【グラクロ】外伝『変身!』『エルラッテの危機』デロッキオとパンプの攻略方法!

f:id:sweetdisney:20200117131359j:plain

 

〈黒の六騎士〉の4人目【デロッキオ】がここでは登場します!

見た目はライオンなのになぜか杖を使って戦う・・・。まじで謎のキャラクターです。

 

全員揃って見た目がイマイチの〈黒の六騎士〉ですが、今回のデロッキオはなかなかの強さをもっており、ちょっとしたコツが必要となってきます。

 

そこで!今回は『変身!』デロッキオと『エルラッテの危機』パンプの攻略方法を2戦続けて紹介します!

 

● 『変身!』『エルラッテの危機』デロッキオとパンプをクリアできない

● 料理は必要?

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

 

次の外伝エピソード『魔獣復活の儀』は下記の記事をご覧ください。

 

外伝『変身!』デロッキオの基本情報

f:id:sweetdisney:20200117131415j:plain

属性:速力(青)

闘級:125,000

特殊戦技:● スキル使用回数2回増加。 ● ターン終了時に攻撃力が5%増加する。 ● ターン終了時に防御力が5%増加する。 ● 毎ターンデバフを1つ解除する。 ● ダメージを受けると次のターンにHP関連能力が5%増加する。

 

デロッキオは両スキルともデバフ攻撃となっており、必殺技は《弱点ダメージ》となっていますので、下手するとかなりのダメージを受けてしまいます。

 

また、特殊戦技によって毎ターン攻防が上がりますので、時間をかければかけるほど、攻略が困難になってしまいます。

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

 

デロッキオはすべてがデバフ攻撃で、こちらの攻撃力を下げてきますので《デバフ解除》をもったキャラ、もしくはデバフを防ぐ《シールド》を持ったキャラを編成しましょう!

 

ここではマーリンが編成必須となっていますので、有利属性である【暴食の罪マーリン】がオススメです。

 

ゲージ減少が活躍

デロッキオの必殺技は《弱点ダメージ》なので、デバフを持ったままうけてしまうとかなりのダメージを受けてしまいます。

 

しかし必殺技以外の火力は高くありませんので、必殺技を使用させない限りはこちらも戦闘不能になることはほぼありません。

 

《ゲージ減少》スキルをもったマーリンを編成し、デロッキオの必殺技を妨害しましょう!

 

火力の高いキャラでゴリ押し 

デロッキオは特殊戦技によって、長期戦になるほど火力と耐久面が上がっていきます。

そのため、地道に回復して戦うよりも、火力の高いキャラで一気に押し切ったほうが簡単に攻略することができます。

 

優秀な単体攻撃を持っている【太陽エスカノール】や【神速の騎士ジェリコ】がオススメです。

 

『変身!』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『変身!』に有効なキャラ

〈暴食の罪〉大魔術士 マーリン

f:id:sweetdisney:20190712132054p:plain 

ここでは編成必須となっているマーリンですが、【暴食の罪マーリン】が最もオススメです。

有利属性であることはもちろん、デロッキオの必殺技を妨害でき、シールドによってデバフから味方を守ることも可能です。

 

【太陽】聖騎士 エスカノール

f:id:sweetdisney:20190930180057p:plain

エスカノールは有利属性で、両スキル単体攻撃の優秀なアタッカーです。

 

デロッキオはデバフを毎ターン1つ解除しますが、エスカノールはデバフを重複できる《点火》を持っていますので、他のデバフと組み合わせることによって、ランダムにデバフを残すことができます。

 

【森の守護者】妖精王 キング

f:id:sweetdisney:20190704233535p:plain

キングは有利属性で、どちらも単体攻撃スキルです。

特殊戦技によって、必ずクリティカルを出すことが可能ですので、かなりのダメージ量を与えることが可能です。

 

その他の有効なキャラ

 

〈七つの大罪〉団長 メリオダス:火力が高く、カウンターが決まりやすい。

〈蒼天の六連星〉聖騎士 デスピアス:有利属性で《デバフ封じ》持ち。

【神速の騎士】守護者 ジェリコ:有利属性でどちらも優秀な単体攻撃。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20200117131447j:plain

 

実際に攻略したパーティはこちらです!サブ枠にアリオーニを編成することで火力を上げています。

 

