【グラクロ】灰色の魔神HELLの攻略方法と適正キャラ

f:id:sweetdisney:20191013230928j:plain

2020/3/5 追記

コメント欄にも攻略方法を書いてくださっている方がいます。

ぜひ参考にしてください!

 

チャプター8の追加と同時に追加された殲滅戦の新難易度HELL。

闘級が高く属性も縛られているため、攻略が非常に難しくなっています。僕も最初はボコられまくっていました・・・。

 

しかし!ちょっとしたコツとキャラが揃えばそこまで難しくないので、今回は灰色の魔神HELLの攻略について紹介していきます! 

 

● 灰色の魔神HELLを倒せない・・・。

● 他サイトの攻略方法がよくわからなかった(怒)

● さっさと教えてくれ。

 

今このように思っている人はぜひ続きをご覧ください!

灰色の魔神HELLの基本情報

f:id:sweetdisney:20191013230947j:plain

属性:速力(青)

闘級:300,000

特殊戦技(フェーズ1):● 2ターン毎に破滅の棘を使用。 ● 3ターン毎に狂奔を使用。  ● 3ターン後、戦闘状態が変化。 ● 全てのデバフ効果を無効。 ● 必殺技ゲージを減少させる効果を無効。 ● 攻撃を受けるたびに再生率が1%ずつ増加。 ● 殲滅戦のボスが巨人族に与えるダメージ+30% ● 殲滅戦のボスが妖精族から受けるダメージ+30%● 破砕効果を持つスキルから受けるダメージが50%増加。

特殊戦技(フェーズ2):● 2ターン毎に炸裂を使用。 ● 飛行ゲージが0になると灰色の魔神が気絶。  ● 全てのデバフ効果を無効。 ● 必殺技ゲージを減少させる効果を無効。 ● 攻撃を受けるたびに再生率が1%ずつ増加。 ● 殲滅戦のボスが巨人族に与えるダメージ+30% ● 殲滅戦のボスが妖精族から受けるダメージ+30% ● 破砕効果を持つスキルから受けるダメージが50%増加。

特殊戦技がめちゃめちゃ多いですが、覚えておくのは赤文字の部分だけで大丈夫です。

 

灰色の魔神のHELLでは使用できるキャラが体力属性のみとなっています。

 

更に闘級が300,000とバカ高いので、キャラを相当育成しているプレイヤー同士でなければ、先手を取るのも難しいかもしれません。

 

これから紹介するキャラを育てておきましょう!

 

灰色の魔神HELLの攻略方法 

 

まず、闘級はできればプレイヤー同士で灰色の魔神を超えるよう準備しておくことがオススメです。

足りない場合は闘級を+10%してくれる【ストロベリーアソート】やその他ステータスUPさせてくれる料理がオススメです。

 

ここでは【森の守護者】妖精王 キングがほぼ必須です。

僕もキング抜きではクリアしたことがないので、必ず育てて編成しましょう!(もしキング抜きでクリア出来たなど、情報があればください!)

 

フェーズ1

 

基本的にはフェーズ1の灰色の魔神HELLはEXTREMEと同じような立ち回りです。

 

いらないカードの消費やキングのスキルカード整理→バフ効果による火力の上昇→総攻撃

 

のような流れです。

 

しかし、体力属性で縛りがありランクアップができるゴウセルが使用できないため、大きく火力の上昇は出来ない可能性が高いので、プレイヤー同士で息を合わせるのが重要です。

 

また、ステータス上昇キャラ(ギルサンダーやヘルブラム)がプレイヤー同士でかぶらないようにしましょう。

 

例えばプレイヤー同士がギルサンダーを使用した場合、ステータス上昇スキルを使用しても片方のキャラのバフしか適用されません。

しかし、ギルサンダーとヘルブラムという違うキャラ同士でバフを使用した場合、どちらの効果も適用されることになります。

 

ここは重要なので覚えておきましょう!

 

キングの必殺技はフェーズ1では使用せず、フェーズ2で使用しましょう。

 

フェーズ2

 

フェーズ2では溜めておいた必殺技を使用し、火力の高い技でガンガン削っていきましょう!

また、フェーズ2では飛行ゲージがついており、ゲージが0に慣れば魔神が気絶してくれます。

 

理想としてはフェーズ2は3ターン以内に倒すのがベストです。

それ以上になってしまうと、魔神の火力が高いので戦闘不能にされる可能性が上がってしまいます。

 

灰色の魔神HELLに有効なキャラ

【森の守護者】妖精王 キング

f:id:sweetdisney:20190704233535p:plain

 

ほぼ必須なのが【森の守護者キング】です。

キングは特殊戦技により、必殺技ゲージがMAXの状態だと攻撃が必ずクリティカルダメージになります。そのためあえて必殺技を使用せずスキルを使うのもありです。

 

必殺技も破砕ダメージで灰色の魔神には大打撃を与えることが出来ます。 

 

 

〈暴食の罪〉大魔術士 マーリン

f:id:sweetdisney:20190712132054p:plain

 

【暴食の罪マーリン】は火力が高く、必殺技でも大ダメージを与えることが可能です。

それに加えてシールドで耐久面を補うことが出来るので、育てている人は編成しておきましょう!

 

【リオネス】王女 エリザベス

f:id:sweetdisney:20190630152347p:plain

 

【リオネスエリザベス】は最強クラスの回復特化キャラで、耐久面を補ってくれます。

必殺技も全キャラの必殺技ゲージを増やしてくれるのに加え、攻撃面も意外と火力が高いため、灰色の魔神に対しては非常に有効です。

 

 

 

その他の有効なキャラ

 

【騎士道】聖騎士 ギルサンダー:ステータス上昇のバフ持ち。もうひとりのプレイヤーがヘルブラムを編成しているときに使用。

【森の守護者】妖精 ヘルブラム:ステータス上昇のバフ持ち。もうひとりのプレイヤーがギルサンダーを編成しているときに使用。

【燃え上がる炎】ダナフォールの騎士 ケイン:サブ枠に置くことで味方全ての火力上昇。

 

 

実際に攻略したパーティ

 

現在準備中です。 

 

 

灰色の魔神の攻略動画