【グラクロ】外伝『思わぬ救世主』ダハーカの攻略方法と適正キャラ!

 

外伝の『思わぬ救世主』では2体目の〈黒の六騎士〉が登場します。

その名も【ダハーカ】。グラクロ史上見た目が最も気持ち悪いキャラランキング圧倒的1位です。

 

髪の毛や雷を操りながら攻撃してくる魔神ですが、その見た目とは裏腹になかなか強力で手こずっている方も多いです。

 

そこで!今回はダハーカ2連戦の1戦目『思わぬ救世主』の攻略方法と適正キャラを紹介していきます!

 

● 『思わぬ救世主』ダハーカをクリアできない

● 料理は必要?

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

次の外伝エピソード『首無しの魔神』の攻略は下記の記事をご覧ください。

 

外伝『思わぬ救世主』ダハーカの基本情報

f:id:sweetdisney:20200105002140j:plain

属性:速力(青)

闘級:124,000

特殊戦技:● 行動不能デバフを無効にする。 ● スキル使用回数2回増加。 ● 反撃で受けるダメージが半減する。 ● 攻撃すると対象のスキルを1つ消す。

ダハーカは外伝で戦ったガラよりも強力な性能となっています。

 

スキルはどちらも単体攻撃ですが、デバフ攻撃と《弱点ダメージ》を持っていますので、下手するとかなりのダメージを受けてしまう可能性があります。

 

また『攻撃した対象のスキルをランダムで1つ消す』というかなり厄介な特殊戦技も備えています。 

 

ここではメリオダスが編成必須となっています。

団長メリオダスはカウンターのダメージが半減してしまいますので、有利属性の【新たな神話メリオダス】がオススメです。

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

 

今回はスキルのランクを上げてもダハーカの特殊戦技により消されてしまう可能性があるため、ランク1から高い火力のスキルを持っているキャラを編成しましょう!

 

有利属性の【太陽エスカノール】や【デスピアス】がオススメです。

 

デバフ封じ

ダハーカに《石化》や《凍結》などの行動不能デバフは通用しませんが、《デバフ封じ》は付与することができます。

 

これによりダハーカのデバフ攻撃を封じることができる上に、もう1つの《弱点ダメージ》を持ったスキルの威力が下げることができます。

 

デバフ封じをもった【デスピアス】や【リオネスゴウセル】などを編成しましょう!

 

デバフ解除持ち

もし《デバフ封じ》を持ったキャラを育てていない場合は《デバフ解除》の効果を持ったキャラを編成しましょう!

 

ダハーカのデバフスキルは《感電》を付与するため毎ターンダメージを受けてしまう上に、弱点ダメージも火力が上がってしまいます。

 

有利属性の【リオネスエリザベス】や【怠惰の罪キング】がオススメです。

 

『思わぬ救世主』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『思わぬ救世主』に有効なキャラ

【太陽】聖騎士 エスカノール

f:id:sweetdisney:20190930180057p:plain

チームに1体は両スキル単体攻撃の優秀なアタッカーがほしいところですが、最もオススメなのがエスカノールです。

 

エスカノールは《点火》でダメージ量を増やすことができる上に、両スキルともランク1の状態からダメージ量が多いため、特殊戦技でスキルが消去される前に使い切ることが可能です。

 

〈蒼天の六連星〉聖騎士 デスピアス

f:id:sweetdisney:20191107170338p:plain

デスピアスは有利属性で、両スキル単体攻撃になります。

スキルの効果によってランクが上がれば『デバフ封じ』を付与することができますので、ダハーカの厄介な《感電》と《弱点ダメージ》を無効化することができます。

 

スキルが消去される前に《デバフ封じ》を付与するのがポイントです。

 

【リオネス】王女 エリザベス

f:id:sweetdisney:20190630152347p:plain

 

デバフ封じを使えるキャラがいないときに役に立ってくれるのがエリザベスです。

エリザベスは回復ができる上に、ランクが上がればダハーカの《感電》を解除することができます。

 

必殺技も超回復+ゲージ増加なので、火力に自身がない人には超オススメです。

 

その他の有効なキャラ

 

「砕貫」聖騎士長 ドレファス:有利属性で《デバフ封じ》が可能。

【リオネスの英雄】聖騎士 ゴウセル:ランク1の状態で《デバフ封じ》が可能。

【神速の騎士】守護者 ジェリコ:《弱点ダメージ》で大ダメージを与えることが可能。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20200105002210j:plain
 

実際に攻略したパーティはこちらです!メリオダスの出番はありませんでした。

  

メインアタッカーはエスカノールで、デスピアスの《デバフ封じ》スキルが揃い次第優先的に使用していきます。

 

バンは《強奪》によるステータス減少のために編成しましたが、そこまで使う機会が無かったので、代わりに【神速の騎士ジェリコ】などを入れて《弱点ダメージ》を狙ったほうがいいです。

 

注目のアプリ

 

【ギングスレイド】 無課金で楽しめるアプリのド定番!好きなキャラを必ずゲットできる!まじでやらなきゃ損です。

 

【放置少女】 キング・オブ・美少女バトル。男ならこれをダウンロードしなくて何をする。

 

【ブラウンダスト】 ストーリーが激アツでユーザー満足度めちゃめちゃ高いアプリ。