基本的にはエスカノールがメインアタッカーで、必殺技を使用されそうになったらマーリンで妨害します。

デスピアスは《デバフ封じ》を付与することができますので、エスカノールの《点火》を重複させたあとに使用することで、解除されづらくなります。

 

 

外伝『エルラッテの危機』パンプの基本情報

f:id:sweetdisney:20200117131432j:plain

属性:体力(緑)

闘級:125,000

特殊戦技:● スキル使用回数2回増加。 ● 貫通率が20%増加する。 ● クリティカル確率が20%増加する● 必殺技ゲージがMAXになるとクリティカル確率が50%増加する。 ● HPが低ければ低いほど、クリティカル確率・ダメージが増加。 

今回のパンプは前回のパンプと比べ、属性が耐力に変わり、クリティカル確率とダメージが増加しています。

 

そのため、編成するキャラは変わってきますが、基本的な攻略は前回とあまり変更はありません。

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

 

パンプは火力が高いので、長期戦に持ち込むよりも、こちらも火力で応戦したほうが勝率が上がります。

また、行動不能系のデバフを通用しますので《石化》や《凍結》をガンガン使用していきましょう!

 

ここではバンが編成必須となっていますので、有利属性である【三節棍バン】か【アンデッドバン】がオススメです。

 

ゲージ減少は必須

パンプは今回も《弱点ダメージ》を持った必殺技で、ほぼ確実にクリティカル攻撃になります。

そのため、デバフをもったまま受けてしまうと戦闘不能になる確率が高いので、必殺技を使用させない立ち回りが必要です。

 

《ゲージ減少》を持った【復讐の鬼ヘルブラム】や【アンデッドバン】の編成がオススメです。

 

行動不能ではめ倒す

パンプは《石化》や《凍結》などの行動不能デバフが通用します。

そのため、どうしてもサクサクと倒せない場合は、行動不能デバフを持ったキャラを複数編成し、毎ターン動きを止めるという戦法も有効です。

 

『エルラッテの危機』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『エルラッテの危機』に有効なキャラ

【復讐の鬼】妖精 ヘルブラム

f:id:sweetdisney:20190811000023p:plain

ヘルブラムは火力が高く、有利属性のアタッカーです。

《石化》でパンプの動きを止めることができ、《ゲージ減少》で必殺技を妨害できるという、編成しない理由の見当たらないキャラです。

 

【三節棍】冒険家 バン

f:id:sweetdisney:20190921110125p:plain

ここではバンが編成必須なので、【三節棍バン】がオススメです。

バンは《ランクダウン》スキルでパンプの火力を下げることができ、ランク2からは《ゲージ減少》の効果も付いてきます。

 

《弱点ダメージ》スキルもありますので、アタッカーとしても優秀です。

 

〈憤怒の罪〉魔神 メリオダス

f:id:sweetdisney:20190702005827j:plain

メリオダスは両スキル単体攻撃の優秀なアタッカーです。

《点火》を付与することができ、自身でも必殺技で《弱点ダメージ》を持っていますので、決めればかなりのダメージを与えることができます。

 

その他の有効なキャラ

 

【アンデッド】囚人 バン:有利属性で《ゲージ減少》スキル持ち。

【コレクター】大魔術士 マーリン:有利属性で《凍結》持ち。

【キャメロットの剣】新王 アーサー:有利属性でステ上昇スキル持ち。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20200117131501j:plain

 

実際に攻略したパーティはこちらです!サブ枠にジェリコを編成することで火力を上げています。

 

火力を重視したパーティになりますが、基本的には『メリオダスの点火→バンの弱点ダメージ』でダメージを与えていきます。

ヘルブラムの《石化》が揃ったらすぐに使用し、必殺技を使用されそうになったら《ゲージ減少》スキルで妨害しましょう!

 

注目のアプリ

 

【ギングスレイド】 無課金で楽しめるアプリのド定番!好きなキャラを必ずゲットできる!まじでやらなきゃ損です。

 

【放置少女】 キング・オブ・美少女バトル。男ならこれをダウンロードしなくて何をする。

 

【ブラウンダスト】 ストーリーが激アツでユーザー満足度めちゃめちゃ高いアプリ。

 

次の外伝エピソード『魔獣復活の儀』は下記の記事をご覧ください。