DisnyDELUXEとDisny+の違いはこれ!あなたにはどっちが合ってる?

f:id:sweetdisney:20200508175145j:plain

 

どーも、オルトです!

 

海外で人気を博しているDisny+が遂に6月から日本にも上陸することが決定しました!

しかしそんな中、多くの方が同じ疑問を抱えています。

 

『DisnyDELUXEとDisny+の違いはなんだ!?』

 

サービス内容を見てみても、あまり違いがわからないのが正直なところです。

僕も先に登録していたDisnyDELUXEを、解約したほうが良いのか続けたほうが良いのかわかりませんでした。

 

そこで!今回は同じような疑問を抱えているあなたに、僕が徹底的に調べた『DisnyDELUXEとDisny+の違い』を紹介していきます!

悩んでいる方は続きをご覧ください。

 

 

DisnyDELUXEとDisny+って一体なに?

f:id:sweetdisney:20200216124021j:plain

そもそもDisnyDELUXEとDisny+を知らない方のために簡単に説明すると、どちらも『ディズニー・ピクサー・マーベル・スターウォーズ・オリジナル作品』などを見ることができる動画配信サービスとなっています。

 

これまでディズニー作品を見たいときは、DVDを1本数百円で借りたり有料でダウンロードしたりする必要がありましたよね。

しかし、これらは双方月に約700円払えばディズニーやその他作品が見放題になります。

 

そのため、僕を含めた多くのディズニーファンがどちらかのサービスに加入しており、日本人のほとんどは日本初のDisnyDELUXEに登録していたと思います。

 

しかし、6月からDisny+が日本に上陸したということで、Twitterを見たらほとんどの方が『DisnyDELUXEとDisny+の違いって何?」ってツイートしている状態です。

 

そこで、僕なりに調べた双方の違いをここから掘り下げていきましょう!

 

DisnyDELUXEとDisny+の違い

DisnyDELUXEとDisny+の違い①:オリジナル作品の違い

f:id:sweetdisney:20200216122740j:plain

1番気になるところはこの『オリジナル作品について』だと思います。

ぶっちゃけディズニー作品に関してはどちらも同じくらい見ることができて、特に有名所の作品はどちらでも見ることが可能です。

 

ただ、DisnyDELUXEとDisny+にはそれぞれのオリジナル作品とが存在します。

 

オリジナル作品の量だったら圧倒的にDisny+で、独占配信の作品が多く存在しています。

これだけ聞くとDisny+の方が良さそうに聞こえますが『Disny+では見ることができないけどDisnyDELUXEでは見ることが出来る』という作品も存在しています。

 

数は少ないですが、例えばDisnyDELUXE限定の『イッツ・ア・クイズワールド』という中島健人さんが司会をしているオリジナル作品。

 

これはシリーズで追加されていく作品で、世界中のディズニーのパークの問題を芸能人たちがクイズ形式で説いていくという、見ている側も非常に盛り上がる内容となっています。

 

また、稀にある特別編では中島健人さんや芸能人が実際に、東京ディズニーリゾートへ遊びに行く内容もあります。

 

正直「これDisnyDELUXEだけでしか見れないの!?」と思うほどしっかり作り込まれたバラエティ番組で、僕も毎回飛ばすこと無く楽しんでいます。

 

もし『イッツ・ア・クイズワールド』がDisny+では配信されないのであれば、僕はDisnyDELUXEとDisny+どちらも登録すると思います。

 

単純なオリジナル作品の多さではDisny+ですが、イッツ・ア・クイズワールドを楽しみにしている方にとっては迷いどころになりそうです。

 

【POINT】「オリジナル作品は別に見なくても良い!」という方は、値段が安い方に登録すればOKです。

 

DisnyDELUXEとDisny+の違い②:画質の違い

f:id:sweetdisney:20200508175201j:plain 

これは非常にシンプルですが、双方は画質の最高クオリティが違います。

 

DisnyDELUXEは現段階(2020年5月時点)でフルHDまでの画質となっていますが、Disny+に関しては4Kにも対応することが可能です。

 

