【グラクロ】外伝『守りし者』ベルリオンの攻略方法と適正キャラ!

f:id:sweetdisney:20200119140514j:plain

 

さあ!いよいよベルリオンとの最終決戦です! 

黒の六騎士の団長との最後の戦いというだけあって、これまでとは比較にならないほどのベルリオンの強さとなっています!

 

いくつかのポイントを抑えなければなかなか勝てない相手ですので、今回は『守りし者』ベルリオンの攻略方法と適正キャラを紹介していきます!

 

● 『守りし者』ベルリオンをクリアできない

● 料理は必要?

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

 

外伝のラストエピソード『最終奥義』の攻略は下記の記事をご覧ください。

 

外伝『守りし者』ベルリオンの基本情報

f:id:sweetdisney:20200119140522j:plain

属性:筋力(赤)

闘級:130,000

特殊戦技:● スキル使用回数2回増加。 ● 反撃で受けるダメージが半減する。 ● ゲージがMAXになると攻撃力が30%増加。 ● 必殺技によって受けるダメージが30%減少。 ● 行動不能系デバフが無効。 ● 敵の必殺技ゲージが貯まらないようにする。

今回はベルリオンの特殊戦技によって、必殺技が使用できない環境での戦闘となります。

ベルリオンの攻撃パターンは前回と変わりありませんが、属性が筋力に変わっていますので、前回活躍したキャラも今回はあまり役にたたない可能性があります。

 

また、今回は行動不能系のデバフが完全に無効化されます。

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

  

今回のベルリオンは、行動不能系のデバフは通用しませんが、その他のデバフは付与することができます。

そのため、デバフスキルを持ったキャラを編成し、能力を下げながら攻略するのもありです。

 

また、ここではメリオダスが編成必須となっています。

キングは有利属性【酒場のマスターメリオダス】か【憤怒の罪メリオダス】がオススメです。

 

デバフを付与

今回は行動不能系以外のデバフを駆使しながら戦うのがオススメです。

《デバフ封じ》や《攻撃封じ》を使用することによって、ベルリオンの攻撃回数を減らすことができます。

 

また、ベルリオンは必殺技が厄介ですが、《必殺技封じ》や《ゲージ減少》スキルを持ったキャラを編成すれば、必殺技を妨害することも可能です。

 

デバフを付与することにより、《弱点ダメージ》も活躍します。

 

回復キャラもOK

どうしても勝てない場合は、回復スキルを持ったキャラを編成しながら戦いましょう!

有利属性である【怠惰の罪キング】や【黒幕の指揮者】を編成すればアタッカーとしても活躍します。

 

もしくはサブ枠に【看板娘エリザベス】を編成することによって、特殊戦技で毎ターン味方を回復してくれます。

 

『守りし者』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『守りし者』に有効なキャラ

〈怠惰の罪〉妖精王 キング

f:id:sweetdisney:20190630151458p:plain

キングは回復役として、長期戦を戦うにあたっては重宝します。

ベルリオンは《感電》や《点火》を付与してきますが、これも解除することができますので、ダメージ量を抑える点も優秀です。

 

《石化》は通用しませんので、攻撃スキルはランク1からガンガン使用しましょう!

 

【新たな神話】守護者 ジェリコ

f:id:sweetdisney:20191230170818j:plain

今回のベルリオンは行動不能系デバフ以外は通用しますので、両スキル単体デバフ攻撃のジェリコがオススメです。

 

HP関連能力が下げることができるのに加え、《爆発》の付与によって追加ダメージを与えることも可能です。

 

【威圧】ハンター スレイダー

f:id:sweetdisney:20190903130320p:plain

スレイダーはどちらも単体攻撃で、ランク1から高い火力を出せるのでオススメです。

 

必殺技は使用できませんので、スキル1からガンガンスキルを使用しましょう!

 

その他の有効なキャラ

 

〈豚の帽子〉亭 酒場のマスター メリオダス:《弱点ダメージ》と《カウンター》でのダメージ量が多い。

【黒幕の指揮者】魔術士 リリア:ランク1から回復ができるため、長期戦に有効。

〈豚の帽子〉亭 看板娘 エリザベス:サブ枠に編成することで、毎ターン味方を回復。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20200119140537j:plain

 

実際に攻略したパーティはこちらです!サブ枠にエリザベスを編成することで、特殊戦技で毎ターン味方を回復します。

  

まず初ターンはSRスレイダーの《攻撃スキル以外使用不可》のデバフによって、ベルリオンのデバフ攻撃を2ターン無効化することができます。

デバフ攻撃を除いたらベルリオンは全体攻撃のみなので、メリオダスのカウンターも強制的に決めることが可能です。

 

そしてデバフがかかっている状態でメリオダスの《弱点ダメージ》を使用することによってダメージ量も大幅に増えます。

 

また、ジェリコの《爆発》も通用しますので、追加ダメージとしてはかなり大きなダメージを与えることができます。

 

今月のトップ3


f:id:sweetdisney:20200227144727j:plain【キングスレイド】
 

好きなキャラを必ずゲットできる!長くハマれるゲームアプリを探している人は迷わずこれ。


f:id:sweetdisney:20200227144750j:plain【放置少女】
 

時間のかかるめんどくさいシステムは一切なし!美少女キャラに囲まれたい人は必見。


f:id:sweetdisney:20200227144806j:plain【ブレイドエクスロード】
 

映画の中をプレイしているような壮大なストーリー!SONY系が好きな人はハマります。