【グラクロ】外伝〈黒の六騎士〉『失われた泉』ガラの攻略方法と適正キャラ!

f:id:sweetdisney:20200103145123j:plain

 

外伝でようやくボスっぽい相手の登場となります。

『空から来た客人』の〈黒の六騎士〉では、なんとあの十戒が手を煩わせた魔神たちの1人【ガラ】が相手となります。

 

しかも2連戦。

 

鞭を持ったいかにもドS女王のような見た目で、さすが魔神らしく、これまでの外伝の敵よりも圧倒的に強いです。 

 

そこで!今回はガラ2連線『〈黒の六騎士〉』と『失われた泉』の攻略方法と適正キャラを紹介していきます!

 

● 『〈黒の六騎士〉』『失われた泉』ガラをクリアできない

● 料理は必要?

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

次の外伝エピソード『親子関係』の攻略は下記の記事をご覧ください。

 

外伝『〈黒の六騎士〉』ガラの基本情報

f:id:sweetdisney:20200103145152j:plain

属性:速力(青)

闘級:123,000

特殊戦技:● スキル使用回数2回増加。 ● 行動不能デバフを無効にする。 ●  貫通率が20%増加する。

ガラは特殊戦技によって《石化》や《凍結》などの行動不能系効果を無効にします。 

そのため、行動不能を毎ターンしてはめ倒すことができないので注意しておきましょう! 

 

また、ガラは特殊戦技とスキルによって火力が高くなります。耐久面が脆い場合は対策が必要です。

 

ここではバンが編成必須で、メリオダスとエルラッテが編成不可となっています。

属性相性のいい【強奪バン】がオススメです。

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

  

ガラは火力は高いですが、耐久面はそこまで高くないので、有利属性の体力属性のアタッカーでゴリ押しすれば勝てる相手です。

 

《点火》を付与できる【太陽エスカノール】、バフデバフを封じることができる【デスピアス】がオススメです。

 

デスピアスが有効

デスピアスのスキルは、ランクが上がればバフスキルとデバフスキルを封じることができます。 

ガラのスキルはどちらもバフスキルとデバフスキルなので、デスピアスのスキルによって完全に動きを封じることが可能です。

 

また、デスピアスを持っていない場合は不利属性ですが【SRスレイダー】のスキルが『攻撃スキル以外使用不可』というものなので、ガラを2ターン完全に止めることが可能です。

 

SRスレイダーを使用する場合は、先手を取られて倒されないように、闘級は必ず上を取りましょう!

 

ヒューゴもあり  

育てている人は少ないかもしれませんが、まさかのRキャラ【ヒューゴ】もここでは活躍します。

ヒューゴはバフのかかっている相手に2倍のダメージを与えることができる《破裂ダメージ》を持っています。

 

また、《弱点ダメージ》も持っていますので、エスカノールの《点火》などと組み合わせても活躍します。

 

『〈黒の六騎士〉』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『〈黒の六騎士〉』に有効なキャラ

〈蒼天の六連星〉聖騎士 デスピアス

f:id:sweetdisney:20191107170338p:plain

デスピアスは有利属性でどちらも単体攻撃スキルの優秀なアタッカーです。

更にデスピアスのスキルは、ランクが上がれば《バフデバフスキル封じ》の効果を持っていますので、ガラの動きを完全に止めることができます。

 

特殊戦技も優秀なのでオススメです。

 

【太陽】聖騎士 エスカノール

f:id:sweetdisney:20190930180057p:plain

エスカノールは火力が高く、《点火》によってダメージ量を上げることができます。

特殊戦技によってデバフを無効化でき、必殺技もナンバーワン火力なので持っている人は編成必須です。

 

「強奪」荒くれ者 バン

f:id:sweetdisney:20190820152910p:plain

ここではバンが編成必須となっていますので【強奪バン】を編成しましょう!

バン特有の《強奪》スキルは強力で、自身の火力をあげるのはもちろん、味方の攻撃補助も行うことができます。

 

必殺技も強力なのでぜひとも編成しましょう!

