【グラクロ】外伝『たのもしい味方』パンプの攻略方法と適正キャラ!

f:id:sweetdisney:20200117121417j:plain

 

さあ!ついに外伝も後半戦に入ってきました!

外伝後半戦の1戦目は〈黒の六騎士〉パンプです。

 

なんか急に出てきて『だれこれ?』状態で、更に見た目がめちゃめちゃ弱そうですけど、一応〈黒の六騎士〉なんですね。

 

今回はこのパンプとの戦闘となる外伝『たのもしい味方』の攻略方法を紹介していきます!

 

● 『たのもしい味方』パンプをクリアできない

● 料理は必要?

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

 

次の外伝エピソード『変身!』は下記の記事をご覧ください。

 

外伝『たのもしい味方』パンプの基本情報

f:id:sweetdisney:20200117121430j:plain

属性:筋力(赤)

闘級:125,000

特殊戦技:● スキル使用回数2回増加。 ● 貫通率が20%増加する。 ● クリティカル確率が20%増加する● 必殺技ゲージがMAXになるとクリティカル確率が50%増加する。

パンプは単体攻撃と全体攻撃を持っており、全体攻撃に関しては《出血》のデバフ効果がついています。

 

これにより追加ダメージが与えられ、更に必殺技に関しては《弱点ダメージ》となっていますのでかなり厄介です。

そして更に更に、特殊戦技によってクリティカル確率が増加していますので、必殺技に関しては弱点ダメージ+クリティカルというかなりのダメージを受けてしまいます。 

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

 

パンプは火力は高いですが、耐久面はそこまで高くはありません。

そのため、回復しながら長期戦に持ち込むよりも、火力の高い単体攻撃を持ったキャラでゴリ押ししたほうが勝率は高くなります。

 

また、ここではメリオダスが必須キャラとなっています。

【憤怒の罪メリオダス】か【酒場のマスターメリオダス】がオススメです。

 

ゲージ減少が活躍

パンプの必殺技はデバフを持ったまま受けてしまうと、過去最高レベルの致命的ダメージを受けてしまいます。

 

逆に必殺技を使用させなければそこまで火力の高い攻撃はありませんので、《ゲージ減少》効果のついたスキルを使用し、パンプの必殺技を妨害しましょう!

 

有利属性でランク1からゲージ減少を使用できる【ベルリオン】がオススメです。

 

デバフ封じも優秀

必殺技が《弱点ダメージ》ですので、そもそもデバフを受けなければそこまで高い火力ではありません。

 

そのため、《ゲージ減少》はもちろんですが、スキルそのものを封じることができる《デバフ封じ》を持ったキャラもここでは活躍します。

 

【リオネスの英雄ゴウセル】や【暁闇の咆哮スレイダー】がオススメです。

 

『たのもしい味方』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『たのもしい味方』に有効なキャラ

〈黒の六騎士〉団長 ベルリオン

f:id:sweetdisney:20200117084758j:plain

もはや仲間割れになってしまいますが、ベルリオンがここでは活躍します。編成不可にはなってないのが驚きですね・・・。

 

パンプは必殺技がかなり厄介ですが、ベルリオンは《ゲージ減少》スキルをランク1から使用できる上に有利属性です。

 

単体に対しての火力はそこまで無いですが、必殺技を妨害できるのはかなり大きいです。

 

〈怠惰の罪〉妖精王 キング

f:id:sweetdisney:20190630151458p:plain

『そうだ!そもそも行動を止めればいいんだ!』で役に立つのがキングです。

今回のパンプは《石化》や《凍結》などの行動不能系デバフが通用します。

 

キングは有利属性で火力が高く、行動不能にすることができますのでかなり活躍してくれます。

 

【復讐の鬼】妖精 ヘルブラム

f:id:sweetdisney:20190811000023p:plain

ヘルブラムは火力が高く、どちらも単体攻撃なのでオススメです。

《石化》でパンプ行動不能にすることができ、更に《ゲージ減少》スキルで必殺技も妨害できますので、パンプに対してはかなり強く出ることができます。

 

その他の有効なキャラ

 

〈色欲の罪〉聖騎士 ゴウセル:ランクアップがサポートとして有効。

【威圧】ハンター スレイダー:火力が高く有利属性で、両スキル単体攻撃。

【マトローナ】格闘家 ディアンヌ:有利属性で、ランクが上がれば《デバフ封じ》も可能。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20200117121202j:plain

 

実際に攻略したパーティはこちらです!メリオダスは使いませんでした。

  

パンプはデバフと必殺技がかなり厄介ですが、ヘルブラムの《石化》と《ゲージ減少》、ディアンヌの《デバフ封じ》で完全に対策することができます。

 

ゴウセルを編成することによって、ヘルブラムとディアンヌを活躍させやすくできますが、火力の高い速力アタッカーに変えても良いかもしれません。

 

注目のアプリ

 

【ギングスレイド】 無課金で楽しめるアプリのド定番!好きなキャラを必ずゲットできる!まじでやらなきゃ損です。

 

【放置少女】 キング・オブ・美少女バトル。男ならこれをダウンロードしなくて何をする。

 

【ブラウンダスト】 ストーリーが激アツでユーザー満足度めちゃめちゃ高いアプリ。