例えば【アラジン実写版】など「できれば高画質で映画の中のにより近づきたい」というような作品に関しては、Disny+で見たほうが圧倒的にきれいに見ることが可能です。

 

僕はいつも50型のテレビで動画配信サービスを使っていますが、ぶっちゃけフルHDの画質でも全然問題ないし、言われないと気が付きません(笑)

 

ただ、それ以上に大きい画面で見る方や、画質にこだわっている方に関してはDisny+の方が満足できるかも知れません。

 

もし値段がそこまで変わらないようだったら、画質だけ見るとDisny+に登録したほうがお得ですね!

 

【POINT】「画質にはこだわりたい」という思いが比較的強い方は、Disny+に登録したほうが安心できますね。

 

DisnyDELUXEとDisny+の違い③:作れるプロフィールの数

 

NetflixやHuluへすでに登録されている方はわかると思いますが、例えば家族の複数で利用するとなった場合、それぞれのプロフィールを作成することが可能です。

 

これにより、人によって見たい作品が違っても、自分のアカウントを選択すればその人にあった作品が表示されやすくなるという便利な機能です。

 

現段階ではですが、DisnyDELUXEには1つのプロフィールしか作成することができません。

そのため、複数で見る場合は履歴がごちゃごちゃになってしまうことがあり、ちょっとだけめんどくさかったりします。

 

一方でDisny+に関しては、7つまでプロフィールを作成することができますので、よっぽどの大家族ではない限り、こういった問題を回避することが可能です。

 

そういった面ではDisny+の方がよく、個人的にはかなり重要な機能だと感じています。

 

そのため、現在は1つしか作ることができませんが、今後はDisnyDELUXEでも複数のプロフィールを作ることが出来るようになる可能性も大いにあります。

 

もしくはDisny+に吸収されてしまうのでしょうか?

 

その他の違い

 

視聴するにあたってユーザーに影響するのは以上となりますが、その他も運営している会社の違いなどもあります。

ただ、これはユーザーとしては結局ディズニー関連の企業であれば何の影響もないので省かせていただいています。

 

残りの違いに関しては、Disny+が実際にサービス開始となったときに以下のようなポイントをチェックしてみるのもいいでしょう。

 

・操作性はどちらが良いか?

・最新作はどちらが早く配信されるか?

・金額はどちらが安いか?

・総作品数は互いにどのくらいか?

 

これに関してはDisny+がサービス配信となったときに、実際に僕が登録しますのでそのときにレビューしたいと思います!

 

ぜひその時までこの記事をブクマして楽しみにしておいてくださいね。

 

ちなみに現段階でのDisnyDELUXEは

・操作性はあまり良くない(個人的感想)

・最新作は比較的早く配信してくれる

・総作品数も問題なし

このような感じです!

あくまで個人的感想なので、他のサイトもチェックしてみてくださいね。

 

 

まとめ

 

今回は『DisnyDELUXEとDisny+』の違いに関して紹介してきましたが、以下まとめとなります。

① オリジナル作品はDisny+の方が多いが、DisnyDELUXEでしか見ることができない作品がある。この作品がDisny+で見ることが出来るかどうか。

② 画質は現段階ではDisny+が勝る。

③ プロフィールが複数作ることが出来るDisny+の方が便利。

④ オリジナル作品に興味がなく、ディズニー作品だけ見たい方は安い方でOK。

⑤ Disny+のサービスが開始となったとき【料金・作品・操作性】がわかる。当記事ですぐに更新予定。

やはり重要なポイントは、実際に日本でサービスが始まるまでわからないってことですね・・・。

ただ、現在のところだとDisny+の方が勝っています。

 

僕は動画配信サービスに関してはほとんどテレビで視聴するのですが、テレビで視聴する際DisnyDELUXEの操作性が良くないので、個人的にはDisny+の操作性に注目しています。

 

それでは更新までしばしお待ちを・・・。

 

↓DisnyDELUXE・Disny+をテレビで見るにはFire TV Stick↓

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: エレクトロニクス