 

その他の有効なキャラ

 

【神速の騎士】聖騎士 ジェリコ:有利属性でどちらも単体攻撃スキル。

「砕貫」聖騎士長 ドレファス:バフデバフスキルを封じることが可能。

〈暁闇の咆哮〉団長 スレイダー:攻撃スキル以外封じることが可能。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20200103145218j:plain

 

実際に攻略したパーティはこちらです!まさかのRキャラ【ヒューゴ】を編成しています。

 

基本的にはエスカノールで点火をしたあと、ヒューゴの《弱点ダメージ》で攻撃、相手がバフスキルを使用したあとはヒューゴの《破裂ダメージ》で攻めます。

 

デスピアスを編成していますが、【強奪バン】をメイン枠に編成し、サブ枠を【アリオーニを編成し、火力を上げたほうが良いかもです。

 

外伝『失われた泉』ガラの基本情報

f:id:sweetdisney:20200103145152j:plain

属性:筋力(赤)

闘級:123,000

特殊戦技:● スキル使用回数2回増加。 ● 行動不能デバフを無効にする。 ●  貫通率が20%増加する。 ● 残りHPが低いほどクリティカル確率・ダメージが増加

今回のガラは先ほどとは違い、筋力属性になりクリティカル率も高くなっています。

そのため、同じパーティでの攻略は厳しいので、新たな戦略を立てる必要があります。

 

また、今回の編成必須キャラはディアンヌとなっています。 

有利属性で火力の高い【マトローナディアンヌ】がオススメです。

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

 

また、ガラはほぼ毎ターン自身にバフをかけてきます。

有利属性である速力のキャラには幸い《破裂ダメージ》を持ったキャラが数体いますので、編成して一気に押し切るのもありです。

 

破裂ダメージ持ちのキャラは【マトローナディアンヌ】や【魔物を統べる者リムル】がオススメです。

 

火力で押せない場合

《破裂ダメージ》持ちを複数編成すれば大ダメージを与えることが可能ですが、それでも火力が足りない場合は【SRスレイダー】を編成しましょう! 

 

SRスレイダーは2ターンの間、相手に『攻撃スキル以外使用不可』のデバフを付与することができます。

ガラは攻撃スキルを持っていないため、これにより完全に動きが止まります。

 

単体攻撃スキル持ちを編成

今回も敵はガラ1体なので、速力属性の単体攻撃スキル持ちでチームを編成するのがオススメです。

 

特に【新たな神話ジェリコ】や【威圧スレイダー】は、ガラに対してかなりのダメージ量を与えることが可能です。

 

『失われた泉』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『失われた出水』に有効なキャラ

〈暁闇の咆哮〉団長 スレイダー

f:id:sweetdisney:20190723000656p:plain

ここで最もオススメなのはSRスレイダーです。

SRスレイダーのデバフスキルは、対象の敵を『攻撃スキル以外使用不可』にすることができます。

 

これにより、ガラの動きが完全に止まりますので、ノーダメージで勝つことも可能です。

 

【マトローナ】格闘家 ディアンヌ

f:id:sweetdisney:20190726233308p:plain 

ここではディアンヌが編成必須なので、マトローナディアンヌが最もオススメです。

どちらも単体攻撃スキルで、特殊戦技によりほぼ100%クリティカルダメージにすることができ、高い火力を出すことができます。

 

【新たな神話】守護者 ジェリコ

f:id:sweetdisney:20191230170818j:plain

ジェリコは有利属性の単体攻撃スキル持ちで、優秀な《爆発》のデバフを付与することができます。

更にHP関連能力も下げることができますので、他のアタッカーの補助もすることが可能です。

 

その他の有効なキャラ

 

【無法者】荒くれ者 バン:有利属性でどちらも単体攻撃スキル。

【新世代】聖騎士 ジェリコ:速力属性の火力を上げることが可能。

「腐食」聖騎士長 ヘンドリクセン:どちらも単体攻撃スキルで《点火》を付与することが可能。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20200103145308j:plain

 

実際に攻略したパーティはこちらです!SRスレイダーがめちゃめちゃ活躍します。

 

最初のターンでスレイダーのデバフスキルを使用し、ガラの動きを完全に止めます。

そしてその後はマトローナディアンヌとジェリコで攻撃しまくることにより、ほぼノーダメージで勝つことが可能です。

 

闘級で上回り、先手を取られないようにするのが唯一の注意点です。

マーリンは特殊戦技を活かすためにサブ枠で編成しています。

 

注目のアプリ

 

【ギングスレイド】 無課金で楽しめるアプリのド定番!好きなキャラを必ずゲットできる!まじでやらなきゃ損です。

 

【放置少女】 キング・オブ・美少女バトル。男ならこれをダウンロードしなくて何をする。

 

【ブラウンダスト】 ストーリーが激アツでユーザー満足度めちゃめちゃ高いアプリ。