商品の名前やサービスなど、あなたが選択されたものが表示されています。

 

f:id:sweetdisney:20200409180412j:plain

 

これはあくまで例ですが、上記のように『文章の中にさり気なくリンクを貼る』というのが、成約率を高めるポイントになります。

 

 

ここまでできたらとりあえず記事を書こう!

f:id:sweetdisney:20200409181039j:plain

 

お疲れ様でした!ここまでできた方は、はてなブログでのアフィリエイトが開始可能です。

 

他にもいろいろとデザインや細かい設定などがありますが、まずは記事を書くことに専念しましょう。

これは間違いないですが、最初からアフィリエイトで成果を出していくのはかなり厳しいです。

 

なぜなら文章は書けば書くほど上手くなっていくからです。

僕自身、ブログ開始当初の記事を見てみると恥ずかしくて冷や汗が出てきます(笑)

 

しかし、記事を書き続けることによって文章も下手ではなくなり、成約率も上がっていきました。

 

僕の周りにいるブロガーは、デザインが素晴らしいのに全く稼げない人もいれば、デザインに全くこだわっていないのに文章が読みやすく、サラリーマン以上に稼いでいる人もいます。

 

あなたもまずは書き続けることです。

 

そしてアクセス数が増えてきたら細かい設定やデザインを考えていきましょう!

 

実際に稼げる記事を書くためには、下記の記事をご覧ください。

 

 

まとめ

f:id:sweetdisney:20200404152900j:plain

 

今回紹介した内容通りに進めていけば、あなたも『はてなブログでアフィリエイト』の第一歩を踏み出すことができます。

そして継続してうまくいけば、それだけで生活することも可能になります。

 

今回の記事をまとめると以下のとおりです。

・PC、メールアドレス、ポケットWi-Fi(必要な人)の準備

・はてなブログの開設と設定

・ASPへの登録

・記事をひたすら書く

僕はこれらをすべて実践し、現在ブログだけでも生活できるようになりました。

 

これから『はてなブログで稼ぐぞ!』という方は、時間のあるときに はてなブログ個人営利利用ガイドライン に目を通しておくのもオススメです。

 

ご質問等ある方はお気軽にコメントください!一緒に頑張っていきましょう!

また、ブログ以外の副業に関しては下記の記事で紹介していますので、合わせて読むのがオススメです。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。